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よくある質問について


1−1 ポイントが付いていないのですが。
1−2 ポイントの付き方が分からないのですが。
1−3 ポイントに有効期間はありますか。
1−4 現在実施されているキャンペーンを知りたいのですが。
1−5 自動還元されていないのですが。
1−6 還元額(無料通行分)の利用が明細に反映されていないのですが。
1−7 還元額があるのに前払金から通行料金が引かれているのですが。
1−8 ETCマイレージサービスを利用したいがどうすればよいですか(登録に必要なものや登録方法は)。
1−9 インターネット申込みの入力方法は。
1−10 申し込み画面の途中から先に進めなくなったのですが。
1−11 こんなエラーメッセージが出るのですが。
1−12 マイレージ登録が取り消されることはありますか。
1−13 マイレージID、パスワードを忘れてしまった場合、どうすれば確認できますか。
1−14 インターネットの「還元額明細」の画面に表示されている「確認中」という表示は何ですか。
1−15 ETCカードを紛失したり、盗難にあったりした場合はどうすればいいのですか。
1−16 現在登録しているETCカードを他社のETCカードに変更したいのですが、手続はどうすればよいのですか。
1−17 インターネット登録の際に、「車載器管理番号又は車両番号に誤りがあります。」とのエラーメッセージが出るのですが。
1−18 インターネット登録の際に、「同一の車載器管理番号が、既に登録されています。」とのエラーメッセージが出るのですが。
1−19 インターネットから新規登録する際にカード番号を入力するが、2度目の入力個所でカード番号が伏せ字にならず、個人情報保護の面で不安なのですが。
1−20 ETC車載器を譲り受けた場合や、ETC車載器の付いた中古車を購入した場合、サービスの適用は受けられますか

1−1 ポイントが付いていないのですが。
A.  以下の原因が考えられます。以下の原因のいずれにも該当しない場合はETCマイレージサービス事務局までお問い合わせください。
考えられる原因
マイレージ登録はお済みですか?
ETCマイレージサービスをご利用になるには事前のご登録が必要です。お申込みはこちらから
ご利用の時期はいつですか?
ETCマイレージサービスのポイントはご利用された月の翌月20日に付きます。
「ハイカ・前払」残高管理サービスをご利用されていますか?
「ハイカ・前払」残高管理サービスの前払金(残高)からのお支払には、ETCマイレージサービスのポイントが付きません。同一のETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)を両サービスに重複してご登録されている場合、前払金(残高)がなくなりETCカードによるお支払い(後払い)となったご利用分からポイントが付きます。
還元額(無料通行分)からのお支払ではありませんか?
還元額(無料通行分)からのお支払には、ETCマイレージサービスのポイントが付きません。還元額(無料通行分)がなくなりETCカードによるお支払い(後払い)となったご利用分からポイントが付きます。
阪神高速道路株式会社で実施している回数券付替サービスをご利用されていませんか?
阪神高速道路株式会社で実施している回数券付替サービスの付替残高からのお支払には、ETCマイレージサービスのポイントが付きません。
付替残高がなくなりETCカードによるお支払い(後払い)となったご利用分からポイントが付きます。
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1−2 ポイントの付き方が分からないのですが。
A.  ポイントは、ご利用いただいた道路の種類、他の割引の適用の有無、ご利用いただいた時間帯、お支払の方法等によって異なります。ETCマイレージサービスがご利用できる道路の詳細は、こちらをご覧ください。
なお、ポイントは、通行料金のお支払ごとに、ご利用された月の翌月20日に付きます。
他の割引が適用されていませんか?
時間帯割引等が適用されている場合、割引適用後のお支払額に対してポイントが付きます。割引が適用されていない場合に比べてその分だけポイントが少なくなります。
詳しくはこちらをご覧下さい。
高速国道以外の道路をご利用されていませんか?
東/中/西日本高速道路株式会社の高速国道の1回のご利用ごとに50円につき1ポイント、一般有料道路は1回のご利用ごとに100円につき1ポイント。H23.3.31のご利用分までは、1回のご利用ごとに50円につき1ポイント)
本州四国連絡高速道路では1回のご利用ごとに50円につき1ポイントが付きます。
阪神高速道路では基本ポイントとして1回のご利用ごとに100円につき3ポイント、基本ポイントに加えて月間利用額に応じて加算ポイント(詳細はこちら)が付きます。
名古屋高速道路では基本ポイントとして1回のご利用ごとに100円につき1ポイント、基本ポイントに加えて月間利用額に応じて加算ポイントが付きます。(詳細はこちら
福岡北九州高速道路公社の福岡高速道路及び北九州高速道路では基本ポイントとして1回のご利用ごとに100円につき1ポイント、基本ポイントに加えて月間利用額に応じて加算ポイントが付きます。(詳細はこちら
愛知県道路公社の道路では基本ポイントとして1回のご利用ごとに100円につき1ポイント、基本ポイントに加えて月間利用額に応じて加算ポイントが付きます。(詳細はこちら

