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  • ちょっと気になる?不具合情報相談室
    TAJIRO 2012/03/01 00:38:18

    なにぶん、初のフルスカイアクティブカー、ガソリンエンジンの方も、ディーゼルエンジンの方も、あれ?こんな症状、私だけ?あれ、ちょっとおかしいかな?って心配事があればこちらにカキコしましょう。
    (もちろん、不具合なんて無いのが一番ですが・・・)

    ・お乗りになっているCX-5のグレード、年式
    ・不具合と思われる症状
    ・ディーラーや整備工場で診断、修理を受けたらその情報も是非お願いします。

    皆で情報交換して、この車の完成度を高める一助になれると良いですね♪

  • YYPaPa 2012/03/24 19:57:13

    納車が続々のようですが、関連するメンテナンス表示のリセット確認をお忘れ無く。特にタイヤの空気圧警告。
    私もそうでしたが(http://minkara.carview.co.jp/userid/116602/car/1057363/1805971/note.aspx)、同様の情報(東方快車さん:http://minkara.carview.co.jp/userid/1456094/car/1068107/1831809/note.aspx#koko)がありましたので。
    定期的にメンテナンスを促すので、これをリセットしないと、初回は意外に早く警告してきます。

  • TAJIRO 2012/03/24 22:37:37

    おおっ、やっとこの板が役に立ちましたね(^^)
    この件は本来、納車時にディーラーでリセットするべき事項なんですが、新型車ゆえディーラーも対応にまだ不慣れなんだと思います。納車してすぐに色々と警告でたら、そりゃーびっくりしますよねぇ。

  • マ_チ 2012/03/25 07:14:23

    自分は納車時に営業さんに助手席に乗ってもらいインフォメーションの全ての機能のチェックとリセットを行いました。
    これでOKなのかは不明ですが。。。
    YYPaPaさんの情報のおかげです。ありがとうございます。

  • マ_チ 2012/03/27 08:26:44

    CX-5ではなくてみんカラの機能の問題なのですが…

    燃費記録を登録すると燃費が自動計算されて車種別データに反映するようになってるようですが、初回給油のデータを入れると極悪燃費となります(当たり前ですが)、ブログのコメントで指摘をいただいたので自分は給油量を訂正しました。
    みなさんにもご協力いただければ幸いです。

  • YYPaPa 2012/03/27 09:05:01

    ブログにも出したのですが、納車された皆さん、リアゲートの締まりがイマイチ悪いように思うのですがいかがでしょうか。
    非常に軽く開閉できる反面、ゲートを降ろすと半閉じ状態で浮いてしまうことが多くて…。
    機密性の高さなんかも影響しているのでしょうが、1ヵ月点検の際にはお約束通りきちんとしまるため、今は様子見状態です。それとも閉め方が悪いのでしょうか…。

  • 2012/03/27 09:16:31

    <この発言は削除されました>

  • マ_チ 2012/03/27 12:40:08

    >YYPaPaさん
    自分も悪く感じます。
    確かに機密性がいいのかもしれませんが、リアゲート閉めてロックしようとしたらできなくて半ドアでした。
    なるべく力を入れて閉めるようにしてます。

  • yang-w 2012/03/27 12:54:47

    窓かドアを開けたままで試されてみてはいかがでしょうか。私も納車されたら確認してみます。

  • 金沢大吟醸 2012/03/27 13:33:02

    私もリアゲートは多少勢いよく閉めないと半ドアになります、試乗車も同じでしたので構造的な特性かと。恐らくゲートの重量とダンパーの反発力、力のベクトル等複雑なんだと思ってますf^_^;)

  • ボンド3 2012/03/27 13:49:19

    サスの件で確認された方はいますでしょうか?
    乗り心地が別の車になるくらい良くなったと記事には書いてありました。本当なら変えてもらいたいですね!
    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/391829/2/

