
No.1 2012-05-07 14:35:17
通報する
1990年代初頭ごろに佐野榮太郎さんが作られたarmsのソースを探しています。
Nifty Serveのフォーラムに、armsをフォークしたエンジンの実行ファイルとソースがあったらしいのですが、そちらも見つけられませんでした。
以前はオリジナル版のアーカイブを持っていたのですが紛失してしまい、佐野榮太郎さんとも連絡が取れたのですが、ご本人も、火災で当時の資料一切を焼失されているそうなのです。
派生版でも構わないので、ソースを所有されている方がみえましたら是非分けて下さい。
InterestEngineのサブセットだけでも結構です。

No.2 2012-05-11 14:24:15
通報する
佐野榮太郎さんの著書アルファノートの原本か、そこに掲載のあった
マシン語で書かれたPC-G801用シューティングのプリントをお持ちの方は
いらっしゃいませんか?
アルファノートではなかったかもしれませんが、作者が佐野榮太郎さんで
メモリをギリギリまで使用してプログラムされたものです。
原本をオークションで一度みかけたのですが既に落札後でしたので
入手が叶いませんでした。
ソースをデジカメで撮影したものでも文字が判読できれば構わないので
どなたかにお譲り頂けたらと思っています。

No.3 2012-05-14 15:36:37
通報する
A.R.M.Sの特筆点といえばInterestEngineよりも文節解析アルゴリズムにあると思うのですが・・・。
規則音声合成もリコーのものだったはず。
かつてニフにあったアーカイブにも、ソースは含まれていなかったと思います。
佐野栄太郎さんがお持ちでないのなら、もうどこにも無いかもしれません。
アルファノートは名古屋図書館にあるみたいですよ。