現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年5月3日2時9分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

イオン、チョコ菓子に落花生成分を誤混入

 イオンは2日、同社ブランド「トップバリュ」のチョコレートケーキ(1箱4個、または12個入り)への自主検査で、本来は含まれないはずの落花生の成分が見つかったと発表した。

 チョコレートの製造工場で、別の製品を作った後の洗浄が不十分だった可能性があるという。

 すでに店頭から撤去し、落花生アレルギーを持つ人に対して食べないよう呼びかけている。1月下旬〜4月下旬の約3カ月に約260万箱が販売され、うち最大82万箱に落花生の成分が含まれている可能性があるという。問い合わせは同社(0120・054・845)へ。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

将来の展望が描けない、公的な支援も薄い…被災地の地域医療の実態。

核物質の増加に自分も加担――福島第一原発の元技術者を軸に原子力の周辺を見る。

国や電力会社、原子力ムラの面々に、この危機に立ち向かう資格と覚悟はあるのか。

いつまでも癒えない傷に苦しみ続ける犯罪被害者たちを通して見えてきた課題とは。

ビジョンが定まらないまま予算は要求する自治体とそれを看過する国。何が震災復興を阻んでいるのか。

「日米基軸」を唱えるばかりで主権なき国家の迷走はいつまで続くのか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
朝日新聞デジタル端末セットコースのご案内

朝日新聞社会部 公式ツイッター