NHK長崎県のニュース 長崎放送局
在外被爆医療費訴訟で意見陳述
長崎や広島で被爆し現在は韓国に住む被爆者3人が、在外被爆者にだけ医療給付の額に上限があるのは不公平だとして、医療費の全額支給を求めた裁判の初めて弁論が長崎地方裁判所で開かれました。5月14日の弁論では原告の1人であるキム・ファギョムさんが意見陳述を行いました。
キムさんは意見陳述の中で、広島で原爆を経験して韓国に帰国した後めまいなどの症状が出たほか、これまでに肝臓がんで2回の手術を行うなど多額の医療費がかかったことを訴えました。
その上でキムさんは「多くの韓国の被爆者が十分な援護を受けることなく亡くなっていった。1日も早く医療費を全額支給してほしい」と訴えました。
裁判のあと開かれた会見の中でキムさんは「皆さんのご支援をいただいてうれしく思います。いい結果が出ると期待しています」と話していました。
また原告の弁護士の奥村秀二弁護士は、「被爆者援護法には海外の被爆者について明記されておらず、書いていないから払わないというのはおかしい。この被爆者援護法の解釈が大きな争点になると思う」と話していました。
05月14日 18時40分
長崎県のニュース
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。