初めまして、私れんぽーと申します。 以後お見知り置きを…
さて、記事を拝見させていただきましたが、大学よりも鉄道という発言はかなりの批判的意見がよせられております。 このような事を書かれますと、石狩当別駅で大学の講義まで休んで来たバカな方が居ると話をされる方も居るでしょうし、あなたを見に来る方も居る事でしょう。 仮に、どなたか大学にこちらのログを提出されたらどうなるでしょうか? 学生だから許されるなんて道理が通る訳がありません。
それから個人を特定出来るような発言はしない方がよろしいです。 あなたのような方がいらっしゃると、鉄全体のイメージダウンにも繋がります。
[2012/05/13 07:10]
URL | れんぽー #-
[ 編集 ]
大学を休んでまで撮影に行くとか非常識ですね。 あなたの学費はどなたが支払われているのでしょうか? それとも留年確定だからそんなに遊べるんですか?
>JR北海道について1番のブログを目指しているので、その辺のブログには負けません。た~くさん735系について知らせたいことがあるので、期待していてください!!
1番のブログとは具体的にどのようなブログでしょうか? 2番目や3番目以降じゃダメなんですか? あなたは学生なんですよ。 そんなに行きたければ、大学なんか辞めてしまわれた方が、よろしいのではないでしょうか?
勝手に期待されてると思ってるだけで、ただの自己満足では無いでしょうか? 私も鉄の端くれとはいえ、ここまでひどい方は見た事がありません。
[2012/05/13 12:16]
URL | れんぽー #-
[ 編集 ]
>>れんぽーさんコメントありがとうございます。
「大学よりも鉄道という発言はかなりの批判的意見がよせられております。」
>>ちゃんとしたデータを示して下さい。この部分だけではただの推測としかこちらからも判断できません。
また、今回のように記載してあるブログも鉄道ジャンルを問わずたくさんあります。
別に留年確定等はありません。そもそも落とした教科もないですし・・・。(当たり前)
JR北海道についてのブログで1番を目指しているだけです。別に1番じゃなきゃダメなんて言っていません。
また、普段から当ブログをご覧になっていると思いますが、例えば札幌駅の様子を伝えるときも学校を前後して伝えています。別に学校に出席していないわけでなく、自分なりに時間をつくって撮影し、当ブログで報告しています。
ちなみに学生(特に大学生)というのはいろいろなことを体験できる時期です。自分のしたかった(してみたい)こと、学んでみたいことなどいろいろあると思います。
社会人になってからはどうでしょう?ほとんどそういう時間をつくるのは休日くらいしかありません。学生というのは勉強だけでなく、普段体験できないことややってみたいことができる時期です。仲間と遊ぶというのも大切なことです。
ちなみに、自分の周りの人間(社会人から先輩まで)は今回行おうとしていることをフツ‐にやってきています。
自分は先輩や周りの人間などから「大学生になったらやりたいことはやっておけ。社会人になるとしたくてもできないことがたくさんあるから・・・」というのを教わりました。なので、大学生になった今の期間を有効活用して今回行ってくるというものです。
授業を毎回出ることは当たり前ですが、毎回出ているだけでは得られないこともたくさんあります。今回は別として、人付き合いや遊びも交えながら楽しむというのが大学という場所ではないのでしょうか?
[2012/05/13 22:42]
URL | GOL・D・NEWGATE #-
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/14 11:44]
| #
[ 編集 ]
横レス失礼します。
はっきり言ってここが「JR北海道について1番のブログ」である必要はないです。
学校サボってまでそうある必要はあるのですか?
そして数年後には社会に出ることになると思いますが、その時はどうするのですか?
