素人が作った曲を素人が歌い、素人がアレンジをして素人がプロモーションビデオを作る。レコード会社などの「大人」は一切、介在しないまま、次々と発表される「作品」に、10歳代から20代の若者が熱狂している。舞台は2725万人を抱える動画配信サイト「ニコニコ動画(ニコ動)」。大人の知らないところで進行する「コンテンツ革命」の実態とは。
千葉市の幕張メッセに併設されたイベントホール。ライブの中盤にさしかかり、暗転したステージに彼女たちが浮かび上がると、会場は割れんばかりの歓声に包まれた。3Dアニメーションがところ狭しと踊って歌う、バーチャルアイドルたちのオンステージだ。
初音ミクに鏡音リン・レン、巡音ルカ、GUMI、Lily……。男女8人が入れ代わり立ち代わり登場し、14曲をコンピューターによる合成音で歌い上げた。バーチャルアイドルはステージ手前に設置された透明のスクリーンに投影される。奥で生演奏をするバンドの姿が透けて見えるため、あたかもそこにいるかのような錯覚におちいる。
どの曲も彼女たちのオリジナル曲で、テレビで流れるようなメジャー曲ではない。無名の素人クリエイターがニコ動で発表したものばかりだが、詰めかけた6000人の観客は声を張り上げ、ペンライトを振りかざし、熱狂していた。半分は女性で、中高生の姿も目立つ。都内から来たという女子高生(17)は「マジやばい。楽しい。感動して泣けてきた」と興奮冷めやらない。
これは近未来を想像した話でも、ごく一部の“オタク”の世界に閉じた話でもない。大手メディアの多くはこのイベントを報道しなかったが、実は大人の知らないところでコンテンツの革命ともいえる事態が進行していた。
■コンテンツを「自給自足」する若者
大型連休前半の4月28日と29日、前代未聞の大規模イベント「ニコニコ超会議」が幕張メッセ全ホールを使って開催された。主催はニコ動を運営するドワンゴ。2日間で約9万2000人のニコ動ファンが詰めかけた。客層は、ニコ動の登録会員のうち約63%を占める10歳代から20代が中心。20代人口の約81%がニコ動ユーザーで、1日のニコ動の平均視聴時間は1時間41分と10代であればテレビ視聴を既に超えている。
バーチャルアイドルが登場したのは、超会議の目玉で「ニコニコ超パーティー」と銘打たれた夜間ライブ2日目の一幕。ライブはニコ動の「ニコニコ生放送(ニコ生)」でも同時中継され、視聴者は動画の上を流れる「コメント機能」で合いの手や歓声を投げかけた。
初日は4時間超、2日目は6時間超の長丁場となったライブの視聴料金は2000~2500円。にもかかわらず2日間で延べ約85万8000人、約230万のコメントが殺到した。コメントは会場の大型モニターにもリアルタイムで映し出され、ネットの視聴者と会場が一体となってライブを盛り上げた。会場の6000人と数十万人の視聴者が熱狂したのはバーチャルアイドルだけではない。
きゃりーぱみゅぱみゅや柴咲コウなどの「プロ」も登場したが、それはごく一部。主役はバーチャルアイドルのオリジナル曲などを歌う「歌い手」に、曲に合わせてダンスをする「踊り手」など、さまざまな動画を投稿し、人気を博したニコ動発の素人アーティスト総勢240人である。
曲、踊り、映像、パフォーマンスなど、披露されたほとんどの素材は、プロが世に送った商品ではなく、素人がニコ動で発表した無料のコンテンツ。テレビ視聴率が低迷し、CDが売れない時代。だが若者たちはエンターテインメントを嫌いになったわけではない。じつはコンテンツを「自給自足」して楽しんでいたのだ。
初音ミク、ドワンゴ、ニコニコ動画、きゃりーぱみゅぱみゅ、ニコ動、鏡音リン・レン、柴咲コウ、巡音ルカ、川上量生、バンダイナムコ、ユーチューブ
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