まに〜のアトリエ
日々思ったこと、失敗したことを日記として残して、自分の教訓、ノウハウ、果ては失敗学として生かしていく事を目的としたページです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。
MPEGファイル破損
あがが、先週録画したびんちょうタンの動画ファイルがおかしな事になっている。
再生すると再生時間がまともに出ない。
どうやらヘッダー情報が壊れているようだ。
早送りやスキップをしなければ最後まで再生できるので、画像と音声はひとまず大丈夫そうだ。

以前使っていたピクセラのキャプチャーでは映像ファイルが壊れるのは良くあったがカノープスのボードに変えてからは初めてじゃないのかなぁ…。
まあこの間FEATHER2006にアップグレードしたので、そのせいかも知れませんが…。と言うかタイマー起動した瞬間落ちたこともあったのでかなり怪しい。バグありか?

まあ壊れたファイルをいつまでも持っている訳にもいかないので必要な部分だけカットしてaviに変換しようと思ったのだがMPEG編集ソフトに読み込ませるとソフトが異常終了する。
修復ソフトとかも使ってみたが駄目だった。

今後またこんなことが起こるかわからないが、修復というか抜き出す方法についてメモを残す。
ググッてもいい方法見つからなかったので。

■DVD2AVIを使ってプロジェクトファイルを作る
 ・音声の出力形式を「分離」設定
 ・対象となる動画ファイルを設定する(D&Dする)
 ・破損部分を除いた必要な画像範囲を選択する
 ・プロジェクトの保存を実施
   拡張子「d2v」と「mpa」ファイルが作成される

■TMPGEncを使って抽出
 ・映像ソース、音声ソースに作成したファイルを設定
 ・「mpa」のファイル名に音ズレ値が出ているので、ズレているなら値を設定
  -100msとなっていたら、音ズレ補正で100を設定する
  設定は「MPEGの設定−ソースの範囲」で行う
 ・MPEG2ファイルを再作成なら再圧縮を行う
  ※自分の場合aviを作るのでwave作成を行う

■午後のこ〜だを使ってmp3ファイルを作る
 ・waveを圧縮(mp3だが拡張子設定はwavで行う)

■aviutlを使ってaviファイルを作る
 ・d2vプロジェクトと圧縮したwavファイルを指定する

手間が掛かる手順ではあるが、これで対処した。
久々に手間暇掛けて動画ファイルを作成したので疲れた。
プロジェクトファイルでヘッダー情報を補えれば何とかなるのかな。途中でズレがでたらどうしようも無いんですけどね(苦笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まに〜のアトリエ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2ブログ