斜め上から目線 RSSフィード Twitter

2009-05-15

ボーカロイドが嫌い

好きなものについて書くならまだしも、嫌いなものについて書く、なんていうのは行儀が悪いことだなぁって、自分でも思うんだけどねぇ。

でも何か嫌なんだよ。こう、自分が嫌いなものがあって。でもそれは世間で人気だっていうとき、それを放っておくのが。

普段ならそういうのはtwitterに書き込んで抑えておくのだけれど、なんかtwitterにためこんでおくのもそろそろ限界に来たんで、こっちに書いておく。

ボーカロイドが嫌い

で、何が嫌いなのかというと、僕は、初音ミクとか鏡音リンとかいう、いわゆるボーカロイドの曲が嫌いなのである。

1.『メルト』

D

なんて、もう聞いただけで背中に悪寒が走ってくる。お前ら(=俺ら)なんて一生こんな経験ないだろうが。何だ「死んでしまうわ」って。勝手に死ねや。

2.『恋は戦争』

D

お前ら戦争なめるんじゃねぇ。一度ソマリアかパレスチナでも行ってモノホンの戦争でも経験してこい。それでマシンガンをぶっ放して非戦闘員を虐殺でもしながら「この胸の高鳴りってやっぱり恋に似てるね♪てへっ」とか笑顔で呟いたら初めて認めてやるよ。何が「スカートひらり見せつける」だこのピッチが。てめぇの(ピー)なんて興味ねぇんだよ。視界に入れるな目の毒だ。

3.『炉心融解

D

お前らメルトダウンなめるん(ry。ていうか何が言いたいか全然分かんね。つかあれだろ?そもそも理解されたいと思ってないでしょ。要するに適当に中二病的なフレーズをばらまいて、それのどこかに引っかかった人に「あー私この歌詞に共感できるー」とか思わせたいんだろ。言葉できちんと意味性を持ったメッセージを伝えることが出来ないから類似性に頼る。本当に安易。だったらいっそ独りで閉じこもって死ねよ。核融合炉で被爆して死にたいんでしょ?でも結局そこで核融合炉とか絶対無理なことを言って逃げる。あー、ほんとウザイ。しーね、しーね、さっさとしーね。

4.『サイハテ』

D

いやーやっぱ恋愛と家族と死はお涙ちょうだいの三大テーマやねぇ。こんなメッセージ描けば、中身なんて皆無でも、誰だって簡単に涙流して「分かる〜」とか言ってくれるんだからさぁ。それを「馬鹿じゃねーの。誰もが共感するようなこと言ってて何が楽しいのか、あままこ全然わかんなーい」とか言う僕は人非人扱いなんでしょう。でもこんな曲に感動するような(ピー)に人間扱いされるならいっそ死んだ方がましかもなぁ。あ、でも葬式でこれとか流したら化けて出るからねw

5.『ハジメテノオト』

D

こんな歌詞をむさくるしい男がパソコンにニヒヒと笑いながら「僕の初音ミクちゃんが僕にメッセージを届けてくれるんだぁ。ふふふ、うれしいなぁ。」とか独り言を言っていると思うと気持ち悪すぎて泣けてくるよね。初音ミクは単なるプログラムなんだから意志なんかねぇよ。全ててめぇが言わせてることだ。自分で自分に対するメッセージなんか歌わせて、恥ずかしくないの?それ単なる独り言だよ。要するにオ(ピー)なんだから。

6.『初音ミクの消失』

D

これもまぁ同じだよね。勝手に自分の中でキャラクターを妄想して、その妄想したキャラクターを実在するかのように扱って、それとの別れをお涙ちょうだい的に描く。それなんてジョーク?あ、もしかしてマジだった。ごめんごめん。マジなんなら良いこと教えてあげるよ。あんたが見てる初音ミクはあんたの心の中にいるんだから、あんたが「その女の子と一緒にいたい」って思えばずっと一緒に居れるし、付き合いたいと思えば付き合えるし、セックスしたいと思えばセックスさえ出来るんだよ。うわー便利な娘ー。普通、そんな「望めばすぐ股を開く」なんて娘は、ピッチって呼ばれるんだけどね−。いやーオタクの世界ってやさしいなぁ。

