車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2012年05月05日
カーゴルームランプLED化でBCM死亡
本日カーゴランプがつかないのでディーラーに行って見てもらいました。
その結果BCM(ルームランプを制御するコンピューター)が故障しているそうです。
原因はLEDランプの極性を間違えたことによるショートでBCMが壊れたそうです。
修理代は2万円以上かかると言われ納得できませんでした。
取り寄せにも1ヶ月以上かかるそうで、いかにこの故障が多いかわかります。この修理代で儲けるつもりですかね。

なぜ注意書きがないのか意味わかりません。こんなことが起きないようにヒューズがあると思うのですが役立たずでした。

50パーセントの確立で壊れますので皆様もお気を付けください。

カーゴルームランプはLED化するならディーラーにもって行きましょう。
ブログ一覧
Posted at 2012/05/05 23:05:14
イイね!
この記事へのコメント
2012/05/05 23:20:21
へっ?修理代取られるんですか?納得いかないですよね・・・
新車保証で直してもらえそうなモンですが・・・メーカー相談室にでも苦情を言ってみたほうが良いかも知れませんね。
私も今日ディーラーにもって行きましたが、お金の話は一切出てきませんでした・・・
納期一ヶ月は同じですが・・・ちょっと構造を改良してもらいたいところですね・・・
コメントへの返答
2012/05/05 23:24:59
そうなんです。最初有償だと言われました。ただ納得いかないと伝えたところ本社に確認を取るそうです。とりあえずは対応いただけるかも知れません。が構造的に問題ありませんか?これ。テスターの当て方間違えても壊れるそうです。
2012/05/05 23:25:07
私も同じようになりました。
私はサイズとワット数調べようと外してつけ直しただけすが
同じようになり2万位と言われました。そのままにしてますが..
週明けにもメーカーにクレームと対策する気があるか聞くつもりです。
消費者センターだっけ?そこにも相談と言うか報告するつもりです。
余りにも理不尽すぎますよね。
コメントへの返答
2012/05/05 23:47:08
取り説にも書いていないので、問題ありますよね。ここはちゃんとメーカーに改善をしてもらいたいので問い合わせします。
2012/05/05 23:42:28
うーん、自分の場合は”ご迷惑を掛けまして”と謝られてしまったので、無償修理だと思い込んでお金の話はこちらからもしませんでした(苦笑)
これはさすがに内容的に納得いかないですね。インターネットで問い合わせしようとしたらGW中は受付停止状態のようです。
コールセンターは明日はやっているようなので、コールセンターに電話して聞いてみましょうかね・・・
http://www.mazda.co.jp/inquiry/?link_id=hi
コメントへの返答
2012/05/05 23:50:09
もしかしたらデーラーも取れるところからは取りたいため、有償だと言ってきているのかも知れません。絶対この設備はおかしいと思っていると思います。TAJIROさんはマツダの常連だと思いますので無償で対応になるのではないですか。
2012/05/06 08:04:34
LEDの+ーを逆につけてもショートはしないでしょ(^^;
LEDに関係無く、バッテリー繋がった状態で交換すると、何らかの欠陥があってBCUが壊れるんじゃ無いですかね?
コメントへの返答
2012/05/06 09:26:10
ディーラーの説明はショートでしたね。
電圧の変化に弱いんでしょうか?
2012/05/06 16:11:56
カスタマイズ時の不具合はなんであれ自己責任でしょ。それくらいの意識がない人は完全純正で乗るべきですよ。
コメントへの返答
2012/05/06 19:41:27
ただマニュアルに乗っているランプ交換しただけですが、、、。
2012/05/06 18:14:11
自分で弄ったの?

なら自己責任でしょうよ。有償当たり前!
コメントへの返答
2012/05/06 19:41:55
弄るって、、、。ただマニュアルに乗っているランプ交換しただけですが、、、。
2012/05/06 23:37:17
通りすがり失礼します

取説に交換用電球にLED適合と書いて有りますか?
あるいはディーラーでCX-5用として売っているものですか?
無茶な要求さえしなければ、
最良の対応をしてくれると思います^^

ちなみに自分の車は、
LED化するとすぐに球切れする場所が有ります。
取説にLED電球適合と書いてないし
自分で適当に買って付けているだけなので
諦めて取説通りの電球を入れています。
コメントへの返答
2012/05/07 09:04:59
交換用電球については純正、もしくは純正同等品とかいてあります。純正品でもLEDはあります。

いずれにせよ、普通の電球変えただけでも壊れる可能性があるようなので、そのうち対策部品になると思います。
2012/05/08 01:13:53
はじめまして、今晩は。

単に【弄り壊し】にはメーカー保証の
義務は発生しないというだけの
事でしょう。
2012/05/08 10:05:28
通りすがりです。

業種は違いますが、メーカーに勤めている者です。

こう言うケースは、純正品の装着であれば補償範囲と思いますが、お話的に社外品の装着の様なので保障の範囲外と思います。
電装の耐性にも問題はありそうですが、交換前に故障していた訳ではないのでメーカーの保障範囲外になります。

欠陥とは、製品が自然に使用していて早期故障する同事例が市場の5%位に出た時になる事です。

この内容では欠陥にはならないと思いますので、有償は仕方ないと思います。

今は昔と違って市場に出回る商品が非常に多いので、殆ど自己責任扱いでパーツを装着する形になると思います。

なので、車のメーカーにクレームではなく、LEDランプメーカーに確認をされた方が宜しいかと思います。

2012/05/08 22:06:56
純正品と社外品の違いってなんですかね?

ランプなんて多数製造されていますし、そもそもCX用のランプなんてありませんよね。
同じ規格のランプを付けて壊れるのがおかしいのではないでしょうか。

JIS規格で作られているのであれば純正品や社外品関係ないと思いますけど・・・間違っていますかね?

通常のランプ交換ぐらいはカスタマイズにはならないでしょうランプ切れたら交換するわけだから
例えLEDにしととしても・・・
「マニュアルどおりの手順で壊れた。」・・・これってマニュアルの不備でしょう

構造または機能の初期設計から変更を伴う改造を行わない限り保障の範囲と考えますが・・・


失礼しました・・・

2012/05/08 23:02:04
はじめまして。

>「修理代は2万円以上かかると
>言われ納得できません」。

a)ボンド3さんの要求内容。
b)ボンド3さんの要求どおりの
対応が実現したのか、どうか。
c)要求を実現させた方法。

具体的な内容の記述した、後日談
ブログを楽しみにしています。
プロフィール
ボンド3です。いい年なのに車いじりが趣味なおやじです。よろしくお願いします。
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
試乗したらすぐハンコ押してしまいました。 マツダの車は乗らないと思っていましたが こんな ...
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.