「その辺のブログには負けません。」とか、変な対抗意識を燃やさないほうが身のためですよ。
別に733系の展示会に行くなとは言いません。
ですがあえてここで公表するということが、どういうことかわかってるのですか?という意味で他の方もコメントしたのではないでしょうか。
あなたの時間割なんてここを見ている人ほとんどが知らないでしょう。
単に「行ってきました」と公開すればいいものを、「サボって行ってきます」と言うと読者にマイナスな印象を与えることになるのです。
[2012/05/14 15:13]
URL | 畑皇子 #ICoAQdl6
[ 編集 ]
斜体の文はじめてこのプログで批判のコメントを見ましたが、実際のところ一日何百人もの人が拝見しているので、こういうコメントもあるでしょう。
私としては、自分の思う通りプログを更新すればいいだろうし、対抗意識に関しても、バンバン燃やしてやってもらったほうがいいと思いますよ。
大学にしても、高校にしても最終的に卒業の資格を取ればそれでよし。
確かに授業の欠席等に関しては、イメージはよくありませんが、本人いわく貴重な収集する時間でもありますね。
新車(733系)の展示会に行くか行かないかは最終的には自分で決めることなので勧誘はできませんが、多分10年に一回あるか、ないかのイベントなのでDC283さんにもいいましたが、
行ったほうが今後を考えると後悔はしなくて楽だと思います。
[2012/05/14 18:19]
URL | わかひろ #-
[ 編集 ]
>>畑皇子さんコメントありがとうございます。
別に目指している(目標)としているだけです。
当記事で問題になるようなワードもあると思います。ですが、学生らしく記事を作成していくうえで使っています。堅苦しい文章は極力避けたいし、面白味のある文章の方が閲覧してくれる側もイイ雰囲気になることは間違いありません。
他の方からのコメントの返信の通り、学生という期間を使ってブログを趣味の1つとして行っているので別に何年後も続けるなど後先のことは考えていません。とりあえず、続けられるまで続けることにしています。仰る通り、社会人となれば今以上に好きなことができなくなるので、ブログを休止するかもしれません。
別にサボりで行くのではなく、社会勉強として行きます。そして・・・
・「サボって行ってきます」と言うと読者にマイナスな印象を与えることになるのです。
>>明確なデータか根拠を示して下さい。
[2012/05/14 20:31]
URL | GOL・D・NEWGATE #-
[ 編集 ]
Re: タイトルなし > 最終的には本人の自己責任ですから。
> 講義を「自主休講」して行くのもアリでしょう。
>
> が、今はバイト先での来客の悪口とか、いたずらをblogに書いたばかりに人生が狂った人も多く居ます。
> それどころか、就活でblogの内容を採用担当者に読まれて、不採用になった人だっています。
> わざわざ講義をさぼるという事をblogで書いたところで、炎上の火種になるだけです。
>
> 学生さんならネットリテラシーについて、もっと勉強した方がいいですね。
コメントありがとうございます。名前を記載してくれるとイイのですが・・・
確かに、まだネットリテラシーについて未熟な点がいくつもあります。そういう事例があったなんて驚きです。毎朝新聞を読んでいますが、そういった情報はなく、先輩の例でも聞いたことがありません。
参考になりました。ありがとうございます。
[2012/05/14 20:42]
URL | GOL・D・NEWGATE #-
[ 編集 ]
>>わかひろさんコメントありがとうございます。
こちらにまでコメントをくださってありがとうございます。
すでにどんなコメントが来るかは予想はしていました。人によってそれぞれだと思います。
授業に出ることは当たり前のことです。しかし、毎回学校に行って授業を受けて帰るだけではもったいないような気がします。
せっかく何事にも取り組める時期なので、自分で時間をつくって学校外で行動するのもいいかなぁ~と考えています。実際に自分周りの人間の誰もがこういうことをやってきています。
社会人になると学生時代のようなことはできなくなります。
他の方のコメントでもありましたが、全ては自己責任です。大学生となると大人として扱われるので自己管理は重要になってきます。もちろん自己管理は行った上での話です。
長文失礼しました。
[2012/05/14 20:51]
URL | GOL・D・NEWGATE #-
[ 編集 ]
そもそも、問題の発端は、以下の文章ではないですか。
>自分は今のところ・・・
>
>大学<733系
>
>で検討中です。学生なのでこれくらいはしないと・・・学生だから許されることです
言葉狩り的な内容で申し訳ないですが、この内容が先行してサボりを印象付けてるのはないのでしょうか。
また、様々な方が見ます。当然あなたみたいな学生だけが見てるのではありません。学生だけが許されるなんて甘いものではありません。社会常識を舐めてませんか?