宮城県道路公社の道路では1回のご利用ごとに50円につき1ポイントが付きます。
神戸市道路公社の道路では1回のご利用ごとに50円につき3ポイント、基本ポイントに加えて、月間利用額に応じて加算ポイント(詳細はこちら)が付きます。
広島高速道路公社の道路では基本ポイントとして1回のご利用ごとに100円につき1ポイント、基本ポイントに加えて月間利用額に応じて加算ポイントが付きます。(詳細はこちら
   
  上記以外の道路ではポイントが付きません。詳しくはこちらをご覧ください。
   
ETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)によるお支払い(後払い)以外でお支払になっていませんか。
還元額(無料通行分)、「ハイカ・前払」残高管理サービスの前払金(残高)、阪神高速道路株式会社で実施している回数券付替サービスの付替残高からのお支払額にはポイントが付きません。ETCカードによるお支払い(後払い)に比べてその分だけポイントが少なくなります。
詳しくはこちらをご覧下さい。
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1−3 ポイントに有効期間はありますか。
A.  ポイントの有効期間(還元額(無料通行分)に交換できる期間)は、最大2年です。
(ポイントが付いた年度(4月〜翌3月)の翌年度末までとなります。)
例えば、平成19年10月20日に付いたポイントの有効期限は、平成21年3月末までとなりますので、それまでに還元額(無料通行分)への交換をお願いします。

ポイントの発行は、ご走行月の翌月20日となります。したがって、例えば平成21年3月末で有効期限を迎えるポイントは、平成21年2月ご走行分(3月20日発行)のポイントまで合算し交換することができます。平成21年3月ご走行分のポイント発行は4月20日となり、有効期限を迎えるポイントと合算し交換することはできませんのでご注意下さい。

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1−4 現在実施されているキャンペーンを知りたいのですが。
A. 現在実施中のキャンペーンにつきましては、こちらをご覧ください。
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1−5 自動還元されていないのですが。
A.
自動還元サービスのお申込みはお済みですか?
自動還元サービスをご利用になるには、事前にお申込みいただく必要があります。
お申込み内容のご確認は、登録者用画面にログインしてください。「マイページ」に『「ポイント自動還元サービス」に登録されています(登録されていません)。』と表示されています。
登録変更をする場合は、登録情報変更画面で承ります。
自動還元処理完了以前に還元額を確認したのではありませんか?
自動還元サービスは、毎月20日午前0時に前月ご利用分のポイントをお付けしてから処理を開始いたします。処理が完了する前に還元額を確認された場合、ポイントのまま還元額への交換がなされていないことがあります。
ただし、自動還元処理によってポイントから交換された還元額は、処理を行った20日の午前0時以降にご利用された通行料金のお支払に充てられます(自動還元処理が実施される前に手動でポイントをご交換いただくことも可能です。この場合、交換された還元額は、交換後にご利用された通行料金のお支払に充てられます)。

時間を置いて確認しても還元額が付いていない場合は、お手数ですがETCマイレージサービス事務局までお問い合わせください。

ポイントの残高は1000ポイント以上ありますか?
自動還元サービスは、お客様からの交換のお申込みを待たずに、東/中/西日本高速道路株式会社及び宮城県道路公社のポイントまたは本州四国連絡高速道路株式会社のポイント1000ポイントを8000円分の還元額に、また、阪神高速道路株式会社、名古屋高速道路公社、福岡北九州高速道路公社、愛知県道路公社または広島高速道路公社のそれぞれのポイント1000ポイントをそれぞれの1000円分の還元額に、神戸市道路公社のポイント1000ポイントを500円分の還元額に自動で交換するサービスです。ポイントの残高が1000ポイントに達していないと、自動還元サービスをご利用になれませんので、ご了承願います。
利用停止をしていませんか?
利用停止をされているお客様につきましては、自動還元サービスが適用されません。利用停止の解除には所定の書面による手続が必要になり、お時間を要しますのでご注意願います。詳しくはこちらをご覧ください。
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1−6 還元額(無料通行分)の利用が明細に反映されていないのですが。
A.  Q&A6−3をご覧ください。
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1−7 還元額があるのに前払金から通行料金が引かれているのですが。
A.  還元額の残高と「ハイカ・前払」残高管理サービスの前払金(残高)がある場合、通行料金のお支払は、
  1. 還元額からのお支払
  2. 前払金(残高)からのお支払
  3. ETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)によるお支払い(後払い)
の順に優先されます。

