選ばれる就活塾の条件
就活塾を選ぼうと思っても、最近は、数多くの塾があり、どこが良いのか迷ってしまいますよね。どの塾もホームページを見れば、良いことばかり書かれてあります。
友達が通っていて評判が良いから、という決め方も良くはありません。なぜなら、自分の目で確かめて自分に合っていると判断した塾でなければ意味がないからです。
就職活動は、これから自分の人生が決まる大事なこと。どの塾を選ぶかで、その方向性が変わってくるかもしれませんので、慎重に行いたいものです。
内定が獲れる就活塾の見分け方
では、自分に合った就活塾を見極めるには、どうしたら良いのでしょうか。具体的にどの部分をチェックしたら良いか下記にまとめてみました。
このチェックポイントをもとに、情報を調べたり、体験入学に参加したり、判断基準としてお役立てください。
良い就活塾のチェックポイント
- 高い実績に基づいた指導をしてくれる塾
就活塾としての実績はやはり大切であり、たくさんの実例をもとにした指導は中身が違います。自分の進みたい分野への具体的対策を教えてもらえるのは、実績のある塾なのです。
- 就職だけでなく、その後を見越したスキルアップも期待できる塾
ただ内定が取れればよいという小手先のテクニックだけの塾もあります。就職後のスキルアップにつながるビジネススキルを教えてくれるところを選ぶべきでしょう。
- 学生同士で情報交換ができる塾
悩みを相談したり、タイムリーな情報を交換しあえたり、同じ目標に向かう仲間がいて励ましあえる環境があるというのは力強いものです。また、仲間のいるクラス講義を採用しているところは、グループディスカッションに力を入れている指導もあり、面接指導に優れています。
- キャリアのある講師陣がいる塾
講師の実績は、指導力に差が出ます。採用コンサルタントや人事担当など実績をしっかり公開しているかを見ましょう。また、自分の目指す方向性に対するアドバイスをもらうためには、業界にかたよりがなく様々な分野で活躍してきた講師がいる、というのも選ぶ基準です。
- 経営革新計画に承認されている塾
就活塾が注目されていることで色々な塾が増えています。その中でも東京都から「経営革新計画に承認された塾」を選ぶと安心できると思います。都や国が各種支援を行うしっかりとした基盤を持つ塾という証明です。
以上の内容をチェックして、何となくの評判や上辺だけのセールストークなどに惑わされることなく、より良い塾選びをしてほしいと思います。