ここから本文です

SNSなら簡単に会える? AKB“ぐぐたす”フル活用

産経新聞 4月24日(火)13時50分配信

SNSなら簡単に会える? AKB“ぐぐたす”フル活用
拡大写真
岩佐美咲(写真:産経新聞)
 人気アイドルグループ「AKB48」が、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「グーグルプラス」をフル活用している。姉妹グループを含む200人以上のメンバーが自由に書き込んでファンとメッセージをやりとりし、今月4日には前田敦子さん(20)が卒業に向けた心境をここで語った。活用は他のアイドルたちにも広がりそうだ。

【ピックアップ特集】会いに行けるアイドル「AKB48」

 「会いに行けるアイドル」をコンセプトに、平成17年に秋葉原の小劇場で活動をスタートさせたAKB48。人気上昇とともにチケットの入手倍率は上昇し、実際に会うのは難しくなった。その代わりに、総合プロデューサーの秋元康氏が考えたのが“SNSで会えるアイドル”。昨年12月8日に「AKB新戦略プロジェクト」を発表し、「グーグルの協力で、全てのメンバーと全てのファンを結ぶインフラができた」と語った。

 書き込まれているのは、メンバーの身辺雑記やイベント後の素顔など。「ぐぐたす」の愛称で呼ばれ、ブログよりも気軽で、メッセージのやりとりがリアルタイムに近い感覚でできるのが特徴だ。

 グーグル日本法人によると、昨年9月にスタートした同サービスは10月時点で約4千万人が世界で利用していたが、現在は1億7千万人以上。「AKB48のファンは海外にも多く、利用者急増の要因の一つになっている」という。

 ■まるで会話しているみたい

 「イベント無事に終わりましたー」「信じられないくらい寝てしまった…」

 他愛ない書き込みに数百のコメントが付く。「ファンが最もコメントをくれるのが午後11時からで、その時間に書き込むと、まるで会話をしているよう。メンバーのページにも書き込み合って、そのやりとりが楽しいです」

 岩佐美咲さん(17)は、慣れた手つきでスマートフォン(高機能携帯電話)を操作する。AKB48のチームAに所属し、派生ユニット「渡り廊下走り隊7」の一員としても活動。それと並行して2月にシングル「無人駅」でソロデビューした。“AKB初の演歌歌手”だ。

 「祖父母と同居し、北島三郎さんや都はるみさんの演歌を聴いて育ちました。そのためか演歌は日本の歌の原点だと感じていたんです」

 AKB48のメンバーは今月中旬で89人。素顔を見せられるブログやSNSは、“89分の1”を個々に光らせる力がある。取材日は東京・蒲田でのイベントで1昼夜2公演の日程をこなし、夜には「夜桜演歌まつりにださせていただきましたー」と写真付きでグーグルプラスに書き込んだ。

 「お疲れさま」。次々と届くファンのメッセージを追いながら、多忙な明日のために眠りに就く。(竹中文)

【関連記事】
AKBの夏!水着姿サマーソングPV初公開
AKB“パクり”たけし公認ジャンケン大会!
どうみる「あっちゃん卒業」 法政大教授と評論家に聞く
アイドル3人、ファンと個人的に付き合いクビ&謹慎
アイドルも骨折…タンパク質、ビタミンD不足に注意
パリっ子が「芸術の解放者」と熱狂したKITANO

最終更新:4月25日(水)12時35分

産経新聞

 

前田敦子

女優・歌手・アーティスト 前田敦子(マエダアツコ)
誕生日:1991年 07月10日
星座:かに座
出身地:千葉
血液型:A

関連トピックス

主なニュースサイトで AKB48 の記事を読む

ブログパーツ

エンターテインメントトピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する産経新聞の「社説検証」をチェック(本文有料)。