しかしながら、「ハイカ・前払」残高管理サービスの利用明細の画面上は、暫定的に、通行料金を前払金(残高)から差し引いた表示となります(表示例1参照)。これは、還元額からのお支払の確定までに多少の時間がかかることによるものです。

ご走行日の翌日夕刻以降は、前払金(残高)は差し引き前の残高に戻ります(その際、備考欄に還元額からのお支払を示す「*7」が表示されます。)ので、ご安心ください(表示例2参照)。

■表示例(還元額残高が5000円のとき)
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1−8 ETCマイレージサービスを利用したいがどうすればよいですか(登録に必要なものや登録方法は)。
A.  ETCマイレージサービスのご利用には、1.ETCの導入と、2.ETCマイレージサービスへのご登録が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。
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1−9 インターネット申込みの入力方法は。
A.  こちらの、「新規登録の方」ボタンまたは「「ハイカ・前払」残高管理サービス登録済みの方」ボタンを押して、登録画面に進んでください。
記入欄によって、全角文字の個所と、半角文字の個所がありますので、画面の注意事項をよく読んで、入力してください。
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1−10 申し込み画面の途中から先に進めなくなったのですが。
A.  新規登録ページと登録者用の各ページでは、SSLを使用しているため、以下のような原因が考えられます。
ブラウザのSSL機能を利用可能にしてください。
ブラウザがSSLに対応していても、ご利用のプロキシサーバーが非対応の場合がございます。解決できない場合は郵送によるお申込みをご利用ください。
Javaスクリプトを"有効"としてください。

ブラウザのキャッシュ機能を"無効"にするか、ページの更新を確認する設定にしてください。
 お客様のPC、OS、ブラウザ、プロバイダー、通信環境によっては相性の問題でユーザー登録など操作が出来ない可能性があります。
この場合は、他の機種からご利用いただくか、ETCマイレージサービス事務局までお問い合わせください。
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1−11 こんなエラーメッセージが出るのですが。
A. ETCカード番号や車載器情報、パスワードなどの入力に誤りがある。とエラーメッセージが表示される場合
  • 入力した数字に誤りはありませんか。
  • 全角で入力していませんか。(半角数字で入力してください。)
  • ハイフンやスペースなどが含まれていませんか。(数字のみを左詰で入力してください。)
  • ETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)の番号については、ETCマークのついたカード(車載器に挿入してご利用になるETCカード)の番号かどうかご確認ください。
「同一の車載器管理番号が既に登録されています」というメッセージが出る場合
  • 入力した車載器管理番号に誤りはありませんか。
  • 車載器を譲り受けた場合や、車載器のついた中古車を購入された場合は、こちらをご覧ください。
「セキュリティのないページへリダイレクトしようとしています。」「暗号化されたページから離れようとしています」などのメッセージが表示される場合
  • 登録画面のようなSSLを使用したページから、トップページのような通常のページへ移行する際に、このようなメッセージが表示されることがあります。通常は問題ありません。
「以下のような処理により、操作が受け付けられませんでした。」というメッセージが表示される場合
操作の途中で、再度ログインが要求される場合

お客様がご利用の途中に30分以上操作されない場合は、ログイン状態を一度解除させていただきます。再度ログインしなおしてください。ただし、一度解除された場合、途中までの情報は残りません。
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1−12 マイレージ登録が取り消されることはありますか。
A.  730日間ETCマイレージサービスのご利用がなく、取消予告の通知を発した後も引き続き90日間ETCマイレージサービスのご利用がない場合には、マイレージ登録は取消しになります。
このほか、お客様からクレジットカード会社等への支払が行われなかった場合や、ETCシステム又はETCマイレージサービスの不正な利用を行った場合等に、マイレージ登録が抹消になることがあります。
これらの場合、ポイントと還元額(無料通行分)は消滅します。
詳細は「ETCマイレージサービス利用規約」をご覧ください。
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1−13 マイレージID、パスワードを忘れてしまった場合、どうすれば確認できますか。
A.  マイレージIDとパスワードは、ETCマイレージサービスにご登録いただいた際に郵送しました「ご登録完了のお知らせ」に記載されています。
ただし、「ハイカ・前払」残高管理サービスをご利用のお客様が連携マイレージ登録によって登録を完了した場合は、「ハイカ・前払」残高管理サービスのユーザーIDとパスワードをそのままETCマイレージサービスで利用いただけますので、メールアドレスを登録いただいているお客様には郵送いたしません。

