<< 2012年05月 >>
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

国民のカネを国内に向けず大災厄招く政権の異常

2012/05/04 09:56

 

政権の間違った路線は、とてつもない政策の誤りを生み、国と国民を破滅させる。大災厄は政府による巨大犯罪である。
2012/05/03  産経新聞朝刊1面「経済が告げる」 から
 休日に郷里の四国からやってきた旧友を、東京ゲートブリッジに案内した。2月に開通した巨大橋は、耐用年数100年、最新の免震構造や太陽光発電システム導入と日本の建築技術の粋を集めている。威容を眺めながら、友はつぶやいた。「でも田舎じゃ、大橋にヒビが入っても建て直すカネもなくて大騒ぎだよ」
 
 各地で社会資本(インフラ)の劣化や毀損(きそん)事故が相次いでいる。日本のインフラは1960年代の高度成長期に集中整備されたが、老朽化が激しい。インフラの多くは現在の耐震基準を満たしていない。「首都直下地震、東海・東南海・南海の連動地震の危機が迫りつつある」(藤井聡・京都大学大学院教授)という専門家の警告が重くのしかかる。
 
 地元でできることは緊急時の避難などに限られる。巨大地震・津波にも耐えられるインフラの整備を急ぐのは国の役割なのだが、政官の関心はもっぱら、消費増税関連法案に絞られている。
 
 巨大地震に備えるための財政出動よりも、大型増税を急ぐべきなのか。野田佳彦首相らが強調するように、財政破綻を意味する「ギリシャ化」が明日にでも起きるのか。
 
 日本は、政府債務の大半を海外に負うギリシャなどユーロ圏の問題国と違い、政府債務の9割以上は国内で消化されている。この安心感から日本国債は世界で最も安定した金融商品として買われるので、その金利は主要国中最も低い。
 国内総生産GDP)比で政府債務が増え続けてきた元凶は国民の所得を細らせるデフレにある。日本では1930年代の「大恐慌時代」の米国をしのぐ深刻なデフレ不況が続いている。過去20年もの間、日本の経済実額規模はゼロ成長、一般会計税収は20兆円も細った。
 
 増税に伴って家計消費は圧迫され、デフレが加速する。全体の税収は意図に反して減る。すでに家計は貯蓄を取り崩し、3世帯のうち1世帯近くが預金ゼロに陥っているという。これではいずれ国債を支える国内貯蓄が大幅に減り、それこそ「ギリシャ化」する日が来る恐れがある。そうなれば大震災や大災害に備えたインフラ整備どころではない。
 
 最優先すべきは増税ではなく、脱デフレと大災害に強い日本列島の再生の同時達成である。そう主張すると、必ずと言ってよいほど、財務省寄りの論者から反駁(はんばく)される。「財源もないのに、どうするんだ」と。
 
 カネはある。日本は世界最大の債権国で、債権総額から債務を差し引いた純債権は250兆円に上る。家計貯蓄が政府の純債務625兆円ばかりでなく、米国など海外の借金を引き受けている。
 
 近現代経済学の巨頭、J・M・ケインズは国内の貯蓄は全額、国内投資に振り向けるべしと、説いたが、財務省は債券を発行して貯蓄123兆円を吸い上げて米国債などの購入に充てている。
 
 国際金融市場安定のためにドルや米国債を保有するのはよいとしても、家計をやりくりして貯(た)めたおカネを使うのは国際的な非常識だ。日銀がお札を発行し、米国債を日銀の帳簿に移せば済む。政府はこの日銀資金を国内のインフラ投資の原資に回せばよい。そうすれば、量的緩和効果により、デフレも消滅しよう。
 
 カネがないことを理由に、国民の生命と財産を奪う大災害に備えることができないと言い訳するような政府こそ災厄なのである。

カテゴリ: マネー・経済  > 金融    フォルダ: 田村秀男の国際政治経済学入門

コメント(11)  |  トラックバック(1)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://tamurah.iza.ne.jp/blog/trackback/2676124

コメント(11)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2012/05/04 13:28

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

カネはある。日本は世界最大の債権国で、債権総額から債務を差し引いた純債権は250兆円に上る。家計貯蓄が政府の純債務625兆円ばかりでなく、米国など海外の借金を引き受けている。
---------------
★ 債権は長期融資なので早急には回収できない。米国債を買い続けたのはアメリカ経済がくしゃみをしたら日本経済が風を引くからだ。

と言うわけで現在は世界中が持ちつ持たれつで共倒れになるか共に支えあうかの世の中なのだ。

 
 

2012/05/04 14:56

Commented by きんちゃん さん

国債を売り払って防衛に回そう!

空母と艦載機のセットを3つ位は買えるんじゃないかな?