  • 金沢大吟醸 2012/03/27 14:41:10

    国沢氏の記事は・・・f^_^;)
    記事の内容をよく読むと時系列に矛盾があって、
    本当に変更するにしても国沢氏の試乗したタイミングの車には着いていてはおかしいのです( ̄◇ ̄;)
    どうしても心配ならばメーカーのホームページから質問出来ますし、親切に回答くださいますよ(^-^)/
    因みに国沢氏はマツダは海老蟹(いい記事にしてもらうための接待の事です)がないのが不満だと話された経歴がある方ですので・・・・

  • ボンド3 2012/03/30 21:05:23

    サスの件、マツダに確認取りましたが本当だそうです。記事も確認しサスが変わっている試乗車でのリポートだそうです。ただ設計通りの乗り心地なのでご安心下さいということでした。ただ柔らかくしただけならいらないですが、質が良くなっているなら気になりますね!

  • 金沢大吟醸 2012/03/30 23:21:49

    確認が取れましたか(^。^)
    どの程度変わったんでしょうかね?
    試乗車は全て変更前でしょうし、
    確かめるいい方法はないもんでしょうかσ(^_^;)

  • noricck 2012/04/01 17:59:45

    ディーゼルで時々ゴムの焼けたような臭いがしますが、あれDPFの臭いですかね~

  • 金沢大吟醸 2012/04/01 18:23:26

    そうですDPFの再生の臭いですねo(^▽^)o
    最初はオーバーヒートか!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    ってくらいに強力な臭いです、回を重ねるとゴムの焼ける臭いは無くなり、石油ストーブの様な臭いに変化しまo(^▽^)o
    最初はビビる(´Д` )

  • noricck 2012/04/01 20:43:10

    あーやっぱりそうなのですね。1っぱつめは相当臭かった(._.)
    今日2発目来て若干臭いが落ちたかな。でも臭い。

  • paddys 2012/04/02 00:03:00

    DPF再生、自身では2回経験したけど、いずれも高速走行中で循環モード@花粉症にしてたためか、気付きませんでした。

  • ボンド3 2012/04/03 20:03:42

    サス(ダンパー)の件、詳細確認しました。
    オリフィスの変更だそうです。品質が向上しているわけではないそうなので安心しました!低速域で変化がわかるみたいです。
    硬いほうが好きなので問題なし!

  • 金沢大吟醸 2012/04/03 21:10:34

    ボンド3さん有用な情報ありがとうございました(`_´)ゞ
    私も硬めが好きですo(^▽^)o

  • エツィオアウディトーレ 2012/04/03 23:30:55

    俺も硬めに1票!( ̄▽ ̄)ノ
    3/3に20s試乗した時にサスの硬さが俺にはピッタリでしたので^^

  • hide5217 2012/04/07 21:16:20

    ふと助手席の前の方の配管触ったら熱かったです。
    何の配管なのですかね~。
    カーナビとかの配線這わしているので少し心配になりました。

  • た も ん 2012/04/28 15:14:34

    ちょっと質問です。

    リアガラス解放時(左右どちらでも)に、日常走行速度程度で耳の奥が痛くなるような不快感をともなう共鳴音?・・・・のような感じがありました。

    因みに私を含む同乗者全員が、耳を塞ぎたくなる様な状態でした。
    (当方バイザーを装着しておりません)

    皆様のはなりませんでしょうか??

  • 金沢大吟醸 2012/04/28 22:08:11

    共鳴音の様なですか、
    ちょっと経験が無いですねf^_^;)
    ちなみに、バイザー装着車です
    一気に気圧が低下したように思います

  • た も ん 2012/04/28 22:56:49

    某所日記に書き込みがありまして、ドラミングと言う現象だそうです。

    もし皆さんのでならないのなら、バイザー有る無しで変わるのかもしれませんね。

  • s.a 2012/04/28 23:51:11

    配管は暖房用にクーラントが通る所ですね、自分も配線してたら気づきました。配線が直で当たらないよう気を付けましょう(>_<)

  • TAJIRO 2012/04/29 20:33:01

    >25
    たもんさん、私もバイザーナシなので試してみたら60km位で同様の現象が発生しました(^^;)確かに耳をふさぎたくなるような不快音ですね・・・バイザー付だと生じないのかな・・・

