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月別:2月2012

銀世界 

東京は、大雪です。

雪、ではなく、大雪です。

 

久しぶりに東京本社に出社中です。これから都内で講演です。

(東京本社も名古屋本社も九州支店も東北支店も、手狭になってきました・・・)

 

今日のセミナーは、

『変化の早いWEBマーケティング、本質はどこにあるか?』

と題して話をさせていただきます。

 

徹底した現場主義の私ですが、、マーケットの変化についていくのがやっとになってきました。

半年、情報を遮断すると、もう遅れてしまう状況です。

最先端を歩いている「つもり」が危ないと、、、危機意識を持っています。

 

もっと先に何があるか?

本当はどうなっているのか?

を常に考えていかないと一瞬の意思決定の判断を間違えてしまう形となります。

 

昔から雪(の日)は大好きです。

今日はウキウキしています。

移動距離

移動距離について考えてみました。

私が1ヶ月に移動する距離は、約20000キロメートル強(海外出張無)です。

どこから弾いた数字かというと、以前「コロプラ」をやっており、毎日の移動距離が算出され、

月間数値が出ていました(位置を結んだ直線距離の和)。

 

余談ですが、衝動的にスマホを買ったため、データの引き継ぎをせず、

(移動だらけですので)プラ大金持ちでしたが、、、消えました。

結論として、(ハッピーになりました、なぜなら、、、)

毎日ちょこちょこ「位置登録」する携帯をいじる時間が少なくなりました。

もっというと、、、「位置登録」しなければいけないという恐怖観念から逃れられることが出来ました。

 

話をもとに戻しまして、

1日800キロくらいなので、毎日東京-大阪を往復するくらいでしょうか。

 

で、思い立って、地球一周に直してみることにしました。

おおよそ40000キロメートルということで、約2カ月で1周していることになりました。

年間で6周。この生活を約7年続けていますので、40周・・・。

そう考えると、日本をぐるぐるするより、アフリカ行って、北極行って、シルクロードを歩きたい、

と思ってしまいます。

 

そう考えると、秘境専門の海外添乗員が一番いいですね。

今はビジネスに全力ですが、いつか、いつの日か、秘境巡りに行きたいです。

とんでもない秘境??? 威勢が良いうちでないと、危ない・・・。

ホテレス御礼と仲間に感謝、雑感

昨日でホテレスが終了しました。

お陰様で今年も沢山の方とお会いすることが出来ました。

わざわざ一番奥のブースまでお越しいただきまして誠に有難うございました。

 

人生も、仕事も、マーケティングも、

山あり谷あり、です。

谷の時にいかにして乗り越えるか、が勝負だといつも思っています。

凌ぐ時もあれば、戦う時もあるでしょう。

目の前の問題と誠実に立ち向かうことを意識しています。

また、そんな時こそ、仲間の大切さ、に感謝します。

 

今年のホテレスも信頼しているスタッフに任せました。

皆、それぞれが持ち場で生き生きとのびのびと仕事をしてくれています。

社員数が100名を超え、私は全国を移動していますので、

会社には月一度しか行きません。従って、直接現場を見ることが出来ません。

これからも現場主義で、どんどん任せていきたいと思います。

スタッフ達が、日々どんどん成長する姿を見ていることはとても楽しいものです。

そして感謝です。

 

今年はうるう年であり2月が1日多く、年間が1日多いです。嬉しいことですね。

1ヶ月が50日になればよいのに、、、1年が600日になればよいのに、、、

と思います。

 

やることが山のようにありますが、一つ一つ、踏みしめながらどんどん進んでいきます。

ホテレス

今日からホテレスです。

弊社もブースを出しておりますので、是非お立ち寄りください。

私も23日午後は現地にいる予定です。

 

・求人について

現在、多数の方からのご応募をいただいております。

残念ながら、面接まで進める方が割合としてごく僅かとなっております。

全ての方とお会いしたいのですが、面接担当者の時間に限りがあり、実現できません。

誠に申し訳ございません。

本当に弊社に入社したい、必ずお客様のお役に立てる、という強いお気持ちがある場合は、

直談判でご応募いただけますでしょうか。

ホテレスに来ていただき、直談判をしていただいてもOKです。

※ホテレスには、1度面接で落とされ、直談判の上、素晴らしい熱意で復活入社して、

 現在大活躍中である九州支店長の林田(はやしだ)がおります。 

WEBマーケティングの進化と課題

WEBマーケティングの重要度が年々増しています。

 

その中で浮かび上がってきている課題があります。

「その施策は、本当に売上が上がるのか???」という疑問です。

 

本質的に、全ての販売促進活動は、「売上を上げる」ために行います。

しかしながら、「ITの時流」はスピードが早く、検証が為されないまま、

TOPや担当者の一存で、実行フェーズに突入します。

そして、その実行に対して、効果検証が適切にされず(または出来ず)に、

時代の流れとともに、次のフェーズに移行します。

 

時代の、先に先に動くことは大切です。

一見すると、コストもかかっていません。

しかしながら、実態として、人的コストは確実に発生しています。

 

『今、何をやるべきか』

 

『IT最先端施策を実行していない』施設の売上が良い、

という事実があります。

 

やるという決断の一方で、「やらない」という決断(経営判断)も大切です。

その指南役として、弊社WEBコンサルタントをご活用いただけましたら幸いです。

(弊社(=私)は「何でもやった方がいい」という立ち位置ではございません)

感謝と、これからも

アビリティコンサルタントの上期(7-12月)決算が出ました。

全社員がとても頑張り、グループ全体売上が3.2億円となりました。

おかげさまで、3年間で5倍となり、計画通り年商7億が目の前に迫ってきました。

一重にお客様に支えられ、全社員の力の結集です。有難うございます。

 

九州支店、東北支店も素晴らしい人材がどんどん加入して、

いずれも手狭となり、引っ越しを検討しています。

(東京本社、名古屋本社もいっぱいいっぱいです・・・)

 

今、私はベトナムに来ています。立ち上げが一番パワーがいります。

長期間のプロジェクトになりますが、成功に向けて、力強く歩んでいきます。

 

必死にやってきて思うことは、「出会い」が全てだった、ということです。

お客様と、協力会社様と、社員と、「人」の繋がりでビジネスをさせていただいております。

 

来週は、ホテレスに出展させていただきます。

3月は九州でセミナー勉強会、4月から全国でセミナー勉強会をします。

多くの「出会い」がありますことを心より願っております。

 

お客様の期待が高ければ高いほど、、、

アビリティコンサルタントも「高く高く」最先端で成長していきます。

 

これからも、前に前に上に上に歩を進めていきます!!!