現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年5月15日5時47分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

一票の格差解消せずに「解散できない」 輿石幹事長

 民主党の輿石東幹事長は14日の記者会見で、最高裁が「違憲状態」と判断した一票の格差を是正する衆院の選挙制度改革が進まないことに関連し、「解散できる状況ではない」との認識を示し、解散権は縛られないとする政府見解を否定した。

 藤村修官房長官が「解散権が縛られる規定はどこにもない」としていることについて、輿石氏は「最高裁も無視してということだ。法も無視する話になりかねない。いかがなものか」と批判。話し合い解散についても「そういう話にはならないと思っている」。

 輿石氏は11日、来年夏の衆参ダブル選が望ましいと発言。14日の会見でも「今は任期いっぱい、やらないといけないことをきちんとやっていく。それに全力を尽くす」と強調した。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

復帰前後の出来事や風景を沖縄タイムスが撮影した写真で振り返る。

55年前、東海村で始まった日本の原子力開発。3・11の起点に何があったのか。

選挙と民意のあやうい関係。失い、再び見つけたと思ったものは本当に民意か。

北朝鮮のミサイルに備え、約950人を動員した空前の大展開が残したものとは。

「日米基軸」を唱えるばかりで主権なき国家の迷走はいつまで続くのか。

第3の選択肢はないのか。米軍再編計画をめぐる沖縄県内の動向を探った。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
サッカーワールドカップアジア最終予選の観戦チケットプレゼント

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター