長くモデルチェンジしてないクルマこと「未転生新車」を探し歩くシリーズです。
今やコンピューターの進歩やクルマのモジュール化の進行で、2年前後でブランニューモデルの開発も可能なんて言われてます。んが、そんな流れとは逆行するように「どっこい生きてるど根性」なベテランモデルがいるのです。そんな彼らに敬意を表しましょう。
さて今回紹介するのはY31型セドリックです。デビューは1987年ですから今年でなんと25歳! 堂々の四半世紀、変わらぬ形で作り続けられております。 いったいどうやってこの厳しい安全基準をクリアしてきているのでしょうか? 本当に日産の技術陣には頭が下がります(どうやら現行モデルは歩行者安全基準をクリアするためにボンネットなどを変更している様子)。
ちなみに現在生産されているのは通称「セドリック営業車」と呼ばれるバージョンで、ハードトップ仕様は存在せず、セダンボディのみとなってます。
すべてコラム4ATでお値段221万3400円(オリジナル)から271万1100円(クラシックSV)までと非常にリーズナブルなのも魅力。
ただしエンジンはNA20PE型のLPG仕様1機種しかないのが本当にマジでとんでもなく残念です。これで普通のガソリンエンジン車グレードが存在すれば即買いの1台なのですが……。
<Y31セドリックの商品情報はこちら>http://www2.nissan.co.jp/CEDRIC/
(ウナ丼)
あわせて読みたい
'ウナ丼'の過去記事一覧
- i-MiEVベースのシトロエンC0 vs 日産リーフvs本家三菱i-MiEVバトル!6件のコメント
- 日本仕様 vs US仕様のガチンコ対決もあり とっても真面目な北米仕様i-MiEVレポート5件のコメント
- これほど気合いが入ってて迫力のないドリフトがあっただろうか?【爆笑チャリドリ動画】5件のコメント
- クルマの中にクルマを入れて運ぶ正しい方法は横のものを縦にすることでした3件のコメント
- 折り畳みバイク、ホンダ・モトコンポを軽く超える 折り畳んだまま走るバイク!12件のコメント
- ホンダ・シビックタイプRが 恐ろしい速さで峠を激走 (早回しではありません)13件のコメント
- トヨタ・アクアを超えた!100km/LもOK! 脅威の低燃費バイクを発見4件のコメント
- 北米のトヨタ86ことサイオンFR―Sの発表前お手本チューンドが格好いい3件のコメント
- クルマを引っ張り続けるとどうなるか知ってますか?5件のコメント
- 究極の手抜き洗車の方法を紹介しますが、やるときは自己責任で。12件のコメント
シリーズ:日本で最も長くモデルチェンジしてないクルマ「未転生新車」を探せ! 今回は日産で25年間作り続けられているセドリック! – clicccar クリッカー http://t.co/JUL6T0Bt #twitbackr
[http://t.co/FjIgMVTU] シリーズ:日本で最も長くモデルチェンジしてないクルマ「未転生新車」を探せ! 今回は日産で25年間作り続けられているセドリック! http://t.co/Z1gTaIkN
シリーズ:日本で最も長くモデルチェンジしてないクルマ「未転生新車」を探せ! 今回は日産で25年間作り続けられているセドリック! – clicccar クリッカー http://t.co/JUL6T0Bt #twitbackr
もはやLPG仕様のみ、良くぞ生き延びた‥NV200にバトンタッチ待ちか? RT @clicccar: シリーズ:「未転生新車」を探せ! 日産で25年間作り続けられているセドリック! – clicccar クリッカー http://t.co/50azquga #twitbackr
名称と実態の乖離が切ない “@clicccar: シリーズ:日本で最も長くモデルチェンジしてないクルマ「未転生新車」を探せ! 今回は日産で25年間作り続けられているセドリック! – clicccar クリッカー http://t.co/JI1T7VJo #twitbackr”
シリーズ:日本で最も長くモデルチェンジしてないクルマ「未転生新車」を探せ! 今回は日産で25年間作り続けられているセドリック! http://t.co/y62bmxZI
ま、表向きはそういうしかないけどVG30ターボやRB26への換装は難しくないからね(笑) 日本で最も長くモデルチェンジしてないクルマ「未転生新車」を探せ! 今回は日産で25年間作り続けられているセドリック! http://t.co/RJqouASc
シリーズ:日本で最も長くモデルチェンジしてないクルマ「未転生新車」を探せ! 今回は日産で25年間作り続けられているセドリック! http://t.co/vnEjaFnj @clicccarさんから
シリーズ:日本で最も長くモデルチェンジしてないクルマ「未転生新車」を探せ! 今回は日産で25年間作り続けられているセドリック! http://t.co/3IcIc8qR @clicccarさんから
「シリーズ:日本で最も長くモデルチェンジしてないクルマ「未転生新車」を探せ! 今回は日産で25年間作り続けられているセドリック! 」だそうです。すごいですな。http://t.co/12LlXAJw #interflog
シリーズ:日本で最も長くモデルチェンジしてないクルマ「未転生新車」を探せ! 今回は日産で25年間作り続けられているセドリック! – clicccar クリッカー http://t.co/JUL6T0Bt #twitbackr
車体以上に謎なのがエンジンまで延命していること。トヨタのクラコン系だって流石にエンジンリフレッシュして車格相応・現代的なパワーになったのに。日産にもSRやQRといった魅力的な現行世代4気筒があるのに何故…(´・ω・`) http://t.co/TiyrzKYt
シリーズ:日本で最も長くモデルチェンジしてないクルマ「未転生新車」を探せ! 今回は日産で25年間作り続けられているセドリック! http://t.co/7m6K8J5R @clicccarさんから
MKで使ってるやつかな? / シリーズ:日本で最も長くモデルチェンジしてないクルマ「未転生新車」を探せ! 今回は日産で25年間作り続けられているセドリック! http://t.co/eRDUwj0p