「ご登録完了のお知らせ」を紛失したときは、次のいずれかの方法で照会して下さい。
なお、パスワードは、個人情報の安全確保のため、新しいパスワードを発行のうえお知らせいたします。新しいパスワードの発行後は、以前のパスワードは使えなくなります。共通のIDとパスワードで「ハイカ・前払」残高管理サービスと連携登録されているお客様は、「ハイカ・前払」残高管理サービスのパスワードも変わりますのでご注意ください。

@ メールによる照会
メールアドレスをご登録のお客様に限ります。
マイレージID及びパスワードを両方お忘れのお客様は、マイレージID照会をした後にパスワードを照会するようお願いいたします。
  マイレージIDの照会はこちら
パスワードの照会はこちら

A 郵送による照会
こちらの「マイレージID/パスワード照会書」に必要事項をご記入のうえ、ETCマイレージサービス事務局までご郵送ください。ご登録のご住所宛て「マイレージID/パスワードのお知らせ」を郵送いたします。
なお、照会にはお時間を要しますので、お早めにお手続きください。

B 電話による照会(マイレージIDの照会のみ)
ETCマイレージサービス事務局までお電話ください。
ナビダイヤル 0570−010125
携帯電話、PHS、IPなどでのご利用は、045−477−3793
(受付:平日9:00〜21:00、土日祝日:9:00〜18:00)
パスワードをお電話でお答えすることはできません。
お電話での照会は、個人情報保護の観点からご登録のご本人様からのお電話からの電話のみお受けいたします。ご本人様確認のためお時間をいただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
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1−14 インターネットの「還元額明細」の画面に表示されている「確認中」という表示は何ですか。
A.

Q&A6−4をご覧ください。

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1−15 ETCカードを紛失したり、盗難にあったりした場合はどうすればいいのですか。【重要】
A.  まず、クレジットカード会社等に連絡して、ETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)の使用を停止してください。(必要に応じて警察にも届け出てください。)

次に、ETCマイレージサービスの利用を停止します。利用停止のお手続きはこちら

ETCカードが再発行に伴いETCカード番号が変更したときは、登録カード変更の手続をしてください。登録カード変更の手続きと同時に利用停止は解除されます。このお手続きを行わないと、新しいETCカードでのご利用に対するポイントが発生しません。
ETCカード変更のお手続についてはこちらをご覧ください。

「ハイカ・前払」残高管理サービスをご利用のお客様は、「ハイカ・前払」残高管理サービスでも別途、お手続きが必要です。詳細はこちらをご覧ください。
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1−16 現在登録しているETCカードを他社のETCカードに変更したいのですが、手続はどうすればよいのですか。【重要】
A.  次のいずれかの方法でお手続きをお願いします。
ただし、名義の異なるETCカードや、すでにETCマイレージサービスに登録されているETCカードへの変更はできません(詳しくはこちら)。
ETCカード番号変更のお手続きを行わないと、新しいETCカードでご走行されても、ポイントは貯まりません。また、還元額をお持ちの場合、還元額はご利用いただけません。
なお、手続きが完了する前に新しいETCカードでご走行された分については、遡ってポイントをお付けすることはできませんのであらかじめご了承下さい。
※  「ハイカ・前払」残高管理サービスや障害者割引のETC登録の登録カードについても変更等をご希望される場合は、別途、お手続きが必要となりますので、ご注意ください(変更がない場合、割引が適用されません。)。

【登録ETCカード変更方法】
1.インターネットによるお手続き
こちらからログインのうえ、「カード情報変更」画面へお進みください。
※  ご利用停止中は、書面によりお手続きをお願いいたします。
※  変更したETCカードは、変更完了日の翌日午前0時から適用となります。
※  ご登録の状況によってはご変更できない場合もございます(ETCカード変更のご注意はこちら)。

2.書面によるお手続き
こちらの「登録カード変更依頼書」に必要事項をご記入のうえご郵送ください。
※  通常10日ほどかかりますので、お早めのお手続きをお願いいたします。
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1−17 インターネット登録の際に、「車載器管理番号又は車両番号に誤りがあります。」とのエラーメッセージが出るのですが。
A.  お客様が入力されている車載器管理番号と車両番号を、「ETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)」で今一度ご確認願います。
なお、車載器のセットアップ情報との相違がある場合は、ご登録いただけませんのでご注意ください。
車載器管理番号(5桁−8桁−6桁の19桁)
車両番号(ナンバープレートの下4桁/左詰で入力)

