斜め上から目線 RSSフィード Twitter

2009-06-21

id:seijigakutoさん、マジで言ってんのそれ?

はてなブックマーク - だからずーーーーっと言ってたでしょ、俺は。 - NaokiTakahashiの日記

id:seijigakuto フェミニズム, 表現の自由 家父長制を推奨する表現物=差別問題として訴えるのは、電波すぎて真面目に相手する人は極少数に限られると思います / とはいえ、相手の攻撃対象を正確に把握する事は大事だと思います 2009/06/20

他にもこんな意見があるけれども。

id:orihime-akami 家父長制を叩くってのはさすがにやりすぎだなぁ。現代に流行る考え方ではないけど、十分多様性の範囲に入るでしょ。 2009/06/20

……

家父長制批判こそフェミニズムの根本テーマじゃなかったっけ?

いや、そりゃ最近はフェミニズムっていう思想も多様化しているけど、でもその根本には、「父親こそ一家の長であって、女性はそれに付き従うもの」という家父長制への批判がある。少なくとも僕はフェミニズムの思想っていうのをこんな風に理解していたんだけれど……それが「電波」で「真面目に相手する人は極少数」って……

ごめん、ちょっと余りにも訳が分からなすぎて頭の中が混乱しているから整理してみようか。

そもそも何で女性差別ってものが近代において生まれたのか。それは、男性の労働が「賃金労働」とされ、女性の労働が「アンペイド・ワーク」とされたからだよね。

つまり、労働っていうものがもし賃金を介さないで成立したとしたら、そこでは家事労働も農作業その他の労働も全ての労働は同じもので、故に男性が女性より優位に立つなんてことはないでしょう。

ところが、そこで男性の労働には賃金が「貨幣」において支払われることになったと。そうすると、貨幣っていうのは貯めることが出来るわけだ。そしてそれにより、男性の側は余剰労働力を「貨幣」として貯めこむことができるようになった。

所が、女性の労働にはそのような「賃金」は支払われない。故に余剰労働力が生じたとしても、それを貯め込むことは出来ない。するとどうなるか?男性の側は余剰労働力をどんどん蓄積し豊かになっていくのに対し、女性の側はそうはならず、結果として富の不均衡が生じる。そして、資本主義社会においては富を保持している方がより強いから、男女の不平等、女性差別が生まれる。

そしてさらに、そのような不平等を維持するために、「男は元々偉いんだ。女はそれに付き従うべきだ」とか、あるいは「男はこういうことをやれ、女はこういうことをやれ(性別役割分業)」とかいう文化が生まれてくるわけだ。そしてそういう文化における差別と富の不平等が、相互作用しながら相乗効果により差別構造を強化していく。これこそまさに「家父長制」なわけだ。浅学非才な説明の仕方かもしれないけど。

そういうことを考えた上で、改めてCLANNADのポスター

f:id:amamako:20090621114452p:image

を見てみるときに、そこに「家父長制」に基づく差別がないなんて、どうして言えるのか?

当たり前だけど、差別性が認められることが、即表現規制に繋がるなんてことは言えないよ。僕は、これは「批評」によって何とか出来る、というか、しなければならない問題だと考えているし、この様な差別性を根拠にする表現規制はやってはいけないと考えている。でも、それは差別性の否定を意味しはしない訳。

「家父長制」は既に克服された考え方か?

また、こんな主張もある。

なぞなぞ認証 - はてな

id:Marce 2009/06/21 01:36

まぁ、僕はAIR以降の鍵を原則認めていないので批判は大歓迎……つ−、冗談は兎も角として、「ロマンチックラブストーリー」や「家父長制度」を批判するフェミニスト、というのも最早時代遅れだと思います。別にクラナド無罪を主張したいわけではありませんけど、そもそも現在のネオリベ的な世界観では、もはや家父長制度というのは一種のパロディとか、ある種のファンタジーとしてか機能していないわけで、原則的には「他人の性癖にケチをつける」以上の議論には発展しないと思うんですけどね。

要するに「家父長制」なんていう風な、人々に「このような正しい生き方をしなさい」と強制するものはもはや存在していなくて、あるのは「男が賃金労働をし、女性が家事労働をする」というライフスタイルである。しかしもはや今の社会においてはそのようなライフスタイルこそ正しいなんて全く思われてないし、そのように人々に思わせるような文化・制度もないと、そういう主張なのでしょう。

