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エンタメ
【ZOOM】視聴者参加へ 報道系番組もSNS
2012.5.15 08:19
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「NEWS WEB 24」には当初、「表示されるツイートを読んでしまい、肝心のニュースが頭に入らない」との指摘も寄せられた。NHKの松本正之会長は「高齢者にはつらい。どんな形が適正か、工夫しながら番組を育てていくことになると思う」と話している。
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■相性いいラジオ リスナー間で生まれる共感
SNSの活用は、はがきやファクス、メールに続く番組への投稿手段としてラジオ番組が先行している。
ニッポン放送の若者向け番組「ミュ~コミ+プラス」は、一昨年1月にツイッターのアカウントを作成。放送2時間前から「お題」を知らせて面白いツイートを募集し、番組で紹介してきた。放送前に5000ものツイートが集まることもあるという。
パーソナリティーの吉田尚記(ひさのり)アナウンサーは「リツイート(他人のツイートの引用)により、リスナー間の共感が生まれている。当初は(局内で)『まずいことを書かれたらどうする』ともいわれたが、やってみるとラジオと同じ感覚だった」と手応えを語る。
東日本大震災直後には、TOKYO FMの情報番組「クロノス」がフェイスブックで、被災地のリスナーに「あなたがいらっしゃる場所、ライフラインの状況、避難所の状況、目の周りに見える被害、その他身の回りで起こっていることなど、なんでも結構です」と情報提供を呼びかけ、放送にSNSを役立てた事例があった。(織田淳嗣)
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