≪「ハイカ・前払」残高管理サービスにご登録されているお客様へ≫
「ハイカ・前払」残高管理サービスにご登録いただいている車載器管理番号と車両番号でETCマイレージサービスにご登録される際に、上記エラーメッセージが出る場合は、以下のことが考えられます。
 「ハイカ・前払」残高管理サービスにご登録後、車載器や車両を変更したり車両番号を変更していませんか?
変更している場合は、「ハイカ・前払」残高管理サービスの登録内容の変更が必要です。
こちらの「ハイカ・前払」残高管理サービスのホームページよりご変更手続きを行ったうえで、再度お手続きをお願いいたします。
 「車載器の再セットアップ」はお済みでしょうか?
車載器や車両を変更したり車両番号を変更した場合、再セットアップがお済みでないとETCマイレージサービスにご登録いただけませんのでご確認ください。
ETCのセットアップにつきましては、ETC総合ポータルサイト(外部リンク)のホームページにてご確認願います。
 上記手続きでもエラーメッセージが解消しない場合は、ETCマイレージサービス事務局にお問い合わせください。
その際、車載器管理番号(5桁−8桁−6桁の19桁)、車両番号(例:横浜000あ1234)をお聞きしますので、「ETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)」をお手元にご準備ください。
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1−18 インターネット登録の際に、「同一の車載器管理番号が、既に登録されています。」とのエラーメッセージが出るのですが。
A.  上記エラーメッセージが出る場合は以下のことが考えられますので、それぞれのお手続きについて再度ご確認ください。
車載器付きの中古車を購入されたなどの場合
車載器付きの中古車を購入された場合などは、当該車載器(付きの中古車)の前所有者などが「ハイカ・前払」残高管理サービス(またはETCマイレージサービス)に登録したままになっていることが考えられますので、お手数ですが、ETCマイレージサービス事務局にお問い合わせください。
その際、車載器管理番号(5桁ー8桁−6桁の19桁)、車両番号(例:横浜000あ1234)をお聞きしますので、「ETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)」をお手元にご準備ください。

当該車載器管理番号での「ハイカ・前払」残高管理サービス及びETCマイレージサービスへの登録カード枚数が、既に合計4枚となっている(5枚目のETCカードの登録申込みをしている)場合
1台の車載器で両サービスにご登録できるETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)は、両サービスで合計4枚までとなっており、お客様のお申込みが5枚目の登録申込みであることが考えられますので、両サービスへの登録内容をご確認ください。
≪今回のご登録以前に、当該車載器管理番号を「ハイカ・前払」残高管理サービス(またはETCマイレージサービス)にご登録されているお客様へ≫
当該車載器管理番号でいずれかのサービスに既に登録されている内容と今回登録しようとしている内容が異なることが考えられますので、両サービスへの登録内容をご確認ください。
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1−19 インターネットから新規登録する際にカード番号を入力するが、2度目の入力個所でカード番号が伏せ字にならず、個人情報保護の面で不安なのですが。
A.  2回目の入力個所でカード番号が伏せ字にならないのは、万が一お客様がカード番号を二度とも誤ってご入力された場合に、ご登録ができなかったり、誤った情報がご登録されてしまったりするトラブルを防止するという理由からです。
ご登録手続の画面におけるお客様の個人情報は、SSL(Secure Socket Layer)によって保護しております。また、インターネットによるお申込み以外に郵送によるお申込みもご用意しておりますので、ご利用ください。
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1−20 ETC車載器を譲り受けた場合や、ETC車載器の付いた中古車を購入した場合、サービスの適用は受けられますか。
A.  ETC車載器を譲り受けた場合や、ETC車載器のついた中古車をご購入いただいた場合も、ETCマイレージサービスをご利用いただくことが可能です。
ただし、お申込みに際して、その車載器管理番号が前所有者によって既にETCマイレージサービスまたは「ハイカ・前払」残高管理サービスに登録されていたときは、重ねて登録することができません。前所有者に車載器管理番号の登録変更をお願いしてください。
前所有者がわからないときはETCマイレージサービス事務局までご連絡ください。ETCマイレージサービス事務局から確認・変更の手続をいたしますが、お時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
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ETCマイレージサービスについて、ご質問などありましたら、上記「ご質問(Q&A)」の内容をご確認願います。

サービス内容のお問い合わせ・お申込みは
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