しかし、だとしたら何故女性差別はなくなっていないんですか?何故性別によって賃金の平均に違いが生じるのか。何故職業・役職において「女性が多い職業・役職」、「男性が多い職業・役職」なんてものがまだあるのか。何故「専業主夫」みたいなものが未だ特別なものとされるのか。

もちろん個別の特殊例を出せば「そうでない例」っていうのは幾らでもあります。しかし、それらを全て足した統計においては未だ「家父長制」は健在でしょう。それを無視して「この世の中はネオリベ化してるんだから家父長制によって抑圧されている人間*1は居ないんだ!」なんて言うフェミニストが居たとしたら、それこそ既に終わっているでしょうな。

全ての表現は差別性が認められる。だからごちゃごちゃ言うな?

また、「こんな風に『隠れた差別』なんてものを一々あぶり出していたら、全ての表現作品は差別的であるということになってしまうじゃないか」という主張もあります。

しかし僕はその意見にはこう返しましょう。「そうですが、何か?」

差別っていうものが私たちの社会の構造に根付く以上、その社会から表現作品っていうものは生まれるんだから、社会の差別性を表象しない作品なんてそもそもありえないでしょうが。アーティスト(笑)の中には、「俺の作品は俺の感性から生まれてくるんだ。社会のことなんか何も関係ない」なんて言う奴もいますが*2、じゃあその感性はどうやって生まれたのか?まさか「神が与えてくれたんだ」とか寝言吐いたりしませんよね?やっぱり社会の中で育まれたんでしょうが。

差別性が一切無い無色透明な表現なんてありえません。しかしそのことは、「だから別に差別なんて気にすることない」っていう意味では全然ないのです。むしろ逆、表現は差別性を含んでいる。だからこそ私たちは、全ての表現を「批評」し、そこに含まれる差別性を暴いてくことが重要なのです。

つまり、具体的にその表現はどのような形で差別的であるのかということを指し示していき、そしてそのことによって、私たち一人一人が「差別するもの」であることを自覚し、そして改善していく。それこそが、重要なのです。

逆に言えば、そのような「批評」というものが存在するからこそ、私たちは表現の自由を擁護し、表現規制を批判することができるのです。もし人々が「批評」することを忘れ、表現の差別性が全く改善されなくなったとしたら、その差別を何とかするには権力による表現規制しかなくなるでしょう。しかし、私たちは権力によらずとも、批評によりその差別性をより軽減していくことができる。例えば今回のCLANNADの件について言うならば、このように「CLANNADにはどのような差別があるか」と論じることにより、CLANNADを無批判に受け入れるような人たちに、「いやでもCLANNADにはこんな問題もあるよな」と思わせ、それが無批判に受け入れられるべきものではなく、表現を受け取る一人一人が考えながら受け取る必要があるということを自覚させることが出来るのです。

故に、批評は通じなければならない

そしてそれ故に、批評は、そもそも人々に届かなくてはならないのです。

僕がブックマークコメントで

id:amamako 表現規制の話は脇に置いておくと、「CLANNADは差別的か否か」という問題提起は、既存のエロゲ―批評(笑)にはなかったもので、とても重要だろう。確かに批評の問題ではあるが 2009/06/19

と書いたことに対し、次のような言葉が投げかけられました。

はてなブックマーク - Запретная Зона APPがCLANNADも攻撃対象に

id:NaokiTakahashi いやまあ、彼らの理屈から行くと当然CLANNADは批判の対象の筆頭に上がると思うよそりゃ。だから、純愛の人は対岸の火事だと思ってちゃダメだよと俺は再三警告してきたわけで/↓amamakoよう、俺は5年前からやってんだそれ

はてなブックマーク - だからずーーーーっと言ってたでしょ、俺は。 - NaokiTakahashiの日記

id:y_arim 表現の自由, game, culture, society, gender 純愛だから大丈夫どころか「人生だから大丈夫」くらいのことは言ってそうだなあ、冗談で。/しかしこんな内容、それこそエロゲ論壇(笑)が何年前に通過した場所だと……。 2009/06/21