  • yang-w 2012/04/29 21:28:42

    たもんさん、TAJIROさんこんばんは。
    さて問題の現象ですが、窓はどの程度開けた時に発生するのでしょうか?
    私はバイザー付きなのですが、明日試しにやってみようかと。

    なにせ、本日納車で嬉しくて嬉しくて(笑)。

  • た も ん 2012/04/30 06:34:24

    >TAJIROさん
    なりましたか・・・あれは設計ミス??想定外??
    健康体な人でも辛いですが、耳の弱い人は酷い頭痛になりました。
    補聴器が必要な人でさえ気分悪く・・・・・

    速度上げれば上げる程、鼓膜が震えるんですよねぇ~~

    >yang-wさん
    昨日釣りの帰りに実験しました。
    1/3程度開けるのであれば大丈夫です。
    あと対角線上の前側の窓開ければ、多少軽減されます。
    後ろ側両方開けた場合は、更に酷くなります。

    今日納車ですね、おめでとうございます。
    お互い楽しいカーライフを

  • paddys 2012/04/30 10:04:43

    この音を最初に体験した時にはビックリしますよね。私も昔、同じようにビックリして、車に詳しい方から教えてもらいました。

    これはドラミングノイズ(路面入力からの共振)ではなく、ウィンドスロッブ(空気共鳴騒音)で、イメージとしてはフロントガラスに当たって車から少し離れた空気の流れが、ちょうど後席ウィンドウ付近に戻ってきて、ヘルムホルツ共鳴(瓶に唇をつけて吹くとボゥーとなるもの)を起こすもの。原理からわかるように程度や車速の差はあれ、これはどんな車でも発生しますので根本対策は不可能なようです。

    書かれているように、後席の窓一枚だけ開ける場合は全開にせずに少な目に開ける、あるいは対角の前席窓もセットで開けて空気を流す、という対策が有効なようですね。

  • TAJIRO 2012/04/30 11:12:05

    なるほど~・・・空気共鳴騒音ですか(汗)
    バイザー付の方はこの辺はどうですかね?
    なんせ、最初に体験すると焦りますね(^^;)

  • akiraracing 2012/04/30 11:46:29

    たもんさんコンニチハ。
    窓の開け方や速度な条件がハマれば、どんなクルマでも発生しますよね。ちなみにタイヤ要因でもドラミング、コモリ音は発生するので評価します。主にタイヤの周方向1次共振によるもので、周剛性が下がると、80Hz以下の耳を圧迫する不快な騒音が強まるんですよ。この場合窓は全閉で起きます。またコモリ音自体、BMWやトヨタなど遮音性が高い車、ミニバンなどルーフが広い車で目立ちますよね。

  • じむくまっち。 2012/04/30 12:29:20

    我が家のプレマシーでも後部のガラスだけ開けた時には同じような現象が起きますよ。初めは何だかわからなくて車が壊れたか、私が壊れたのかと思いました(笑
    前のガラスを運転席でも助手席でも開ければおさまるので、「そんなもんなんだ」って気にしてなかったのですが…
    CX-5でも同じことが起こるんですね~。

  • 金沢大吟醸 2012/04/30 13:22:58

    私のカピバラも再現しました(^◇^;)
    ディーラーのメカニックを助手席に乗せて
    色んな状況を試しました( ̄^ ̄)ゞ
    はまるとかなり激しい振動と深海にでも引き込まれたような気圧変化で
    むちゃくちゃ不快ですな(*・ε・*)ムー
    障害報告を行ってもらい原因と対策の提示を要求してきました(`_´)ゞ
    ついでにオートドアロック設定もしてもらいました( ´ ▽ ` )ノ
    しかし、このドラミング現象、自爆テロ的に同乗者へ嫌がらせには使えるかも(笑)

  • yang-w 2012/04/30 18:44:31

    懸念の現象をバイザー付き車両で実験しましたよ。
    後席窓を半分程開けて走行。70km/hあたりから体感しはじめ
    80km/hでは苦痛に耐えられなくなりました。
    30でpaddysさんが書かれているように、どんな車でも発生するなら仕方ないですね。

