277:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 06:25:46.52 ID:h9lbiugH
動画はないけどナイズルでなくても外の敵でサポ戦に剣の舞、ヘイストオーラに範囲エン試してみるといいよ
手数がすごいからエンで火力を補う感じ
ただ暗黒あるなら暗黒のがいい
固定で色々なジョブで試してるだけだから野良なら暗黒のがいいよ

←
いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
287:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 07:41:19.87 ID:h9lbiugH
物理カットのヘッドプリンもエン殴りにイオリアンエッジ連打で倒せる
1属性吸収プリンは突吸収になると終わる
だからどっちにせよ暗黒よりは劣るよ
色んな組み合わせ試したいけどチケットが足らない
293:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 07:56:56.08 ID:h9lbiugH
トワ鎌が1属性吸収、物理カットプリンを貫通、インビン使うNMも貫通だからなぁ
スリプル、ブレイク、バインドもあるし火力もある
暗黒で出来ないことで役に立てることが無いんだよね、他前衛ジョブじゃ
後衛は学学以外考えられないしもっと色々なジョブ試したいんだけどね
298:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 08:11:45.33 ID:h9lbiugH
100のボスは猛者勇者バーサク剣の舞使ってエクゼンが2500くらい
エクゼンの命中ダウン入れておくとビルジストームとかミスになったりしてた
侠者残ってれば関係ないけどね
421:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 15:53:08.54 ID:EYPOMWUM
ちょっと横からすまんけど
踊4とか与TPとかどうなの?
厄介な敵も居るんだし短剣8本で囲むとか自殺行為になる事も多そうなんだけどw
424:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 16:03:59.62 ID:vZwk/KLT
与TPってタイマンならともかく4人で殴ったらもうほとんど関係ないだろ
鉄板とされてる暗4だって4人で2〜3回なぐったらもうTP100だぞ
428:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 17:17:55.73 ID:8kbzddRU
予TPって踊り子よりも
もうサポ戦両手前衛の方がダブルスコア付くくらい多いよ
436:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 17:30:47.01 ID:v09qHyuP
ヘッドとかなら踊り子単騎で見つけてもWS→WSの闇連携で
一気に6000-8000は持って行けるから問題ないっしょ
438:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 17:34:03.49 ID:By27wSZL
踊が一名いる場合
戦竜侍モなどのジョブに恩恵がある
八双とあわせてアビ枠が20%になるから余剰ヘイストを他にまわすボス専用の装備チューンが可能になる
スタンはVフラ
突に特効だから鳥NMには活躍
回避の高さから他前衛以上に複数絡めての突撃が可能
チョコボジグ
踊は余裕で有りだろ
440:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 17:37:16.03 ID:duPIc2Wi
>>438
のきなみ「暗学構成ならいらなくね?」な要素ばっかりじゃん
暗集まらない時に〜って話なら分かるが、踊有りだろってドヤ顔できる程じゃない
445:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 17:42:56.32 ID:By27wSZL
>>440
動画や100層いきまくってる固定見ても暗4なんてのは皆無に近いくらい少ない
ほとんどの奴は暗4に拘らずに各々の強いジョブでクリアしてる
暗4暗4いってるのはこのスレくらいのもんだよ
530:
既にその名前は使われています:2012/05/01(火) 02:00:39.96 ID:vplQinr7
>>445
言いたい事はわかるけど、知らない人誘うなら暗黒が最良
これは間違いないと思うぜ
身内ならそれぞれが一番強化してあるジョブでいいんだけどね
446:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 17:44:33.80 ID:2ltMPM5l
そもそも踊4で行けたぜって言った奴は、暗のがいいって言ってんじゃん。
暗4でいけるのはわかってるんだから(動画はないけどw)、それ以外の方法でこんなものあるって話だろうに。
踊り子装備なんてアビセアで全部揃うし、今から真龍脚とるよりぜんぜん敷居低いわw
そもそも準廃クラス暗黒装備って、どんなもん想定してんだ。
472:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 18:40:10.36 ID:duPIc2Wi
踊推しも、ヘイストサンバで他ジョブにも恩恵ガーとか言ってるからダメなんだよ
そんなもん「ナイズルじゃどうでもいい」訳
回復もイラネ、回避もイラネ、オーラのリジェネで事足りる
踊推すなら、剣舞と一人連携での火力どれぐらいかって事だろうが…
オーラでTP稼げる分、FMは全部連携に使える訳で
物理耐性相手でもクリ修正WSからの連携ダメで落とせますよ!とかなら価値がある
まあそれでも、骨で詰むからあんまりだと思うけどな
476:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 18:45:45.64 ID:By27wSZL
>>472
全てのメリットを挙げるのは当然だろ
ラスリゾの話題で散々余剰ヘイストを他に回せる利点がわかってるだろうに
踊を入れてやるなら明確な利点だし、これを無視するのはありえない
ヘイサンありでボスやってるのに通常装備そのままでやる気?