要するに「きちんと自分たちはそれをやってきた」と。

しかし、ではそれが人々に通じてるか?周りのブックマークコメントを見てご覧なさいよ。みんな「CLANNADは差別的」に脊髄反射して、「CLANNADはエロゲじゃないし」とか「CLANNADに家父長制が認められたとして、それが何で差別になるの?」とか、そんなコメントばっかりじゃないですか。

エロゲ論壇だって結局人々に伝わったのは「CLANNADは文学的にすげー作品だ」ぐらいのメッセージでしかないでしょう。要するに、信者がそれを肯定するためのネタとしてしか扱われなかったわけです。

何故か。結局それ(エロゲー批評)には「社会性」がなかったからです。

ここで言う社会性には二重の意味があります。一つは「エロゲーもまた社会の中の表現物である」という認識の欠如(大体、今回の表現規制に対し、エロゲ論壇はそもそも語る言葉すら持ち得なかったじゃない)。そしてもう一つは「(エロゲーに特に思い入れのない)社会の人々にも分かるように話す」ということの欠如です。

はっきり言って、それら二つを兼ね備えているという点だけ考えても、エロゲー批評はAPP研のフェミニズム批評に負けているのです。

まとめ

  • エロゲ語るんならフェミニズムのフの字でもいいからきちんと学びなさい。話はそれからだ

*1:これは男女含むよね

*2:個人的に、そういう奴には反吐が出る

seijigakutoseijigakuto 2009/06/21 14:07 こんにちは。
フェミニズムは、マッキノン・ドウォーキンやジュディス・バトラー以外にも読んで知ってますよ。
別にエロゲ語る気はなく(コンシューマー化されたものの有名所くらいしかやっていませんので)、エロゲーと家父長制がどうこうとかって、真面目に相手にするのがどの位いるんですか?といった感想です。
日本においてのフェミニズムがどのような位置づけか、そして「女性問題」を解決するために使うべき政治資本(ポリティカル・キャピタル)をどこに投入するのが合理的かといった話ですので、ラディカルなものは、形而上学化と具体的行動の未熟により、一般の賛同も得られずに政治的に負け続けていることも知っていれば十分だと思いますよ。
なお、大衆性どうこうとか運動論も、大学は政治学専攻だったので知っています(社会学は勉強していませんが)。
性暴力や性の記号化ならいざ知らず、家父長制なんてそっち関係の人以外は興味は薄いというのは、あなたの中の「大衆性」に照らして考えてみるのもいいのではないかと思います。そして、それをエロゲーの「差別性」と結びつけて論じる論説がどう受け止められるのかといったことも。

slpolientslpolient 2009/06/21 19:57 何だかんだ言いがかりをつけて気に入らないものを弾圧するだなんて、歴史上ひも解けばいっぱいあると思いますが。
特高警察とか、紅衛兵とか、取り上げていったらきりがありません。
APP研とは違いますが、浦島太郎が差別文書だとかなんとかって糾弾されていたという話を聞いたことがありますし、
APP研がおむつのCMを児童ポルノだと糾弾し、抗議行動を起こしたという話も2ちゃんねるで見ました。

MarceMarce 2009/06/22 04:45 まぁ、言及されたんでレスします。

>>もちろん個別の特殊例を出せば「そうでない例」っていうのは幾らでもあります。
しかし、それらを全て足した統計においては未だ「家父長制」は健在でしょう。
それを無視して「この世の中はネオリベ化してるんだから家父長制によって抑圧されている
人間*1は居ないんだ!」なんて言うフェミニストが居たとしたら、それこそ既に終わっているでしょうな。

んーと、この切り返し方はフェミ以前に人間として終わっているような(以下略)
「全ては○○が悪い」とか「××みたいな可能性はゼロじゃない」という議論の方法は、
その○○や××や何であろうと基本的に感情論でしかありませんよ。そういう意味で僕はAPPを批判しています。

