ゲストさんログイン /ブログを作る

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]《死亡保険料》ネット生保で削減

<亀岡の車暴走> 「十分に頑張ったね。真緒」 犠牲の7歳

 アイドルに憧れた7歳の少女は、病院搬送の途中で2度も心臓の鼓動を取り戻したが、やがて力尽きた。京都府亀岡市で先月23日、無免許運転の車が集団登校の児童の列に突っ込んだ事故は7日、発生2週間を迎えた。犠牲になった市立安詳(あんしょう)小2年、小谷(おだに)真緒さん(7)の両親が毎日新聞の取材に応じ、最愛の娘を失った悲しみを語った。

 真緒さんは、姉愛奈(えな)さん(8)=同小3年=と妹優奈(ゆな)さん(5)の3人姉妹の真ん中。事故当日の朝、いつものように愛奈さんと自宅を出た。玄関で見送る父真樹さん(29)に、2人は振り向いてはにかんだ。

 そのわずか後、集団登校の列の後方にいた真緒さんに、暴走車が直撃した。前方の愛奈さんは軽傷だった。

 真樹さんと母絵里さん(30)は真緒さんが運ばれた兵庫県豊岡市の病院に車で急行した。「真緒、頑張れ」。絵里さんは祈り続けた。

 病院に着くと、医師が言った。「これ以上の処置は難しい」。午後1時21分、真緒さんの死亡が確認された。

 真緒さんは救急車で運ばれる途中で心臓が止まったが、救命処置で鼓動を取り戻した。しかし、豊岡の病院に向かうドクターヘリの中で再び止まった後、もう一度動き出した。ただ、長続きはしなかった。

 絵里さんは病院で、対面した真緒さんに語りかけた。「十分に頑張ったね。こんなに大けがをしているのに、『頑張れ』なんて思ってごめんね」

 真緒さんはアイドルグループ「AKB48」の大ファンだった。好きなメンバーになりきって振り付けも覚えた。無言で帰宅した真緒さんに、両親はアイドルが着るようなピンクのドレスを着せた。

 「明るく元気で、いつも周囲を笑わせてくれた。言い出したら切りがないくらい良い子だった」。学校かばんなどの遺品を見つめながら、絵里さんは言葉を詰まらせた。

 姉と妹が受けた傷も大きい。愛奈さんは「真緒ちゃんが帰るよう毎日祈っているの」とつぶやいた。優奈さんも「真緒ちゃんはお空に行っただけ。どうしてみんな泣くの?」と尋ねるという。

 「なぜこんな事故が起きたのか。徹底的に解明してほしい」。両親は最後にこう訴えた。【野口由紀】

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

関連ワード:
亀岡市  

国内トピックス

おすすめ商品

関連ニュース:亀岡市

国内アクセスランキング

amazon

おすすめ情報

写真ニュース

「10畳に猫50匹を放し飼い」多頭飼育崩壊の惨劇 草食系男子に続く衝撃の新ジャンル、干し草系男子とは? 『ももへの手紙』美山加恋&優香インタビュー 母娘役を通して気づいた、宝物 子供の頃は本気で信じた!懐かしい恋愛のジンクス9選
茨城県つくば市付近の突風は竜巻---気象庁が推定 ナンパ師が語る!簡単にヤレる女の共通点は意外なものだった!? 小樽商大で飲酒 9人搬送、1人重体 亀田の柿の種に辛ラーメン味、韓国のインスタントラーメンとコラボ。
「独女×僕等がいた」恋愛術:友情>愛情 “良い子な女”で棚ぼた幸せをゲット 男性をゲンナリさせる「酔っぱらったときの女性の振る舞い」9パターン 結婚前とは立場逆転? 結婚後の女性が強くなるのはどうして? 恋愛をするとフェロモンが出るってホント?

写真ギャラリー

【画像】ゾンビ障害物競争

≪閲覧注意≫ゾンビ大会

【画像】ゾンビ障害物競争

【画像】キティちゃんづくしの機内食

キティちゃんのオンパレード

【画像】キティちゃんづくしの機内食

【画像】病院に運ばれる陳光誠氏/盲目の人権活動家、陳光誠氏

盲目の人権活動家、陳光誠氏

【画像】病院に運ばれる陳光誠氏/盲目の人権活動家、陳光誠氏

【画像】模擬ジョイントを吸う男

マリファナ旅行“規制強化”へ

【画像】模擬ジョイントを吸う男

ニュースをスマホで見よう
スマートフォン版
アプリ版ニュースリーダーをダウンロード(無料)
ケータイ版
QRコード
携帯サイトのQRコードはこちら
http://m.livedoor.com/

特集

おすすめサービス