君がふれてる連携云々は先に出ていて当たり前の事だから触れていないだけで
話の流れから折り込み済みだよ
474:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 18:41:32.18 ID:duPIc2Wi
あとVフラと、早足はいいと思うよ
他ナイズルの話題
140:
既にその名前は使われています:2012/04/29(日) 07:14:32.81 ID:d4sODC8x
野良で色々なジョブ見てきた感じやっぱり暗黒が便利だなぁ
後衛は学者以外募集がない
前衛は戦、侍は劣化暗黒、竜は意外にヒルブレが便利、モはパウダーブーツないから論外
青はサポ戦ならそこそこ削ってサドンが便利、踊はサポ戦で剣の舞してるのは意外に削ってた
けどやっぱり暗4学2が鉄板だな
359:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 10:58:27.10 ID:By27wSZL
前衛ジョブなんてなんでもいいんだよ
全員の中身と装備がまともなら戦モ竜青学学で5割以上クリアだって余裕
レリ暗を4人揃えても学が2垢だとムリゲー
それがナイズル
中身がまともで装備それなりの前衛をジョブ不問で4人
中身がまともで装備それなりの学を2人
集めるのもこれが一番楽だし1ヶ月程度で15個揃う
394:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 12:18:58.62 ID:i+Gwac70
>>359
2垢は、操作それなりに出来る奴ならワープ待機役でいける。
週5回突入で2週間しか経ってないが2回クリア済み。
そもそも学需要で、強化装備集めに必要な物が高騰、NMも業者張り付きで取り合い。
この状況下で学の動きしっかり理解しつつ、強化480〜500できるやつ探す方が苦労だわ。
もちろんスキルも動きもできる学を身内で固めてるor野良で来る事に越したことないが、
ワープ待機役が一番足引っ張りにくいので下手糞な奴引いてもいいように
ワープ待機役は野良係でやってる。それでも野良だと層飛び選択のろいやついるけどなw
512:
既にその名前は使われています:2012/05/01(火) 00:19:29.61 ID:864HrKF2
タイムを縮める試行錯誤ぐらいしろよ…
まずパウダーを徹底。
常時パウダーはまぁ言いすぎだけど常時トンズラ状態を維持できれば出来るほど
タイムは縮む。
テンポはお気に入り登録を徹底。
また最初に入る人がなぜか一番最後にナイズルにインするんで学者の1人を
投入専属にして、テンポも取らせない。
これによって突入→テンポ取得、使用→全員入った時点で即ワープを心がける
まだまだ細かいテクはあるけど、こんなのも詰みかさねでタイムがかわるんだぜ?
146:
既にその名前は使われています:2012/04/29(日) 09:13:02.48 ID:sK06Jqge
そういや遠隔武器持ち歩いてない暗って結構多いな
ナイズルかつオーラ無双の状態だと非消費投擲でステブしてるより適当な遠隔武器固定のが断然便利だと思うんだがどうなんだろう
154:
既にその名前は使われています:2012/04/29(日) 10:15:23.22 ID:tmhy/C6q
>>146
状態異常が致命的になることも多いしキラーショートボウ固定にしてるわ
147:
既にその名前は使われています:2012/04/29(日) 09:14:36.25 ID:lvpP6oxq
ギアいると困るし普通投擲装備してんじゃねえの?
155:
既にその名前は使われています:2012/04/29(日) 10:52:22.83 ID:J+bXWX6L
ダートマジオススメ
163:
既にその名前は使われています:2012/04/29(日) 11:38:36.47 ID:jnc6SWJM
というかTP消えないし投擲持ち替えて注意ギア釣るってのは旧からのテンプレ行動やん
166:
既にその名前は使われています:2012/04/29(日) 11:43:45.21 ID:ZSq6ir/t
ダートとファイアボムレットを切り替えるのが普通だったしなー・・
167:
既にその名前は使われています:2012/04/29(日) 11:48:00.51 ID:jnc6SWJM
ああ、ござるは消費投擲無いな
南無で釣ればいいんじゃねww
170:
既にその名前は使われています:2012/04/29(日) 12:05:32.07 ID:7Wxxjsjd
ダートなら通常装備と持ちかえ容易だし
アルザビで売ってるし楽だよ
っていうかこんなの基本中の基本じゃないのか
>>167
ござるは持ってるならイフリートボウオススメ
653:
既にその名前は使われています:2012/05/01(火) 16:06:07.16 ID:QX55qmDu
学者強化480あるけど、参加した事無いからどう動けばいいのか分かんないんだよね
こう動けみたいなテンプレないかな
654:
既にその名前は使われています:2012/05/01(火) 16:13:07.76 ID:qx1U9bB7
>>653
ナイズルは臨機応変だから何とも言えない
ただオーラした後は範囲リジェネ・TPもらえると凄い嬉しい
余裕があれば範囲エンも。少ない数値だけど馬鹿にならない
待機している学者は手順ランプの時は指示くれると助かる
662:
既にその名前は使われています:2012/05/01(火) 16:35:45.16 ID:QX55qmDu
>>654
ありがとう
前衛の後追いする役になった場合、前衛が二手に分かれたりパウダー使ったら追いつかなくなるよね?