7.『みくみくにしてあげる』

D

だから初音ミクは妄想(ry。ていうかそもそも頑張るってなんだ。「俺のために頑張ってくれるミクちゃん萌え〜」ってか。あー、こんなこと妄想してる奴がどの面下げて「初音ミクはピアノとかの楽器と同じなんです(キリッ」とか言うんだろうなぁw。「キミ」って言葉もほんと便利。動画見てるオタクたちは「キミって俺のことだよな〜ミクちゃんに頼まれちゃったよ〜グヘヘwww」とか気持ち悪く喜んでくれるんだから。普通の人は「きもっ。つーかロボット如きに話しかけられたくないし。ちゃんと話しかけたいなら自分の言葉で話しかけろや。」とか思うもんなんだけどねぇ。

8.『桜ノ雨』

D

こんな歌詞に共感できるような人生送った奴らはむしろ敵だろーが。ていうか今どき学生生活送ってきたなら、それは即ちだれかをいじめたりして、そしてそいつを不登校にしたりしてきたっていうことと同義だろうが。そういう汚らしい思い出を全て無しにして、「いやー学生生活って本当に良かったねー」って、ほんとお前らどんだけ鬼畜なんだ。そりゃ戦争を肯定するような人間も増えるわけだよ。他人をふみつけて何とも思わない様な連中を生産するシステムに、見事に共鳴してるんだからなお前らは。

一通り誹謗中傷してすっとしたので本題

に入る。いや、もっと中傷したい曲もあるんだけどね*1。でも別にそれをいちいち全部中傷することに意味があるとも思えないし。

しかし何でここまで僕はアンチボカロなんだろうか。「人気があるものを自動的に嫌いになっているだけ?」それはあるかもしれない。でも、他のやつではこういうことはあんまり無い。東方もニコマスも大体好きだ。いや、一部に嫌いなのはあるんだけどね。例えば「へんたい東方」のシリアスパートなんか見ていて吐き気がするし。ニコマスもなんのオチもなくただプロデューサーへの愛とかそういうことが語られるととにかくシラケる。

つまり「真面目」なものが僕は大嫌いなのだ。特に、真面目なことをニコニコ動画でわざわざやっちゃうっていうのが、もうなんか僕の美意識に抵触しちゃって許せないのだ。

あるいは、その「真面目さ」の認められ方があまりに安易すぎるのが気に入らないのかも。例えばはてなならばさ、「家族は大事にすべきだ」とかいう、絶対に真面目で大切なことだと世間的に思われていることでも、批判が殺到したりする訳じゃん。そしてその議論の中で、本当に「真面目」=「誠実」であるとはどういうことなのかが問い直される。僕はそういう過程はむしろ好きなわけ。

でもニコニコでは、「真面目」かどうかは、ある程度の共感を得てしまえれば、それだけで何も議論とかされずに実証されてしまうわけよ。逆に、コメントとかで共感されなければ、それはどんなに真剣に考えられたものでも「ネタ」とされてしまうわけで、それは、はっきり言って僕にとっては気持ち悪いものなんだろう。

結論:僕はひねくれすぎ。そんな奴ははてなから出てくんな

*1:例えば牢獄Pとかいうこれまた最低な曲ばっかり出している奴とか

jiji 2009/05/18 19:30 なんて言うか、こう…うん、真面目な方ですね。

amamakoamamako 2009/05/18 19:37 真面目なものが嫌いなのに真面目とはこれいかに(いやまぁ皮肉ってる意味は何となく分かるんだが)

sagawasagawa 2009/05/19 01:32 アンチのわりに聞き込んでますね。
初めて聞いてみましたが、私は結構イイ感じでした。

ACAC 2009/05/19 15:30 端的に言えばナルシストが嫌いなんですね、分かります。

UponUpon 2009/05/19 18:21 牢獄Pとか、相当ボカロ聞き込んでる(しかも、超アングラな部類を)奴じゃないと知らんよフツウ(笑)

