本日、Windows Phone Marketplace サポートから 認証コードを 取得することをトライしました。
電話をすると案の定、つながりません。
15分ほど放置するとやっとつながりました。

認証コードを取得したいんですが。

はい、お使いの携帯はAuのIS12Tで宜しいでしょうか?

はい。

では恐れ入りますが”IMEI”を教えて頂けますでしょうか?
IMEIはカバーを外して頂いてバッテリーを外したあたりに記載されていると思います。

(え、IMEI必要なの?手元にはX02Tしかありませんので当然のことながらIS12TのIMEIはわかりません。) 

今、電話している携帯がIS12Tなので見れないんですが・・・・
一旦電話を切ると又繋がるのに時間かかっちゃいますよね。
なので今教えて頂けませんか?(冷静に回答します。我ながらこの短時間でうまく切り替えしたと思いました。)

すると・・・・・

では一旦電話を切ってコチラから5分後ぐらいに電話致しましょうか?と素晴らしい切り返しです。

ちょっと動揺しましたがそこは落ち着いて

いやー今時間ないので確認後にあいた時間に又電話しますと電話を切りました。

さすがマイクロソフトです。しぶすぎます。まさか携帯のOSまでPCのOS並みの管理をしているとは。。。。。

ここで冷静にネットでなんとかIS12Tの”IMEI”を見つけ(ごめんなさい。勝手に使っちゃいました)、再度電話です。

またもや、今度は20分ほど待たされ何とかつながりました。もう17:55、ぎりぎりです。

先ほど調べたIMEIの番号を告げると、あっさりとOKです。

IMEIの番号はなんと15桁、まさにPCなみです。

入手した認証コードをX02Tに入力すると。。。。。OKでした。

これでやっとスタート地点です。ってとこですが疲れちゃったので遊ぶのは明日以降ですね。。。。。