そういう場合はどうするんだろ
669:
既にその名前は使われています:2012/05/01(火) 16:50:12.27 ID:XaHozp9W
>>662
次にとぶ前に女神令狸は使っておくといいよ。
アビ使用の1、2秒は短縮になる。
ヘイストを使う場合は女神いらんし、スニークなら令狸がいらない、
などある程度使う魔法を決めとくのも重要。
オーラ使うのが2番目だと残チャージをあまり意識せずにいけるので
1番目が後追い、基本令狸ヘイストのみってのがうちのやり方。
終わりそうなときの合図をもらわないと待機役はアビを使っておけないので
報告しあうようにしとくといいと思う。
4人とも常時パウダー使うなら範囲魔法はあきらめたほうがいい。
674:
既にその名前は使われています:2012/05/01(火) 17:00:25.63 ID:QX55qmDu
>>669
詳しくサンクス
アビはワープ前に使うとして、ワープしてからオーラ、アビ使ってリジェネ、範囲エン、範囲スニ、って
きっちりやったら結構時間かかるよなぁと悩んでた所
範囲エンスニは余裕があれば程度でいいのかね、なるほど〜
65:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 19:23:02.37 ID:6vLFmajU
学者っていつもサポ白2名でいってるけど
一人サポ赤で範囲エンってどうなんかね? 白2のがいいんかね?
女神令狸AF3手でエンサンダー+疾雷の陣 効果大体10分 で追加33ダメでるけど
エンダークかけさせてた方がいいんかねぇ
67:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 19:24:40.42 ID:dyHUYBUv
むしろエン抜きでもサポ赤
サポ白2人で行く意味はほぼ無いと思うが
68:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 19:25:38.84 ID:gbFfQrOy
サポ赤x2だな
エンファイア 熱波の陣 ファランクス ヒマがあれば暗黒にリフレって感じ
69:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 19:27:17.07 ID:AuM+i7VC
エンダーク消えるしいらないと思う
グリモア変えなくてもスリプル出来るし両方サポ赤が一般的だろ
408:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 13:39:01.43 ID:6VDS/6tn
Ginger Custard 火吸収 Mint Custard 雷吸収
Anise Custard 氷吸収 Cinnamon Custard 水吸収
Cumin Custard 風吸収 Vanilla Custard 自画自賛を使用
Nutmeg Custard 土吸収 Caraway Custard 物理耐性高い
Caraway Custardだけ暗以外の前衛はヤバイんだな
斬突格属性ランダム吸収もこいつだっけか
413:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 13:51:50.13 ID:G+FBzp8D
>>408
それは旧のやつだから
新の奴はまた違う名前の奴が出てくる
416:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 14:19:43.42 ID:wVikaHZf
いまさらだけどフランって新種は3匹かね
Cardamom Custard 物理耐性高い
Caramel Custard 自画自賛する(?)