Taka-NXTaka-NX 2009/05/19 22:04 ということは僕の公開しているカバー曲も嫌いですか?(笑) それはともかく、amamakoさんの不満はVOCALOIDよりも「ベタなことを真面目にやっている作り手」に向けられているんじゃないでしょうか。VOCALOIDでなくて有名な歌手でも歌詞がアレなら同じことを言うと思いますよ。
ちなみに「炉心融解」嫌いなら僕はそれの替え歌バージョンのほうをオススメします(笑)。

SugameSugame 2009/05/20 00:30 当方ボカロはツールとして好きですが、信者が好きじゃないので、うなずきっぱなしでした。

774774 2009/05/21 13:23 同意できる所もできない所も含めて非常に共感持てる文章でした
ネットでよく見られる「好きなもので語れ」という言説にはうんざりするんですよ。
嫌いを表明する事はネットでの疎外を招くわけです。ある対象を嫌いと言った途端に周りから疎まれる。そんな社会とはなんと狭量な世界なのか、と思います。
誰しも嫌いを持っている、その事を過剰に吐き出すならともかく、多少書くくらいはお互い認め合わなければならない。嫌いを受け入れて初めて対等であると私は考えます。
嫌いと言う奴は仲間外れだ、という空気はいい加減どうにかならないものかと感じます。
嫌いに思うのは仕方がない、本心から嫌いならばそれは嘘ではない。嘘を付いて嫌いではないかのようなアピールを続けるなり、無関心なフリを装うのにもやはり限度がある。これは皆にわかっていただきたい事ですよね。
あまり溜め込んでいると今回のブログ主さんの様に一気に噴出する事態になってしまうわけです。
そうならない為にも嫌いならば嫌い、どう嫌いなのかは表明すべきて、それを見た人間は他人と自分は価値観が違うのだと理解すべきでしょう。

masahalmasahal 2009/06/19 17:55 >あるいは、その「真面目さ」の認められ方があまりに安易すぎるのが気に入らないのかも。
>でもニコニコでは、「真面目」かどうかは、ある程度の共感を得てしまえれば、それだけで何も議論とかされずに実証されてしまうわけよ。逆に、コメントとかで共感されなければ、それはどんなに真剣に考えられたものでも「ネタ」とされてしまうわけで、それは、はっきり言って僕にとっては気持ち悪いものなんだろう。

真面目なものが、というか、要するに普通の(プロの)作品でやったら「ありがち」「ベタ」「クサい」「イタい」といった評価を受けてもおかしくないものが、ただ「ニコニコ動画におけるボーカロイド」という皮を被るだけであっさり受け入れられている――つまり、「庶民的」政治家や「おバカ」タレントが「自分たちと近い」という意識から支持されやすいように、(プロという自分たちと隔絶された世界の人間ではなく、自分たちと同じ(であるはずの))一般人がやっていると言うだけでそれが省みられることなく評価され(*1)、賛美ばかりが目立つこと、
そして、そこで行われる賞賛や「感動した」と言った言葉が、曲に対する純粋な評価というよりも、「みんな一緒に同じものを楽しみたい」という一体感を求めるためのもので、曲が単に連帯を生み出すためのダシでしかない(*2)ことに嫌悪感を感じるということでしょう。

もっともこれはボーカロイドに限った話ではないですが、ニコニコ動画というアングラ的でふざけた雰囲気を持つ、罵倒や嘲笑が少なくない場で「感動した」のような「キレイな」言葉が出ることが違和感を際だたせること、ニコニコ動画という「一体感」を可視化し、(仮想的な)一体感を強化して提示する場であることがそうした「気持ち悪さ」を加速させてるのでしょう。

---------------------------------------------------------------------------
*1 また、「(アマチュアであるにもかかわらず)プロ並み」というように、プロと同列に並べてるのではなく、一段低いものであるという前提の上での評価のため、自然とプロの作品よりも評価が高くなる。
*2 土井義隆や八柏龍紀『「感動」禁止!』などが、ワールドカップや体育祭などのイベントでは、それ自体よりも熱狂的な一体感を得ることが目的となっていることを指摘していますが、たぶんそれと根は同じでしょう(まあ個人的な推測に過ぎませんが)。

masahalmasahal 2009/06/28 21:48 改めて自分のコメントを読み返してみたら、読みにくい上に断定形の文章だ……すいません。

PHSPHS 2009/09/17 20:55 もう全部同感。
あまりにボーカロイドが嫌いで検索して引っかかったので夢中で読みました。
肯定してる人が多いんで、あんなに耳障りで音楽性の低いものをどうして多くの人が支持してるのか納得いかないんですよね。
ボーカロイド好きな奴って耳が悪いんじゃないかな。
そんな訳であなたの文章、非常に感心して読みました。
文章練れてるし、面白い。

