現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年5月14日14時38分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

東電社外取締役に数土NHK経営委員長ら 社外は6人に

 東京電力は14日、社外取締役に元JFEホールディングス社長でNHK経営委員長の数土(すど)文夫氏(71)らを内定したと発表した。11人の取締役のうち東電内部からは4人の取締役が内定し、過半を社外取締役が占めることになった。6月下旬の株主総会で正式に選ぶ。

 東電の経営体制は、社外取締役が中心の「委員会設置会社」に移行する。原子力損害賠償支援機構の運営委員長で弁護士の下河辺和彦氏(64)が会長に就く。同機構理事の嶋田隆氏は、会長補佐として執行役も兼ねるため、社外取締役は6人となる。

 下河辺氏、数土氏のほか社外取締役は以下の通り。

 樫谷隆夫(公認会計士)▽小林喜光(三菱ケミカルホールディングス社長)▽能見公一(産業革新機構社長)▽藤森義明(住生活グループ社長)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

日本人の常識は、中国人には通用しません!相手を知り、味方につければ、チャイナビジネスは、必ずうまくいく。

国や東電から何の情報もなかった―。3・11直後、原発30キロ圏内にいた人たちの記録。

『太陽の時代』の旗手として注目されるソフトバンク・孫社長のビジネス構想とは?

サルコジはなぜ敗北したのか。大統領任期5年間の光と影を追う。

選挙と民意のあやうい関係。失い、再び見つけたと思ったものは本当に民意か。

誇張や巧妙なごまかし…いま加入している保険、あなたは理解できてる?



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
朝日新聞デジタル端末セットコースのご案内