明日でなければいけないのでしょうか?来月から毎日走る電車に。それも疑問ですね。
どう収束するかはあなた次第ですが、批判は批判として受け止めるべきと思いますが、いかがでしょうか。
[2012/05/14 21:03]
URL | 通りすがりの者で恐縮です #-
[ 編集 ]
>>通りすがりの者で恐縮ですさんコメントありがとうございます。
確かに、表現上よくない部分もありました。
当ブログは学生さんから社会人まであらゆる人が閲覧してくださっているのは承知です。このブログを制作する際も主に鉄道好きの方から閲覧してくれることを願って開設しました。
来月から頻繁に見る機会が多くなります。ですが、自分自身待ちきれず、先行して間近で見られるということで行ってこようというものです。当別の町も散策したいし、学園都市線自体1度しか乗ったことがないので、ちょうどいい機会かなぁ~と思って計画しました。
別に社会常識を舐めているわけではありません。
[2012/05/14 21:40]
URL | GOL・D・NEWGATE #-
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/14 21:53]
| #
[ 編集 ]
>>明確なデータか根拠を示して下さい。
そんなことにわざわざ根拠を示さなくてはならないんですか?
どうしても明確なデータや根拠が知りたいなら、大学の先生や学費を出してくれている(であろう)親御さんに聞いてみてはどうでしょうか。
ネットリテラシーについてあまりご存じないとのことですが、
昨今、著名人・有名人がネットでの失言等で大騒動になったり、非難を浴びているニュースを目にしたことがあるでしょう。
それが一般人だから、学生だからと許されるわけではありません。
まして「JR北海道について一番のブログを目指している」ブログの管理者さんであれば、
それなりに発言や投稿内容に責任が伴うということは肝に銘じていらっしゃいますよね?
不特定多数が見ることのできるブログをやっている以上、様々な考えを持った方々が見ているわけで、否定的な意見が寄せられることもあるでしょう。
そういうことも考えて、言葉を連ねていくべきだということを伝えたいのですが。
否定的な意見などなく、仲間内でわいわいやりたいならmixiなど会員制のところでやってください。
それから「先輩がすべて」だと思わないほうがいいですよ。
[2012/05/14 22:10]
URL | 畑皇子 #ICoAQdl6
[ 編集 ]
かなり久々にコメントを投稿します。
なんかすごい事になっていますね(笑)
私もおおむねれんぽーさんや畑皇子さんの意見に賛成です。
確かに大学の場合は講義に主席してもしなくてもいいのですが、極論をいってしまうと私立大学の場合1講義約3000円で、国立大学でも1講義約1500円です。
札幌ー石狩当別の運賃は片道620円です。(往復だと1240円です)
普通に考えても大学の講義の方が高いです。
畑皇子さんへのコメント返信には閲覧者である私も少し憤りを感じました。
口は災いの元ということわざがありますがまさにこのことですよ。
失敗は誰でもありえますので次から気をつけたらそれで大丈夫です。
[2012/05/14 22:21]
URL | マリンライナー #VEIOABK.
[ 編集 ]
>>畑皇子さん再度コメントありがとうございます。
やっぱり皆さんと同じ立場にした方が納得がいくと思い、中止しました。やっぱりコメントをたくさんいただいていますが、多くの人が閲覧して下さっているおかげで当ブログが成り立っているということを今回知りました。閲覧数はそこそこイイのですが、実際に訪問者数というのが把握できないので、ホントに見てくれているのかどうかというのが正直不安でした。
おそらく、離れていく人もいると思いますが、ここから再度スタート地点として頑張っていくつもりです。
できたら他の手段を考えて733系は写真を撮りたいかなぁ~と考えています。石狩当別まで往復するにしたって最低でも1000円以上かかるので学生にとっては大きな出費です。
[2012/05/14 22:46]
URL | GOL・D・NEWGATE #-
[ 編集 ]
>>マリンライナーさんコメントありがとうございます。
久々にやってしまいました(>_<)
ちょっと展示会と聞いて舞い上がったときに記事を作成しました。今後は気をつけます。
コメントできなくなった理由とは何でしょう?知りたいですね~
[2012/05/14 22:48]
URL | GOL・D・NEWGATE #-
[ 編集 ]
簡単にいうと、某サイトでかなり叩かれましてね。少しコメントするのを控えただけです。
全て私が悪いですけどね。
[2012/05/14 23:00]
URL | マリンライナー #VEIOABK.
[ 編集 ]
>>マリンライナーさんへ
コメントしてくれたということは、当ブログを一応閲覧してくれているということですよね?
これからもよろしくお願いします。
[2012/05/14 23:08]
URL | GOL・D・NEWGATE #-
[ 編集 ]
|