Groaty Custard 罵詈雑言後魔法吸収 ねたみ種後物理吸収
海外サイトと俺の予想入りな。カラメルは分からん
お前らの情報くれよ
497:
既にその名前は使われています:2012/04/30(月) 20:54:14.82 ID:FP/PVJ2o
>>416
Groaty Custard だけど、自分のログを見直してみたら
ねたみ種後物理吸収 → 特定属性吸収?のような気がする
たまたま2回分のログがあったので見直したら、格斬突で殴ってて斬だけ吸収されていた
格は無想無念使ったかもしれないからはっきりしないが、突はなぜか通っていた
833:
既にその名前は使われています:2012/05/02(水) 18:00:30.44 ID:iHUPfNsu
Caramel Custard
両手剣通常150 トワ鎌80
Cardamom Custard
両手剣通常100前後 Wレゾ800前後 トワ鎌 通常350前後 インファナルで800程
825:
既にその名前は使われています:2012/05/02(水) 15:49:42.29 ID:iHUPfNsu
ナイズル未踏査在籍モンスター表
雑魚モンスター群
Greatclaw*6 | Stygian Pugil*4 | Kulshedra*2 | Bouncing Ball*3 | Thousand Eyes*3
Mousse*4 | Black Pudding*2 | Killing Weapon*2 | Ominous Weapon*2 | Magic Flagon*2
Friar's Lantern*2 | Sweeping Cluster*2 | Friar's Lantern*2 | Garm*3 | Tainted Flesh*3
Draugar*4 | Bhoot*2 | Carmine Eruca*3 | Spinner*3 | Wamouracampa*4 | Wamoura*2
Imp*10 | Psycheflayer*2 | Puk*10 | Wyvern*2 | Marsh Murre*3 | Lesser Colibri*3
Ziz*4 | Peryton*2 | Wild Karakul*3 | Wajaom Tiger*3 | Manticore*4 | Marid*2
Death Cap*3 | Puktrap*3 | Leshy*4 | Ameretat*2 | Sand Lizard*3 | Deinonychus*3
Bull Bugard*4 | Wivre*2 | Bouncing Ball*5 | Thousand Eyes*5 | Mousse*2
Peryton*10 | Mousse*2 | Draugar*10 | Mousse*10 | Black Pudding*6 | Killing Weapon*3
Ominous Weapon*3 | Magic Flagon*6 | Dahak
824:
既にその名前は使われています:2012/05/02(水) 15:47:08.11 ID:iHUPfNsu
未踏査在籍NM表
Amanita | Tococo Duke Decapod | Rambukk | Numbing Norman | Yara Ma Yha Who
Barbastelle | Doppelganger Gog | Nocuous Weapon | Ghillie Dhu | Slumbering Samwell
Habrok | Teporingo | Desmodont | Maltha | Wake Warder Wanda | Chocoboleech
Doppelganger Dio | Gwyllgi | Hercules Beetle | Yal-un Eke | Skewer Sam | Edacious Opo-opo
Hippomaritimus | Kirata | Mucoid Mass | Sekhmet | Patripatan | Dosetsu Tree | Mycophile
Koropokkur | Serra | Noble Mold | Megalobugard | Waraxe Beak | Herbage Hunter | Hazmat
Death from Above | Hovering Hotpot | Skull of Gluttony | Skull of Sloth | Skull of Pride
Diamond Daig | Nussknacker | Cwn Cyrff | Okyupete | Boroka | Habetrot | Skull of Greed
Skull of Lust | Skull of Envy | Skull of Wrath | Demonic Tiphia | Woodland Sage | Picolaton
Amemet | Rogue Receptacle | Arachne | Oni Carcass | Splacknuck | Shii | Yowie
Drexerion the Condemned | Lizardtrap | Phanduron the Condemned | Gloom Eye | Barbaric Weapon
Calchas | Ose | Lumber Jack | Elel | Lindwurm | Narasimha | Lord of Onzozo | Nis Puk
Ancient Goobbue | Voluptuous Vivian | Kreutzet | Ogama | Tarasque | Ash Dragon | Charybdis
Copper Borer | Bune | Mahishasura | Gharial | Aynu-kaysey | Killer Jonny | Ignamoth | King Arthro
Genbu | Seiryu | Fafnir | Behemoth | Khimaira | Suzaku | Byakko | Adamantoise | Cerberus | Hydra
821:
既にその名前は使われています:2012/05/02(水) 15:41:42.49 ID:iHUPfNsu
未踏査在籍ヘッド群
Scutum Chariot | Bellum Chariot | Pistolium Chariot | Cornum Chariot
Nukku | Nokko | Nekke
Groaty Custard | Caramel Custard | Cardamom Custard
Abject Awiija | Abject Farzahd | Abject Kharoub
Uroro Samaroro | Iroro Samaroro | Aroro Samaroro
Nerve Render Yiyiroon | Eye Piercer Fafaroon | Mad Miner Boboroon
未踏査ボスヘッド群
Stealthlord Haraal Ja | Dabargar the Stoic | Stheno
Lord Vryko | Dvali Jonah
831:
既にその名前は使われています:2012/05/02(水) 16:54:48.99 ID:0IZ21hy7
pukが殲滅層にいたら10匹はいるって事か。
確かに一部屋にわんさかいる事あるなぁ
854:
既にその名前は使われています:2012/05/02(水) 23:33:42.22 ID:iHUPfNsu
玄武とBuneはインビンで時間かかる
Aynu-kayseyはHP10万くらいあるかも @TA多過ぎ 被ダメ200〜300で3人で同時にかからないと死ねる
Elel 魅了WSはこなかった のとHP低いからそんな危険は感じなかった スタン回しすればいい
King Arthro 硬い
白虎 絶対回避がきつい
青龍 朱雀 スタン回しでなんとかなる
ジュワタコ 間隔長いのでスタンとバッシュしつつレゾってれば大丈夫だった HP低い 暗ソロでもいけた
まあNMは基本3名か全員でやったほうが安全
856:
既にその名前は使われています:2012/05/02(水) 23:54:44.38 ID:7PEiW50Z
逆に言えば3人でボコればそこまで強敵でもない
白虎は回避使うし玄武もインビンあるからアレだけどキマイラとかはスタン意識しとけば雑魚
857:
既にその名前は使われています:2012/05/02(水) 23:56:35.93 ID:EcqaCIl4
玄武のインビンもトワ鎌で余裕なのですまる
9:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 15:41:21.15 ID:87eVjy8A
ワープの回数は何回くらいこなせたら合格だと思う?