まぁ、本題に戻せば、家父長制度によって抑圧されている人間はいるでしょう。
ちょうど今回のエロゲ規制によって抑圧されている人間がいるようにね。
女性差別だって家父長制度云々がまだ機能しているのも事実です。但し、それらの抑圧は「家父長制度が悪いっ」と言って解決できる問題じゃない。
「家父長制度批判」の何が悪いかと言えば、その批判が「あまりに全てに当て嵌まってしまう」ということです。
この理論の元では、僕らの文化の全ては家父長制度によって作られているんですから、原理的には僕らの文化全てが批判の対象になるわけで、
あらゆる対象に対して「家父長制度に貢献している」とやることは可能です。そして、全てを意味する言葉は、同時に全てを意味しない。

クラナドは確かに家父長制度的なところがあるけど、例えば「サザエさん」の家父長制度とはまた違うもんだいがあるでしょう。
日本の家父長制度と、フェミ批判の原型となった西欧の家父長制度は違うし、さらにこれは時代によって色々な変形を受けます。
これらの様々なヴァリエーションに対して「家父長制度が悪い」とだけ言っているのでは、それこそネオリベ的な「男女競争主義」
を利するだけだと思いますよ。フェミニズムの中には「家父長制度批判」が一種の聖域として機能し、ネオリベ主義に使われていたと
批判する人だっています。だから、普通今のマトモなフェミニストは「家父長制度」だけを批判の柱に立てたりしません。
その現存する家父長制度とジェンダー、人種、階級、労働環境といった様々な要素との交錯を問題にするでしょう。

あと、これは余談なんで聞き流しても結構ですが。

>>何故か。結局それ(エロゲー批評)には「社会性」がなかったからです。

んなもん、ハナからどのジャンルの批評にもありません。あなたは「チェリビダッケ」という名前を知っていますか。
彼は一応20世紀最高の指揮者と言われている人間ですが、一般の人はその名前すら知らないでしょう。
あなたは大江健三郎が描いた小説の作品名を10個以上すぐに上げられますか。まぁ普通の人には到底無理ですよね。
エロゲだろうが文学だろうがクラシックだろうが、批評の影響力なんてそれくらいです。
それらは確かに批判の対象としてありえますが、エロゲ批評だけを「内輪語り」であると批判するのはフェアじゃない。
さらに言えば「内輪語り」を批判する○○批判というのも、批評の歴史では一種の「蟻地獄」に陥るので注意して下さいね。
「オレは○○批評の内輪語りを批判しているんだっ」とか言いながら、終始内輪語り批判の内輪に閉じ困るパターンも結構乙ですよ。

>>ここで言う社会性には二重の意味があります。一つは「エロゲーもまた社会の中の表現物である」という認識の欠如
(大体、今回の表現規制に対し、エロゲ論壇はそもそも語る言葉すら持ち得なかったじゃない)。
そしてもう一つは「(エロゲーに特に思い入れのない)社会の人々にも分かるように話す」ということの欠如です。

まぁ、僕はエロゲ論壇の人間じゃないので、彼らの立場についてどーこー言えませんけど、凌辱エロゲは彼らの対象外なんで、
無視していただけなんじゃないですかね。彼らはなんかマゾ気味な性質を持っているんで、規制されて内心ビクビクハァハァしているかも(笑)

ただし、彼らのエロゲ批評テキストは違いますよ。もう、うんざりするほど「社会ネタ」がいっぱい出てくる。
特に鍵とフェミの関係なんてもうおなか一杯って感じです。そして、大半の人は鍵にもフェミニも興味がないから、
それらの主張は伝わらない……ってことだと思うんですが。
それこそAPPや一般の人は、、アナタみたいにそれらのテキストを「読みもしない」のに「自分が知らなかった」から言う理由で
「相手の怠惰」を責めているわけですね。あ、これって、APPの「やってもいないのに作品批判」とよく似ているかもー

>>エロゲ語るんならフェミニズムのフの字でもいいからきちんと学びなさい。話はそれからだ

僕は大学で一年間ぐらいフェミを囓った人間にすぎないんで、多少大袈裟なことを言ってしまったかもしれま
せん。その点は先に謝っておきます。

通りすがり通りすがり 2009/06/22 10:47 そもそもフェミニズムなんて、労働の効率化・多様化をしたのは主に男性側の努力と都合であり、女の主張は「棚ボタ」にすぎないって批判もあって、全ての事象を判断をする絶対真理でも物差しでもありゃしないって

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。