- [PR]
事件
【シー・シェパード代表逮捕】「黙らせたければ逮捕してみろ」 豪語していたワトソン容疑者
2012.5.14 20:07
[捕鯨]
「俺を黙らせたければ、逮捕してみろ」。昨年の米紙ニューヨーク・タイムズの取材で豪語していたポール・ワトソン容疑者。産経新聞の取材でも「私たちは一度も犯罪で立件されたことはない。テロリストではない」と主張していたが、彼の過激な行動は長年、国際社会の悩みの種だった。
ワトソン容疑者は環境保護団体「グリーンピース」の初期メンバーで、「非暴力」の理念に反感を持ち脱退。その後、1977年にSSを設立した。
その活動は、捕鯨船へ船を体当たりしたり、捕鯨施設を破壊するなど乱暴を極めた。ノルウェーの沿岸警備艇に船をぶつけた妨害活動では、ワトソン容疑者が同国から国際指名手配されて1997年にオランダで逮捕された経緯がある。
こうした暴力活動とは裏腹に、ワトソン容疑者は宣伝能力に非常にたけており、世界のメディアを味方に付けた。
その著書には「派手派手しいドラマを演出し相手をだましなさい」「信頼を得るために犠牲者のふりをしなさい」などと記載。こうした広報戦略でハリウッド俳優や実業家から巨額の寄付金を受け、2010年の収入は991万ドル(約8億円)に上っている。
関連ニュース
- [PR]
- [PR]