でも残念な事にあなた、「ピッチ」って(爆)
折角素晴らしい事書いてるのにピッチと書いている時点で何もかもがぶちこわしになってますぜ。
こっそり変えておいた方がいいかと思うですよ。

検索でこのページに見に来ました検索でこのページに見に来ました 2009/09/18 16:50 私もボーカロイド(以下ボカロ)のどこがいいのかさっぱりわかりません。
あの機械音が無理です。
曲が良くても、あの声が気持ち悪くて聞いていられません。
高音なんてキーキーうるさいし、耳障りなだけ。
人間の出す自然な高音は、やはり美しいと再確認させられます。
あと、偏見かもしれませんがボカロ好きってヲタクが多いですよね…。
重度のヲタクばかりなので、ボカロ好きって聞いただけで引いてしまいます。

pokopoko 2009/10/12 18:13 あんな電子音のなにがいいんだか
同意見の方がいて安心しました

よろしいならば現実だよろしいならば現実だ 2009/10/16 04:12 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5838128
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7460325
歌詞の内容に対して歌声が合わなすぎるのが残念だが
こういう歌とかを作りだすキッカケとしてはアリかもしれない>ボカロの存在

dsiaidsiai 2009/11/07 12:29 失礼いたします。
えっと、嫌いなら手ェださなきゃいいじゃないですか(笑)
聴いてみるから嫌いになるんでしょ?
戦争はあなただって経験したことないでしょ?

嫌いなことに時間ついやすんだったら好きなことに時間ついやした方がいいと思います。
こんなことくりかえしてたら、人生無駄に消費しますよ。って、
中学1年生にこんなこと言われたくないですかね?(笑)

さくらさくら 2009/12/05 16:06 私もボーカロイドの曲苦手です。
ここにない曲で「ロミオとシンデレラ」も苦手。
シェイクスピアもビックリだ〜。

ころろころろ 2009/12/05 23:17 少し疑問に思う所もありますが、概ね同感です。
今のニコニコの現状を見ると、ボカロ系に限らずですが何か宗教と似た様なニオイが微かにしてならないんですよ;(一部ネタとして宗教扱いされてる物もありますがw)
僕個人としては、あんな電子音が歌った?歌が何故いいのか分からないですね。
さて、批判記事についてですが、僕としては好きな物を語るのと同時に嫌いな物も語るというのは別にいいのでは?と思います。限度をわきまえていれば。
現実社会も賞賛意見だけなんてことはありませんから。

それと、嫌な物を嫌と言うのが無駄でしょうか?批判はある程度そのことの知識が無いとできませんよね?
って、中学1年生にこんなこと言っても分かりませんかね?(笑)

rilril 2009/12/06 23:29 ボカロのキモイ不協和音ってか
音がおかし過ぎて聞くに堪えないんだよ
歌詞云々は二の次でさ
学校で流したりするの本気でやめて欲しい
耳潰れる 飯まずくなる

ユウユウ 2009/12/16 22:58 そうそう。
飯が不味くなるよ(笑)
同感の方がいて良かったです。

俺ボカロ廃だけど俺ボカロ廃だけど 2009/12/17 04:07 ボカロに限らず学生運動を彷彿とさせる批評論争、狂信者よりも内ゲバに御用心を。

でもこいつらよりは遥かに好感持てる。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/07/news102.html

sakura-karalove5sakura-karalove5 2011/01/18 21:11 私もその気持ちよく分かりますー
友達が「サイハテ泣けるー」
って言ってたんですですけど私にはクサいとしか思えませんww