    34の金沢さんと同じく、嫌な奴を乗せた時の秘密兵器にとっておきますよ(笑)。

    そうそう本日、白のカピバラさんとすれ違いましたよ。
    すれ違いざまに、飼い主同士微笑んでしまいました^ェ^。

  • TAJIRO 2012/04/30 23:47:07

    皆さん、実験報告ありがとうございます。
    バイザー付でも発生すると言うことは、現時点では対策はなしですね(^^;)
    まぁ、窓を開けずにクーラー掛けていれば良いんで、自分的にはそれほど気にしないようにします・・・

  • た も ん 2012/05/01 14:31:24

    皆さん、実験ありがとうございます。

    TAJIROさんも書いてますが、対策無いので開けないようにするしかないですね。

    RVや1BOXが症状出やすいらしいですが、過去4台所有してたRV・1BOXでは1度もこんなことなかったです。

    ま・・・これ以外不満ないし、気にせず可愛がってやりますわぁ。

  • TAJIRO 2012/05/03 10:44:19

    不具合ってほどのことじゃないんですが、何気にラゲッジルームの板を外したらこんな状態で・・・(苦笑)
    牽引用のフックだと思うのですが、1つは硬質発泡スチロールの所定の位置にあるのですが、もうひとつはスチロールの隙間に”ちょん”とおいてありました(^^;)
    皆さんのはどうですか?これが普通なのかな(汗)

  • のが 2012/05/03 10:51:02

    私の場合は、バンク修理キットの隙間に入ってました。
    TAJIROさんのバンク修理キットはポーチに入っていない版のようですね。

  • YYPaPa 2012/05/03 11:53:58

    私のも牽引フックは同じように置かれていました。
    最初は何かに使ってどけ忘れたのかと思って、ディーラーに聞いたら、何もしていないとのことでした。
    牽引フックの取付け位置分あるのは律儀ですが、結構ぞんざいな扱いですよね。

  • TAJIRO 2012/05/03 12:14:24

    やっぱり皆さんそうですか~(苦笑)
    何か、一部改良で硬質スチロールに設置箇所増えていそうな”失敗”ですよね(^^;)
    多分、あれ?一個入れる場所の設定忘れた~、まぁ、良いか♪みたいなノリではと疑ってしまいます(^^;)

  • た も ん 2012/05/03 17:36:50

    たぶんですが、船積みの時に使用した固定フックだと思います。
    回収すべきものとは思いますが・・・・ま、オマケって事でw

    前愛車のRX-8でも、広島から遠い方々には3つ入ってたです。

    なので広島の私にはオマケは入ってませんwww

  • がぁさん 2012/05/03 20:28:39

    牽引フック、マニュアルには大小合わせて2個あるって書いてありますよね(^^;

  • がぁさん 2012/05/03 20:32:01

    ↑続き…
    なので、たもんさんの言うとおり余分な物の気がします。

  • TAJIRO 2012/05/03 21:13:57

    マニュアルは見てませんでした(笑)
    なるほど~、船積み時の固定用ですか・・・
    回収して再利用すれば良いのにねぇ(^^;)
    たもんさん、がぁさん情報ありがとうございました。

  • ranarin 2012/05/04 06:19:53

    この連休中に約1700km走行しました。高速道をオートクルーズで100km/hで1時間くらい走行し、平均速度をみたら37km/h??でした。取説を、ろくすっぽ読んでないので初期設定等々が必要だったのか?とも思いますが、皆さんはいかがですか?

