解決済みの質問
otisrjpさま、皆さま、こんににちは^^ 毎回お邪魔してごめんなさい。
otisrjpさま、皆さま、こんににちは^^
毎回お邪魔してごめんなさい。
otisrjpさま、皆さまが回答された質問を時間を見つけては拝読しています。
その中で、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435118914
本当に予言された通り、同じ事例がどんどんどんどん出てきていますね。
何故同じ過ちが繰り返されるのですか?
学校がイケナイのでしょうか?
本当に何年も愛情たっぷりかけて伸ばした髪を、
更に綺麗にしてもらいたくて、私たちはワクワクしながら美容院へ行くわけですが、
何でこういう結果になるのか全く理解が出来ません。
勝手にグサグサにする美容師の心理ってどんなでしょう?
わざととしか思えないのですが。
物凄く悪意が有ります。
何でさっき、
OO年伸ばしてるんです^^
大切なんです^^
思い入れが有るんです^^
と話していたはずなのに次の瞬間、切ってしまうんでしょうか?
話を聞きながすのに慣れていて、しっかり聞いていないのでしょうか?
ある質問で、美容師が答えていたのですが、
髪の長いお客様で、1~2センチだけ切って下さい。と言うと
「髪に対して何のこだわりも無いと思っちゃう。」
と言っていました。
###いやいや、こだわってるから2センチ「までしか」切っちゃ駄目なんだよ###
だから今風にしてあげようと、切るそうです。
しかし、スカスカは今風じゃ無い。
10年前にトリップしたかと思いました。
あの~私たち、今風とか世間の流行りとか興味無いんです・・・・。
純粋に自然なままの髪が一番美しいと「知っている」だけです。
人は人、私はわたしなんです;;
どうしたらそんな認識を正せますか?
こんないい加減な心構えで商売が成り立つなんて異常です。
もう二度とこんな思いは嫌ですし、誰にもして欲しく無いです。
だから、そんな経験をした人は泣き寝入りしないで欲しいです。
今、消費者センターでも美容院でのトラブル報告は年々増えています。
何か、変えるべき時代になったんじゃないでしょうか?
消費者がこう動けば、学校や現場がこう変わる。
と言うお考えが有りましたらお聞かせ下さい。
消費者に出来る事ってなんでしょう?
この世界、プロと呼べる人は一握りなんですね。
皆さまのお店がここにあればどんなに良かったか・・・;;
私はこの髪を、証拠として保たねばならず、本当に毎日毎日拷問です。
日に日に枝毛が増え、状態は悪化しています。
追伸:いい弁護士見つけます。
- 補足
- お時間割いて下さり有難うございます。拝読していて、余りの優しいお言葉に涙してしまいました(T_T)
経営者は人を育てないといけない。全く同感です。
人を育ててないお店が潰れるしかないんですね。確かに悪循環です。よく解りました。
otisrjpさん、美容院トラブルの消費者センター(NPO)を立ち上げた美容師さんが居ます。相談を受け付けていました。果たして何か変わるでしょうか。
この質問は、otisrjpさんに回答をリクエストしました。
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- 質問日時:
- 2011/3/26 14:28:09
- ケータイからの投稿
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- 解決日時:
- 2011/3/28 23:17:02
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- 回答数:
- 1
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- 閲覧数:
- 134
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ベストアンサーに選ばれた回答
otisrjpさん
リクエストマッチ!雑誌に出てるのは全て宣伝広告で、お金さえ払えばどんな下手くそでも載れるんです。
それの宣伝効果でお店が流行って、美容師がスターみたいになれる訳ですから、技術を練習するよりも、雑誌に載せて宣伝する方が儲かります。
そういう部分から、狂い始めて、そういうカリスマ美容師に憧れて、そういう店に就職したスタッフは、それだけで「俺はカリスマ美容師だ」と天狗になります。
お店の経営方針も、スタッフを雑誌の紙面に載せるだけで客が付くものですから、手っ取り早いんです。
だから技術を磨かせて育てるには時間もコストも掛かりますので、そういう事を省いてしまって、2年も経てば雑誌に載せてデビュ−させて売り上げを上げさせるんですよ。
ロクに練習もしない、レベルの高い仕事を目指さなくても、カット5分で適当に切って梳きばさみでジャキジャキやっとけば通用する訳ですから、そいういうレベルで本人も満足してるし、思いっきり天狗になっちゃってるんです。
そういう偽物がスターになってて、それに憧れた若者が、またそれを目指します。
カリスマ店のスタッフじゃなくても、目指しているのが、そういう所ですから、みんな真似してるんです。
カットの「カ」の字も知らない美容師が、そういう物を真似して更にレベルの低い仕事で満足する.......