MEGUCDMEGUCD 2011/03/25 18:05 ボカロ死ねってボカロ死ねないですよ。っていうか、あといくらキモオタでもさぁ、ミクちゃんが俺の為に〜♪ とかはあなたたちの
かってな妄想ですよ。ここにいる人で声きもーとか言う人。
バカですか?そりゃあほんとうの人間がうたっているんじゃなく
音声合成ソフトですから。機械に悪口いっても何にもならないよ
どこが宗教だ。なにが飯マズイとか。
じゃあきくなよ。何が同感ですぅ〜♪ですかw
あなたたちより、はるかにあなた達からみるキモオタのほうが
頭いいよ。だってバカだったらあんな難しいソフトで曲なんて
つくれないから。私はあのボカロにはまっている。
事実ですよ。でも信者でもないし、キモオタでもない。
あなた達が宗教やればいいじゃないですか。
宗教に興味ない私に信者なんて。
ボカロの歌の良さがわからないギャーギャー騒いでる人達なんかに
悪口なんかいわれたくないね。
ボカロが嫌いなら好きな嵐やAKBとかの曲きけばw?

nayutuchinayutuchi 2011/03/28 11:38 思うんですけどイヤなら聞かなかったらいいんじゃないですか?
好きな人が見て思うことを考えて描いたほうがいいと思いますよ!
妄想とかいってるのもあなたの妄想だと思いますよ。
もうひとつは、人の気持ちを考えて書いたほうがいいということですねww

goenji-mitikogoenji-mitiko 2011/03/29 00:07 ボカロを批判する方へ           
あなた達最低ですね、ボカロの何を知ってるってゆうんですか?ボカロの曲は、約1OOOO曲あるんですよ。
それのすべてをきいた事あるってゆうんですか。
私は、有言実行や、ボカロの曲で励まされた事がいっぱいあります。

senntarousenntarou 2011/03/29 17:03 上の人に同感です。ボカロは確かに好きな人と嫌いな人が
います。が、どう思うかは人の勝手ですよね?
私は、ボカロの曲に何回も励まされました。ですが、あなたに
ボカロをこんな風にけなされて、大ショックです。
てか、本当に嫌いならこんなにボカロの曲名とか
知らないですよねー?www
わざわざ調べたんですか?そんな暇があるなら自分の好きな物を
楽しんだらどうですか。
あなたにボカロの何が分かるんですか?
まぁ、あなたみたいな人には
全然分からないかwww

oyumaruoyumaru 2011/04/16 02:08 ボカロって何喋ってるのか分からないよね

senntarousenntarou 2011/04/19 22:45 は?貴様の耳が悪いだけだろうがw

greenflashangreenflashan 2011/07/12 18:44 自分はボカロ、今となっては大好きなんですが、知った当時は嫌悪感しか抱かずその先入観だけで曲批評をしてました。
だから「ボカロだいっ嫌い!!機械の声とか(笑)」という気持ちもなんとはなしにはわかります。
今だって、ボカロが好きだからって全部の曲が好きってわけでもないですしね。なかには「え?」っていうような曲や人も存在します。

ただ、偶然この記事を目にしてしまって軽くショック、コメを見てさらにショックでした・・・
一個人の意見を言ってよい場ではあるとは思いますが、けっこう固定観念のみでの批評が目立ってるような・・・
コメの中には、ボカロが嫌いな人の(ちゃんと記事読んだのかよくわからないながらも)容赦はしない共感コメとか、、ボカロが好きな人の「好きなものけなされた!」の一心で噛みつくようなコメとかあって、何をいがみ合ってるんだと悲しくなりました。

それと同じくらい、考えがしっかりしてらっしゃるところにすごく好感が持てました。文章の書き方も素敵だと思いました。初めて読んだ記事がこれだったことが非常に悔やまれます。面白い論展開なのに、端々で台無しというか残念でした・・・(ちょっと言葉選んでほしかった・・かなぁw悲しくもなるので・・・)

