きゃりーぱみゅぱみゅの後での単独登場というやりにくい環境の中、段ボールで作った機関銃で風船を割ってみせ、大いに盛り上げた「浅井さん」もその1人。段ボール箱をかぶり、段ボールを素材とした独自の製品を見せながら夜な夜なトークを繰り広げる人気の生主だ。
「事故に遭い人間としての一生を終えてしまった後、博士によって箱人間に改造されてしまった」というめちゃくちゃな「設定」だが、段ボール製品の完成度の高さと、よどみない秀逸なトークで人気を博している。生放送のファンクラブといえる浅井さんのコミュニティーの登録者数は約1万人で、累計視聴者数は20万人以上。今年2月に開催されたナンバー1の生主を決めるイベント「ナマケット」ではMVPを受賞した。
■会場に広がる「カオスの世界」
ニコ動には家庭用ゲーム機のゲームをプレーした動画を投稿したり、時には生主として生放送で実況しながらプレイしたりする「ゲーム実況」という人気ジャンルもある。これも超パーティーで人気を集めたコンテンツで、7人のユーザーが参加した。
「きゃ~!」。ただゲームがうまいというだけの素人が登場すると、会場からは若い女性からの黄色い声が飛ぶ。中継画面には「すごい人気」「うらやましい」といったコメントが流れた。登場した7人のうち4人が属する「最終兵器俺達」というグループのコミュニティーには14万人以上ものメンバーが登録しており、生放送の累計視聴者数は160万人もいる。
マスメディアの世界からすれば考えられない現象に、司会を務めた田村淳もさすがに動揺を隠せない様子。このほかにも、様々な特技を持った人気・著名ユーザーが登場したが、これ以上の紹介は読者の混乱を深めるのでやめておく。とにかくニコ動には多種多様な価値観・趣味を持つユーザーによる「カオス(混沌)の世界」が広がっており、それをライブというリアルのイベントに投影するとこうなるのだ。
ライブという形で演出できないコンテンツも含めれば、混沌の度合いはさらに増す。それが、幕張メッセを貸し切って行われたニコニコ大会議の展示に凝縮されていた。
■文化・政治・技術などの多様性を具現化
ニコニコ超会議のコンセプトは「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」。今回の超会議を自ら企画したドワンゴの川上量生(のぶお)会長いわく「とにかくニコ動でユーザーさんがおもしろがっているコンテンツを、これでもかと詰め込んだ」、ドワンゴの夏野剛取締役いわく「ネットで起きていることをリアルにぜんぶ出して視覚化した歴史に残るイベント」。ジャンルにとらわれない前代未聞の大規模イベントとなった。
工作、政治、科学技術……。大会議は、意外にも硬派な企画・展示も目白押しだった。ニコ動ユーザーはモノによっては堅いネタも面白がる。
初音ミク、ボーカロイド、きゃりーぱみゅぱみゅ、田村淳、ニコニコ動画、川上量生、夏野剛、ドワンゴ
素人が作った曲を素人が歌い、素人がアレンジをして素人がプロモーションビデオを作る。レコード会社などの「大人」は一切、介在しないまま、次々と…続き (5/7)
ゴールデンウィーク初日の28日、2750万人の登録会員を抱える動画配信サービス「ニコニコ動画(ニコ動)」によるイベント「ニコニコ超会議」が千葉市の幕張メッセで開催された…続き (4/28)
スマホの不満解消へ、あらゆる手段で電力削る (5/11)
次世代省エネ基準見直しへ、創エネ性能も評価 (5/13)
まもなく離陸、新しい交通システム (5/9)
天然ガスエネへの期待と落とし穴 (5/9)
次世代省エネ基準見直しへ、創エネ性能も評価 (5/13)
宮古島の離島マイクログリッド、世界初の成果が続々 (4/30)
スマートハウスの節電力 最適化、具体的検証を (5/9)
2012年5月11日付 (5/10)
各種サービスの説明をご覧ください。
・有機EL、サムスン疾走
・IIJ、ERPの機能をクラウドで個別提供
・テルモ、新興国へ医師派遣拡大
・三菱ふそう、営業システム刷新 商談回数半減めざす
・リヒトラブ、スケジュール帳分野に参入…続き