Windows XP SP3 のサポートは 2014 年 4 月 8 日 (米国時間) で終了します。サポート終了後は、セキュリティ更新プログラムを入手できなくなりますので、Windows 7 などの新しいバージョンの Windows へのアップグレードをご検討ください。 詳細は Windows サポート終了情報をご覧ください。 文書番号: 307874 - 最終更新日: 2011年9月25日 - リビジョン: 7.0 Windows XP で簡易ファイルの共有を無効にする方法と共有フォルダーでアクセス許可を設定する方法この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP307874 目次はじめにこの資料は、ネットワークの一部であるコンピューターを使用するユーザーまたは複数のユーザー アカウントを持つ 1 台のコンピューターを所有しているユーザーを対象としています。
大部分の Windows XP ベースのコンピューターでは、既定で簡易ファイルの共有が無効になっています。簡易ファイルの共有が有効であると、ワークグループ内のすべてのユーザーが共有フォルダーにアクセスできます。簡易ファイル共有が無効であると、選択したユーザーまたはグループで特定のフォルダーまたはドライブを共有することを選択しない限り、ワークグループ内のメンバーは共有フォルダーにアクセスできません。 簡易ファイル共有が有効であると、[セキュリティ] タブや [共有] タブではなく、簡易ファイル共有のユーザー インターフェイスが表示されます。1 つのワークグループ内で作業中である場合、既定では、この新しいユーザー インターフェイスは、Windows XP Home Edition と Windows XP Professional の両方で実装されています。簡易ファイル共有が無効であると、従来の [セキュリティ] タブや [共有] タブが表示されるので、お使いのコンピューターの共有フォルダーにアクセスできるユーザーおよびグループを指定することができます。 注: Windows XP Home Edition では簡易ファイルの共有を無効にすることはできません。 簡易ファイル共有の無効化簡易ファイル共有を無効にするには、「Fix it で解決する」セクションに進んでください。自身でこれを行うには、「自分で解決する」セクションに進んでください。 Fix it で解決する簡易ファイル共有を無効にするには、次のリンクこの問題を解決するをクリックします。表示されている [ファイルのダウンロード] ダイアログ ボックスで、[実行] をクリックして、このウィザードで以下の手順を実行します。注: このウィザードは英語版のみである場合がありますが、自動的な解決は英語版以外の Windows でも機能します。 注: 操作しているコンピューターに問題がない場合、自動的な解決をフラッシュ ドライブまたは CD に保存して、問題のあるコンピューターで実行することができます。 問題が解決されたかどうかの確認
自分で解決する簡易ファイルの共有を無効にするには、次の手順を実行します。
問題が解決されたかどうかの確認問題が解決されたかどうかを確認します。問題が解決されていない場合は、サポートに問い合わせることができます。共有フォルダーのアクセス権を設定するフォルダーまたはドライブを特定のユーザーまたはグループと共有するには注: フォルダーおよびドライブを共有するには、次のグループのいずれかのメンバーとしてログオンする必要があります。
1 つの場所からすべての共有フォルダーを管理するにはこの方法は、上級レベルのコンピューター ユーザーを対象にしています。ユーザーが高度なトラブルシューティングの手順に慣れていない場合、サポートに問い合わせることができます。この作業を実行する方法の詳細については、次のマイクロソフト Web サイトを参照してください。http://support.microsoft.com/contactus
(http://support.microsoft.com/contactus)
共有フォルダー スナップインを使用すると、共有フォルダーで作業することができます。スナップインを使用すると、共有フォルダーを作成および管理する、ネットワーク経由で共有フォルダーに接続している全ユーザーの一覧を表示する、そのうち 1 人または全員を切断する、リモート ユーザーが開いたファイルの一覧を表示する、開いているファイルの 1 つまたはすべてを閉じる、などの操作を行うことができます。共有フォルダー スナップインを起動するには、以下の手順を実行します。
トラブルシューティング[共有] タブが表示されない場合サービス スナップインを使用して、サーバー サービスを起動します。この作業は、以下の手順で実行します。
次の手順いずれの方法を使用しても問題が解決されなかった場合は、サポートに問い合わせるか、インターネット サービス プロバイダー (ISP) またはネットワーク管理者に問い合わせることができます。Microsoft Customer Support Services の Web サイトで、問題に対するその他の解決策を見つけることもできます。Microsoft Customer Support Services Web サイトでは、以下のようなサービスを利用できます。
http://support.microsoft.com/contactus
(http://support.microsoft.com/contactus)
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