よくわからないコメしてすみませぬ。駄文長文失礼しました。
(何気に曲知ってらっしゃるんですね。自分は牢獄P知りませんでした・・・w)

rinnne1107rinnne1107 2011/08/27 17:46 ボカロなめんなyヾ(*`Д´*)ノ
夢壊すような事いわないでくださいよ;;;

maykimayki 2011/09/18 05:04 はじめまして、初めに言っておきますが私はVOCALOIDが「好き」と認識しております。
最初のあなたの意見を見ていると、少し不快に感じましたが、私は牢獄Pを知らなかったので視聴してみました。
…正直酷かったです。
歌わせるのは上手いのに歌わせてる内容がかなり自虐的というかなんというか…
あなたの気持ちが少し分かったような気がします。
嫌いな人にとってはVOCALOIDの曲は全てこのような風に感じられるのでしょうか、
もしそうならば私は悲しいです。

何故かまとめられない…長文・駄文失礼しました。

shingetu-ZER0shingetu-ZER0 2011/09/21 20:58 初めまして。
気になる部分があったので、コメントさせて頂きます。

人の好みもありますし、好き嫌いの出やすいものではありますが、ボカロ好き=オタクと決め付けるのはどうかと。
オタクを批判して良いわけではありませんが、オタクでない方も、意外と聞くことがあるんですよ?

それに、曲を作る大変さは、プロもアマも一緒です。
表現方法が違うだけで、その努力まで否定するのは理不尽だと思います。
歌詞が痛い・機械声が嫌。仕方の無いことですが、それを作っている人や楽しんでいる人が居ることも忘れないで下さい。
好きなことを一方的に決めつけて批判されれば、誰でも嫌な気分になりますし、言い返したくもなります。
直情的なアンチが増えるのも、そのせいではないですか?


…………色々鬱陶しいことを書きましたが、表現云々の話を抜きにすると、こういう記事は割りと好きな方です。
私自身はボカロ好き派なのですが、こういう見方もあるんだなぁと、視野が広がった気がしました。
でも、出来ればもう少し、言い方を変えてほしかったです……。


長々と、失礼致しました。

risa1226-1226risa1226-1226 2011/12/08 16:58 嫌いならほっときましょうね
声が無理とか、ボカロだからこそできることがあると思います
歌詞についてですが、それはボカロにかぎってじゃないですよね

oonokun829oonokun829 2012/01/13 17:42 アンチなのに詳しいのはなぜでしょう、
嫌いなら聞かなきゃいいじゃないですか。
ボカロが好きな人が聞いて喜ぶと思いますか?
私には皮肉ってるようにしか見えません。
ボカロが好きな人に失礼です。

ikamiaikamia 2012/01/21 19:16 akbや嵐バカにしてるけど、ボカロも同じようなもんだろ?
聴いてるヤツが偉いんじゃなくて作ったヤツが偉いの。

suzaku-1127suzaku-1127 2012/02/16 23:24 お前らが嫌いだとかどうでもいい
何言ってるか分からないとかどうでもいい
何で泣けるか分からないとかどうでもいい
それを批判するのは意味が分からない
ほっとけばいいだろクズ

それに文書みて思ったんだがお前一つもボカロ批判してないよな?
批判してるのはPじゃないか
歌詞を批判してばっかり
戦争の厳しさとかお前も知らないだろうが
勝手に死んどけって思うなら勝手に死なせとけよ
妄想してるのはどっちだよ
それから桜の雨はカバー曲だからボカロが原曲じゃないぞ?
歌詞を批判してる時点でボカロ批判じゃなくなってるのにその上ボカロPじゃない人の批判も始めるとか
死ね死ねうるさいからお前が死ねよ
そうすればボカロ曲聞かなくてすむぞ?

お前らがいくら批判しても悪いのはお前ら
なぜならボカロは悪ではないから
何を好きになろうと勝手だしそれをやめさせる権利はない
お前のやってることは立派な人権侵害

scmakscmak 2012/02/20 19:07 じゃあそういう
ミクちゃん萌え〜
とかそういうやつをなくせばいいんでしょ?
死ねって言っても死なないから。
ミクちゃん萌え〜
とかをなくせばおとなしくしててくれる?