  • paddys 2012/05/04 18:12:40

    私は船便ではないですが、オマケ付の3つでした。
    違いはちょっと不思議ではありますが、まぁオマケですので。

    ranarinさん
    平均速度をリセットされたことはありますか?
    もし無ければ、納車からの平均車速ですので、さほど
    不思議な値ではないと思いますよ。
    (トリップAをリセットすると平均燃費はリセットされます
    が、平均車速はリセットされません)

  • ranarin 2012/05/04 19:38:28

    paddysさん、ありがとうございます。平均車速リセットは、してません。にしても納車時からなんて(笑)自動更新する車に乗っていたので不具合かと・・・さっそくリセットしてみますね。

  • 2012/05/04 19:45:57

    <この発言は削除されました>

  • TAJIRO 2012/05/11 19:23:43

    リアBCMの件について、最初からこちらに書くべきだったのですが、迂闊にもブログの方に書いてしまい、心無いclub外の方々からトラックバック批判を受けています。メンバーの皆さんにもご迷惑をお掛けし本当に申し訳ないです。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/436440/blog/26423357/
    http://minkara.carview.co.jp/userid/337392/blog/26422312/

    ブログにも書きましたが、カーゴルームランプの交換、LED化の際はくれぐれもご注意ください。
    一番確実なのは、リアハッチを開けずに、後部座席側からアクセスして交換する事だと思います。(通電していないので)

    もしくは、ドライバーではなく、樹脂製の内張り剥がしなど電気を流さない材質のものを用いてランプ部引き出し、ランプ取り外しください。
    該当部は現状、ヒューズなどがありませんので、ショート=BCM故障となりますので充分に気をつけてくださいね。
    取説、構造にも基本的には問題が有ると思っていますんで、今後、メーカーの方で注意喚起、構造改善がされると思っています。

  • paddys 2012/05/11 19:54:42

    気にされないのが良いと思いますよ。少々変わった方のようですので。TAJIROさんのメッセージ(BCM故障を食い止めたい、迅速に対応してほしい)はメンバーのみんなに伝わっていると思いますし、メーカーにも届いていると思いますよ。

  • エツィオアウディトーレ 2012/05/11 20:37:03

    そうです、TAJIROさんの気持ちは伝わってます!^^
    心無いコメントには腹が立ちます・・・。
    特に他の車種からのコメントで如何にも知ってます的な発言をする人達・・・。色々言いたいけど自粛しますw

  • よよまる 2012/05/11 21:16:26

    TAJIROさん気にしなくて大丈夫ですよ〜

    この件はマツダにしっかり対処してもらいたいです。

  • TAJIRO 2012/05/12 08:29:53

    皆さん、ありがとうございます。
    どうも彼らは他人の記事を引用しては誹謗中傷することを趣味とする集団のようです。直接関わると皆さんにもご迷惑をかけかねないので、直接関わるのは自重しますね。
    その代わり、皆さんの同意が得られれば、今後スレッド関係をClub関係者のみ閲覧可能にしようかと考えております。
    (スレッドまで引用しかねない連中なので)

  • ボンド3 2012/05/12 09:34:56

    おはようございます。
    私のブログがきっかけでTAJIROさんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
    私もかなり誹謗中傷されました。注意喚起のつもりで書いたのですが
    持ち主以外から毎日書き込みがあり、耐え難くなり削除しました。
    本当に申し訳ありません。

  • TAJIRO 2012/05/12 10:19:48

    ボンド3さん、気にしなくていいですよ。
    自分も同じようにリアBCM故障していますし、発生率も、自分が把握できる集団を分母にするのは、普通に確率論が分かっている人間なら普通のことですからね。あの連中はブラックリストに入れて放置しておくしかないと思います。
    8人/CX-5の販売台数が正解だろうというコメントには思わずコーヒーを噴いてしまいました(笑)
    その辺については、やがて真実は明らかになってくると思いますので、後は待ちの姿勢です。

  • yang-w 2012/05/12 23:27:19

    本日、補助金申請の件でディーラーへ行った際、室内灯はLED化しているのに、ラゲッジだけ純正なのに気付いた担当君が「ラゲッジは注意して下さいね」と一言進言してくれました。

    みなさんのお陰でメーカーからの指示が有ったものと思いたいですね。
    実際、ディーラーでも今日のように注意喚起してくれていますから。
    色々と有難うございました。

    この件について、私も某ちゃんねるも見ましたが、騒いでいるのはオーナーでは無い方々が殆どだと推測しましたよ。
    何故なら、某ちゃんねるには納車と共に行かなくなるからです(笑)。

    みなさんの行動が現実に事故防止へと動いているのですから、ご安心?ください。

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