毎回13回くらいワープして終わってるんだけど
小刻みすぎて、いまだに惜しいところまでも行かない
10:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 15:43:22.44 ID:AuM+i7VC
13は少ないな16〜20くらいは平均的にいけないと
11:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 15:45:22.15 ID:Tz3c5aon
3回に1回は18以上飛べないなら100狙いは辞めたほうがいい
15飛び程度なら80狙いに変更お勧め
12:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 15:47:27.83 ID:dyHUYBUv
13は根本的に動きに問題ある可能性ある
初対面で16越えるぐらいだったら即固定組め
17〜18位いけるなら固定でやる価値有り
20越えは流石にプロナイズラーかツーラーじゃないと無理だろうけど
13:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 15:53:39.60 ID:JuZtitqx
その前に「平均」20層ワープとかマジで運がないww
14:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 15:57:12.03 ID:8/23VtbI
最後のストッパー刻み部分考えると踏破出来る平均は20ワープくらいになるんじゃね?
あれがなきゃ18-19ワープくらいになるだろうけど。
15:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 16:03:03.94 ID:x155Vkwd
早くクリアできる事もあるし平均はあまり意味ないよ
平均よりも最低どれだけいけるかが重要
16:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 16:05:49.53 ID:87eVjy8A
運絡みだから、ワープ回数目安にしたかった
16回くらいから100が見えてくるのか
18:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 16:15:28.49 ID:Ife+jFEU
13じゃ運よくても無理だろ…
100いけてる時は毎回18は飛んでるぞ
19:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 16:19:33.51 ID:A5AGpaQx
13だと毎回7〜8層飛ばないと辿り着かない計算じゃないのか
20:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 16:41:16.19 ID:EXUAhU9Q
99層分進行が必要、平均5.5層飛ぶとして18回だね。
11回・・・平均9層 12回・・・平均8.25 13回・・・平均7.615 14回・・・平均7.07
15回・・・平均6.6 16回・・・平均6.18 17回・・・平均5.823 19回・・・平均5.2 20回・・・平均4.95
野良で運良く100いけたとしても15回以上は飛んでるんじゃないかな。
固定で安定させるなら18回を目標にするのが良いんだと思う。
21:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 17:08:00.07 ID:LWcQgT72
90F以降の刻み
これフォーラム誰か突撃してくれないかなぁ、本キャラ登録してない奴w
27:
既にその名前は使われています:2012/05/04(金) 17:28:53.29 ID:gbFfQrOy
>>21
フォーラム見たら昨日書いてる人いたぞ
最後の一言が余計だとは思うけどいいね!押しまくっておこうぜwww
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/18584
90層からやたらとワープ幅が減る
どういうことかと言うと、
たとえば現在93Fだとすると、???へのワープは+2〜+9であるため
95.96.97,98,99,100,101,102に飛ぶ可能性があるが、ストッパーのおかげで
95.96.97,98,99,100,100,100となっており、100へは3/8の確率で到着できるはず。
しかし実際は
95.96.97,98,99,100となっており、100へは1/6の確率になっている、というもの。
100に近づくにつれて、やたらとワープ幅が減る。
100を超えないようにワープ幅の最大値を減らしてから何Fに飛ぶかを判定していると思われるが、本当だったら大変。
やりかねないと思うほどに信用が無いため、これも仕様を明らかにして欲しいところです。
※自分はツールがないのでなかなか90Fを超えられず検証できません
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