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「南部鉄器」 が中国で大人気 −岩手・水沢鋳物工業協組が職人を募集、育成へ

掲載日 2012年5月2日
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 岩手県の伝統工芸品である 「南部鉄器」 が、中国の富裕層に人気だ。 高級品を持つことがステータスになっており、高値で取引されている。 国内では戦後、アルミニウム製品などに押され、嗜好(しこう)品として商いをしているのが実情。 それだけに職人も減っているが、中国での思わぬ盛り上がりを受け、あらためて職人を育てようとする動きもある。

 「海外ではデザインが何よりも重視されている。知識よりも美的感覚に優れた人を採用したい」。 水沢鋳物工業協同組合 (岩手県奥州市、及川敬理事長、0197-24-1551)の後藤安彦事務局長はこう意気込む。

中国では虎や桜、龍などの模様が人気だ

 中国人気は 2010 年の 「上海万博」がきっかけ。 海外受注高は年間数百万円にとどまっていたが、万博後は約 10 倍の同 6000 万円に跳ね上がっている。 砂鉄を使った高級品は一個百数十万円の値が付くこともある。

 これを受け、同協同組合は職人の育成を決めた。 臨時職員として 3 人を採用し、地元の工房で 3 年間、基礎をみっちりと仕込む計画。 4 年目から工房に弟子入りし、本格的な修業を積ませる。 将来は独立して自分の工房を構えてもらう。

 5 月の連休明けにホームページやハローワークで募集を始め、美術系大学、理系大学、専門学校などに案内する予定。 後藤事務局長は 「世界に羽ばたいて技と伝統を伝えてほしい」 と期待を寄せる。

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