natumeyuuzinntyounatumeyuuzinntyou 2012/03/03 16:44 ボカロはいいよ!
思春期の子供にはとても励まされる。
曲が深いよ!もちろんいろんな意見があるけど、最終的にはやっぱりすごい曲だなって思える。
私も学校で嫌なことがあったときボカロの曲を聴いています。
でもやっぱり学校でも批判する人が出てきて…w「きもい。しね」って言われた…www
ボカロ好きって変じゃないよね!?w
ミクの声が私を癒してくれてるんですよwww
私もボカロの悪いところを理解するから、あなたもボカロの良いところを理解してもらいたいですwww;

arashi-sho0125lovearashi-sho0125love 2012/03/14 15:51 すいませんwあなたそのボカロPにネタにされてますよwwww
可哀想に・・・
・・・ざまあwww

natumeyuuzinntyounatumeyuuzinntyou 2012/03/27 14:23 価値観は人それぞれだからねw((・・ )( ・・))ウウン
まあ、ボカロが好きな人にとってはショックだけど。www
いいんじゃないwちなみに私はボカロ好きですよー

natumeyuuzinntyounatumeyuuzinntyou 2012/03/27 14:25 あとボカロ好きな人も、毒舌すぎますww
「なにもしらないくせに(笑)」
「ざまあ(笑)」
とかwwww
さすがにそれは大人げない!(*`д´)b

fy4tr053263v2w280fy4tr053263v2w280 2012/04/16 20:16 曲を嫌いな理由がしょうもないなw

『恋は戦争』
あんた、恋をナメんな。
恋なんて「きゃー!私○○君しか見えなーい♪」って女子が騒いでるようなもの想像してんでしょ?

大間違い!


恋はいじめや殺人を起こすこともある。

恋愛絡みで人を殺し、人に殺された人はたくさんいる。

戦争と言っても過言ではない。


炉心融解だってさ、あんたが曲のメッセージを見出だせてないだけでしょw

まぁ私も言葉で説明しろと言われたら無理だけどw

曲作った人のせいにするのはただのAHOw


最後に一言。

現実見な。あんたが叩いてる曲は皆すごい人気。

あんたが叩いてる曲以上の曲を、あんたは作れんの?

作れるなら話は別だけど。

fy4tr053263v2w280fy4tr053263v2w280 2012/04/16 20:48 ↑↑ああ、ごめんw
ボカロの『恋は戦争』はそんな曲じゃなかったねw

suzunayumisuzunayumi 2012/04/21 20:47 コメント荒れてるなぁ……。
私はボーカロイド好きだけど、記事には納得。
けど、少しだけ、言葉を改めて欲しかったなぁ、とか……。
(上から目線ですみません!)

まぁ、別に皆が絶対好きじゃないといけないわけじゃないし、
ボーカロイドを好きな人&作曲者が悪いわけじゃないし、
せいぜい人のコメント欄で醜い争い繰り広げててください。

camnotecamnote 2012/04/23 20:54 人に好き嫌いがあるのは仕方がないと思います。
しかし、それを好きと思っている人に失礼だと思います。
ボーカロイドが嫌いなのはわかりました。
でもそれをこういうネット内で言わない方がいいと思います。
だからネットは危ないとか世間で言われるんだと思います。

ボーカロイドは僕も好きですよ?
しかし記事の内容には共感します。
ボーカロイドは悪くない。
聞く人のマナーが悪いんだと思います。
だからこういう記事を書くんだと思います。

ボーカロイドはあくまで歌手、
そして声は人間。
なので一応人間が歌ってると思います。
音域の高い。

すいません。長々と。
上から目線ですいません。

好き嫌いはだれでもありますもんね!

fy4tr053263v2w280fy4tr053263v2w280 2012/04/29 19:15 「初音ミクは妄想」とか言ってるけど、妄想して何がどう悪いの?

妄想を曲にし、その曲が人気になるなら、涙を流してくれる人がいるなら、共感してくれる人がいるなら、とてもいいことじゃん。


鏡音リンやミクの曲に励まされた人だっているんだよ?


だいたい、妄想しないでどうやって曲作るの?


曲はストーリーがなきゃろくな曲にならない。
ただの言葉並べじゃ人の心に響かない。


そのストーリーを考えるには、妄想は必要不可欠だと思うけど?

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。