内部被ばくに関しての質問です。口から入ったものは、ある程度排出されるというのは理解できるのですが、吸引して肺に入ってしまったものは、どうなるのでしょうか。
1歳の子供がいるのですが、肺に30年間セシウムが入っていると思うとゾッとします。
1歳の子供がいるのですが、肺に30年間セシウムが入っていると思うとゾッとします。
放射性物質が体内に入る経路に経口摂取と吸入があります。経口摂取では消化管から吸収され、ヨウ素なら甲状腺のように元素として親和性のある臓器に沈着し、時間の経過とともに排泄されます。
吸入されたものは肺の中で体液に溶けて吸収され、あるいは飲み込まれて消化管から吸収され、経口摂取されたものと同じ挙動を示します。肺の中で体液に溶ける速度が遅い放射性物質では経口摂取と吸入の間に、同じ量(ベクレル数)の放射性物質でも健康影響の指標である線量(シーベルト)に関する違いがありますが、体液に溶ける速度が速いものでは摂取経路による違いは大きなものではありません。放射性セシウムや放射性ヨウ素は吸入されても肺の中で速やかに体液に溶けることから、経口摂取と吸入との間に大きな違いはありません。また、生物には代謝による排泄機能がありますので、肺に30年間セシウムが留まることはありません。