現在放映中のアニメ、アクセル・ワールドのオープニング映像に登場するキャラで目に付いたのは以下の3人。
ニコ
アクア・カレント
せっかち星人のパドさん
オープニング映像に登場するキャラが必ず本編に登場しなければならないということもないが比較的初期に登場する「レイカー師匠」が見当たらないのに、「アクア・カレント」が登場している。
これは、アニメの放映順が原作小説の刊行順ではなく、時系列順で放映される為と予想。
アクセル・ワールドの原作小説は既刊11巻で、作品内の時系列は、ほぼ刊行順と等しいが、10巻『アクセル・ワールド10 - Elements -』だけは、時系列的に9巻の後に続くエピソードとなっていない。
内容は、「遠い日の水音」、「最果ての潮騒」、「バーサス」の3編が収録された短篇集となっており時系列順では以下の位置と思われる。
アクセル・ワールド1 - 黒雪姫の帰還 -
10巻「遠い日の水音」 (アクア・カレント登場)
アクセル・ワールド2 - 紅の暴風姫 -
アクセル・ワールド3 - 夕闇の略奪者 -
10巻「最果ての潮騒」 (若宮恵の活躍あり)
(厳密に言うと4巻の時系列とほぼ並行しており、このエピソードの後が4巻のラストシーンにつながる)
アクセル・ワールド4 - 蒼空への飛翔 -
10巻「バーサス」
(※4巻のダスク・テイカー事件より後であればもっと後の可能性もあり)
アクセル・ワールド5 - 星影の浮き橋 -
アクセル・ワールド6 - 浄火の神子 -
アクセル・ワールド7 - 災禍の鎧 -
アクセル・ワールド8 - 運命の連星 -
アクセル・ワールド9 - 七千年の祈り -
アクセル・ワールド11 - 超硬の狼 -
しかしながら、時系列順でアクア・カレントが早めに登場しちゃうとちょっとなぁ…。カレンの持つ心意技がダスク・テイカー全損後のエピソードより先に披露されちゃうとあのシーンのインパクトが薄れるような?
また、アニメの放送期間は2クール(半年)の予定なので1クール目終了後等、途中でオープニング映像が変わり、「レイカー師匠」登場ってセンも濃厚。
しかし、このペースだと2クールで原作小説4巻までと10巻の「遠い日の水音」、「最果ての潮騒」まででおしまいかな? 10巻の「バーサス」はドラマCDになってたけどアニメ化する必要ないと思うし…
おまけ オープニングに出てくるパドさんのバイク。ちゃんとプロミの領土の練馬ナンバーになってる。