福井・大飯原発:再稼働問題 電力試算に滋賀、京都両知事反発

毎日新聞 2012年05月12日 大阪朝刊

 政府が関西電力大飯原発3、4号機の再稼働で夏の電力不足が解消できるとの試算を示したことについて、滋賀県の嘉田由紀子知事と京都府の山田啓二知事は11日、「出来上がったストーリーのような数値」「安全性は置き去りにして見切り発車する気なのか」などと批判した。大阪市の橋下徹市長は、再稼働なしでも安定供給できる具体案を府市エネルギー戦略会議で策定する方針を示した。

 嘉田知事は関電の試算が変更されたことについて、「小出しにされると何を信用すればいいか分からなくなる」と不信感を示した。一方、「再稼働しない時の不足をどう補うか、具体策を議論する出発点にようやく立った」と述べ、関西広域連合で節電対策のアクションプラン(行動計画)作りを進めるとした。

 京都府の山田知事は「政府は地元理解を得るような行動を取っていないのに、夏場の需給関係だけを強調する」と不快感を示し、「政府や関電から具体的なアプローチはなく、(政府に求めている安全対策などの説明については)なしのつぶて。マスコミに訴えるしかないのか」と怒りをにじませた。

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

まいまいクラブ

毎日RT

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞のCM

毎日新聞Androidアプリ