これの悪循環が後を立たないんですよ。
そして「これがオシャレだ」「これが今の流行りで最先端だ」とか思っちゃってるんですよ。
けど、業界の中では、今はジャキジャキ梳いてたら「古い」とバカにされるんですけどね。
業界の中でも、ああいう下手くそがスターになってしまったから、偽物をスターにしてしまう美容業界も悪いんです。
何故、偽物が業界でもスターになれるかと言うと、下手くそでも流行ってるお店は、メーカーから材料を沢山購入するお得意さんなんです。
だから、メーカーもお得意さんをスターにする。
そして、それを見た若い美容師が真似をする.........
結局は金で動いてる汚い世界ですよ(苦笑)
今の美容業界、偽物ばかりで、本物なんて1%もいません。
たぶん0.5%いるかいないか........
本物なんか200人に1人いれば良いとこですよ。
だから、これだけ多くある美容室の中で200人に1人の本物を見つけるって、お客様には凄く大変な事だと思いますし、99.5%のお客様は被害者だと私は思っています。
ホントに情けない限りですよ。
>こんないい加減な心構えで商売が成り立つなんて異常です。
ほんとにそうですよ!
異常です!
そんなので商売が成り立ってるのが異常だし反則なんですよ。
そんな店は一日も早く潰れるべきなんです。
営業を続ければ続けるほど、犠牲者を増やしていくだけなんですから、そういうお店は潰れた方が世の中の為なんです。
今の美容師は、みんな技術から逃げてるし、美容室経営者も人を育てる事から逃げてるんですよ。
経営者は、美容師を育てるんじゃなくて、人を育てないといけません。
人として育てていけば、そんないい加減な仕事でお客様から平気でお金を貰う様な人間には育ちません。
それを正すには、人を育ててないお店が全部潰れるしかないと思います。
そういう方針のお店が、どんどん潰れていけば、全国の美容室経営者はそれを見て反省して、人を育てる事の大事さが分かるでしょうし、生き残る為には人を育てる時間もコストも惜しんではいけない事が分かると思います。
だから、そういう店を早く潰す為に、消費者の皆様は「あの店には行かない方が良い」と悪口を言いふらして客を減らしてやれば良いんです。
>「髪に対して何のこだわりも無いと思っちゃう。」
と言っていました
天狗になったバカな三流美容師の標本です。
消費者には今はネットという大きな武器があります。
昔はマスメディアが情報発信地としての役割を果たしていましたが、今はネットという媒体の方が大きな発信地になっていて、マスメディアがネットから情報を得て動いている時代です。
だから、今の時代はネットという物が1番大きな影響力を持っています。
地元の情報を書き込む様なネットの掲示板に、どんどん悪口を書き込んでやれば、少なからずダメージは与えられる筈ですよ。
いつもお話していてhappy_leaf_c_loverさんの髪を私が修正してあげられない事を悔しく思っています。
happy_leaf_c_loverさんの気持ちと髪の大切さを理解してくれる弁護士さんは、きっといる筈ですから、諦めないで良い弁護士さんを探して下さいね!
捕捉:文字数制限の為、前半部分は削除させて頂きました。
美容師が立ち上げた消費者センターですか。
一美容師が相談に乗ってるだけなら、知恵袋と大差がなさそうですが、ちゃんとした組織が運営していて顧問弁護士も付けていて法的な事も相談できたり、良い弁護士を紹介してくれるのなら、相談してみる価値はあると思いますよ。
ネットで無料相談ができるのなら、一度相談してみては如何でしょうか?
- 違反報告
- 編集日時:2011/3/26 17:58:41
- 回答日時:2011/3/26 15:39:44
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質問した人からのコメント
今、そのセンターに相談中ですが不安でもあります。弁護士紹介はしていないようで、少額訴訟の説明位ならしてくれるようです。
明日は無料相談ですが、元公証人のものに行って参ります。また質問させて下さい(^^)元気を有難うございます。