アメリカは雇用を作りたいんだから大喜びだろうし、日本も自衛隊の増員で雇用を作れます。

中国は嫌な顔するだろうけど、雇用対策と言う国内事情だから内政干渉するなって言えますね。(笑)

 
 

2012/05/04 16:13

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

↑ 維持費に困るのが目に見えている@日本

 
 

2012/05/04 16:16

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

わっははは

F-35が42機で8000億円らしい。

一機200億円だ。

パイロットの養成訓練費と給料etcで年間一機当たり10億円だよ。

それが毎年毎年必要なのだ。

飛ばして壊れたら勿体ないぜ。

 
 

2012/05/04 17:17

Commented by きんちゃん さん

はぁ?F-35?

いま使える艦載機はFA18でお安いです。

維持費がかかるのは大丈夫ですよ。
これが景気対策になりますからね。

それよりお隣の某国は空母なんて持って大丈夫なのかな?
バブルも崩壊するそうだし

 
 

2012/05/04 17:41

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

↑ F-18はもう直ぐ使用期限が来てスクラップになるんだけどねぇ

F-35の維持費はアメリカ企業に払うのであって日本企業には関係ないから計器には関係ないのを知らないとは、はっはははは ノー天気だねぇ

新しい飛行機のパイロットの訓練には一年はかかるんだよ

難易もわかってないで口先だけでゴタクを並べるなんて


子供だね

君は


はっはははは

 
 

2012/05/04 18:51

Commented by きんちゃん さん

あら?最新のFA18はご存じ無い??

はじめの機体は使用期限が来るけど、耐用年数も知らないのかな?

維持費って確かに消耗品はアメリカに払うけど、そのほかは日本に落ちますよ。

君の脳みそは腐ってんの?

 
 

2012/05/04 23:18

Commented by dpal451 さん

 田村様 こんばんは。

>インフラの多くは現在の耐震基準を満たしていない。「首都直下地震、東海・東南海・南海の連動地震の危機が迫りつつある」(藤井聡・京都大学大学院教授)という専門家の警告が重くのしかかる。

>大災厄は政府による巨大犯罪である。

 首都直下地震が数年内に70%の確率で起こると言いいます。西日本の巨大地震もいつ起こっても不思議ではないとされています。

 政府はこのような認識を示し、被害想定を発表しても、対策は遅いのはどういうことなのでしょうか。まるですべての責任は地方にあって政府にはないと言っているように感じるのは私だけなのでしょうか。

 震災・津波対策はソフト対策も重要ですが、根本はハードによる備えであることは言うまでもないことでしょう。

 今、金がないからと言って対策をしないで被害に遭えば、政府が補償してくれるのでしょうか。来ると分かって何もしないのならまさしく犯罪でしょう。

 金がないからしないのではなく、金は作り出すものです。その方法は田村さんも口を酸っぱくして提案している色々な方法が実はあるのです。戦争が起こっても金がないからやめて降伏するのでしょうか。さすがにそんなことはしないでしょう。今はまさしく準戦争状態ではありませんか。

 ここまで言っても何もしない政府なら、即刻交代してもらわねばなりません。

 
 

2012/05/05 07:02

Commented by 8000hr さん

 増税しようとしているのだから、まずは、預金(アメリカ国債)を
取り崩し、社会資本を更新するね。
 アメリカなんて、紙幣を刷れば言いわけで。
 大体、水道管も古くて、漏水しているし、いつ、破裂するか分からないね。
 国道もアスファルトが傷んで、がたがたのところがある。
 高い自動車関連の税金を払っているのだから、直せ!
 ファントムF4の更新と松島基地で津波で使い物にならなくなった戦闘攻撃機F2の補充は、ユ-ロファイタ-のライセンス生産で3飛行隊配備です。
 F35なんてキャンセルだよ。統合幕僚長の岩崎と一川を参考人招致したら?

 
 

2012/05/05 08:05

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

To きんちゃんさん
>あら?最新のFA18はご存じ無い??
-----------
★ F-18の何を知っているのかね君は?
>
>はじめの機体は使用期限が来るけど、耐用年数も知らないのかな?
ーーーーーーーーーーーー
★ 耐用年数は何年か知らないくせに、はっはは。

>維持費って確かに消耗品はアメリカに払うけど、そのほかは日本に落ちますよ。
ーーーーーーーーーーー
★ 消耗品の他に何が落ちるのかね?

>君の脳みそは腐ってんの?
ーーーーーーーーーーーー
★ 君の脳ほどではないかもしれないなア~

 
 

2012/05/05 12:30

Commented by sam1970 さん

消費税増税派の民主党では
デフレ脱却出来ない!
みんなの党が躍進し
消費税増税の前に
歳出削減+デフレ脱却を最優先に取り組むべきだ‼

 
 
トラックバック(1)

2012/05/04 13:47

中国の拡張主義に対抗する [加藤賢治の政治評論]

 

5月3日にまた中国の漁業監視船が、尖閣諸島の周辺に出現したという。北京で 米中戦略・経済対話 が行われている最中に、このような行動を仕掛けてくるということは、 多分、彼らには、上から課されたノルマがある…