現在位置:
  1. asahi.com
  2. スポーツ
  3. コラム
  4. スポーツ人物館〈サッカー五輪予選代表編〉
  5. 記事
2011年7月27日

スポーツ人物館
サッカー五輪予選代表編

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

まとめ役 静かに燃える GK権田修一(FC東京)

関連トピックス

写真:豪州戦に出場したGK権田修一拡大豪州戦に出場したGK権田修一

 日本のゴールを守る男は、チームのまとめ役でもある。

 6月にクウェートであったアジア2次予選からの帰国便での一幕。最終予選進出を決めた解放感からか、選手たちは座席に置かれていたクッションを手に取り、投げ合いを始めた。「明るさと仲の良さが、このチームのいいところ。少し様子を見てからにしようと思った」。飛んできたクッションを六つ抱え、騒がしくなる前にしっかりと場を収めた。

 チーム最年長の副主将。2010年にA代表デビューを果たし、今年はアジア杯のメンバーに選ばれて優勝も経験した。U22代表のミーティングでは率先して発言し、選手たちを引き締める。主将の山村(流通経大)は「いいことを言ってくれるので、僕からは何もありません」と笑う。

 「攻撃的な守備」が持ち味だ。相手選手と1対1の場面では、迷わず前へ飛び出す。「シュートを打たれる前に止めるのが理想。相手に100%の力を出させないことを考えている」

 ともに五輪を目指す女子は、一足先にワールドカップで初優勝。「女子が五輪で4強以上に入るなら、男子も4強に入ればいい」。守護神の心は、静かに燃えている。(清水寿之)

    ◇

 ごんだ・しゅういち 1989年3月3日、神奈川県出身。幼稚園でサッカーを始めてからGK一筋。中学でFC東京の下部組織に進み、2009年プロデビュー。テニスなど道具を使った球技は苦手。187センチ、83キロ。

検索フォーム

おすすめリンク

1日20回の素振りを繰り返すだけで、ドライバーの飛距離アップのゴルフ練習器具

石川遼や横峯さくらも愛用する高反発で飛びを極めたゴルフボール。飛ばしたいならまずはボールから!

日本一多忙なプロ野球球団マスコット。自叙伝、写真集、DVD…

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介