[ホーム]
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120429/t10014796661000.html29日午前5時前、群馬県藤岡市の関越自動車道で、大型バスが道路脇の壁に衝突し、消防によりますと、これまでに28人のけが人が確認されているということです。この事故の影響で午前5時から関越自動車道の高崎インターチェンジと本庄児玉インターチェンジの間の上り線と、北関東自動車道の前橋南インターチェンジと高崎ジャンクションの間の西行きが通行止めとなっています。
29日午前5時前、群馬県藤岡市の関越自動車道の上り線の藤岡ジャンクション付近で、大型バスが道路左側の壁に衝突しました。NHKのヘリコプターが現場の上空から撮影した映像によりますと、大型バスは車体の正面を高速道路の側壁が突き破るような形で大破し、左半分が道路の外にはみ出しています。群馬県の高崎市等広域消防局によりますと、この事故で午前6時10分までに28人のけが人を確認したということです。現場では、けがをした人たちを病院に搬送するため、けがの程度を現場で判断するトリアージが今も続けられていて、けが人はさらに増える見込みだということです。現場には消防などの車が出て、レスキュー隊などが車内に閉じ込められた人を救出したり、近くにシートを敷いてけがをした人たちの手当てをしたりしています。この事故の影響で午前5時から関越自動車道の高崎インターチェンジと本庄児玉インターチェンジの間の上り線と、北関東自動車道の前橋南インターチェンジと高崎ジャンクションの間の西行きが通行止めとなっています。
素敵なゴールデンウィークの始まりだ
乗客は日航機墜落事故並みにグチャグチャだろこれ
事故が続くなぁ
上り線っていうことは東京に向かう夜行バスかな
関越自動車道で大型バスが事故 43人けが、うち5人心肺停止http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00222247.html
ひどい…
ツアーバス
金沢からの夜行バスとかNHKが言ってた
夜行のツアーバスですわ。
5時か…明けは1番ボーっとする頃だな…睡魔に負けて目を閉じたら最後、クルマが在らぬ方向に向かってたという話は良くある。
あと数十年もすれば高速で走る自動車を人間の勘だけで操作してたなんて極めて危険で野蛮って一般認識になるんだろうなぁ・・・
心肺停止してた7人全員が死亡か
トリアージってことは見切られた人もいるのかな
高崎に行く予定を今日にしなくてよかった
事故現場は藤岡ジャンクション近くの陸橋だね小さな道をまたぐ橋で、そこの部分だけ側壁があるで、その側壁の端っこに突っ込んで、壁がバスの前から後ろまで突き抜けた感じになっているありゃ、死亡者はミンチになってるだろブレーキ跡見えないところ、居眠りっぽい側壁がバス貫通した事で被害が大きくなったわけだけど側壁壊れたら転落してたわけで、これでも被害軽減できた方なのかもしれん
死者8人になったね…
>あと数十年もすれば高速道路を走るバス
そういえばどこぞかの国産の高級車に車線追尾装置・追突防止装置がオプションであるよね。あれを高速バスに装備したらよかんべ。
小松崎先生萌えー
>極めて危険で野蛮って一般認識になるんだろうなぁ・・・野蛮かどうかは知らないけど、俺は非常に危険だと思ってる昔は車に乗ってたけど、今は車は持ってない幾ら自分が気を付けても、もらい事故をしたら終わりだからね無免事故も癲癇事故も、そうじゃなくても馬鹿が簡単に運転出来る世の中はどうかしてるよ
>ブレーキ跡見えないところ、居眠りっぽい格安ツアーバスの運転手ってパートさんみたいな安い給料でやってる人が多い母が旅行好きで色々な所に出かけるが、格安ツアーみたいな使用バス会社がワケワカラン社名の所は避けさせてる料金が安いと日程ほか総ての所にムリさせてるからね
夢の国に行きたかったのに黄泉の国に着いたでござる
>夢の国に行きたかったのにそういうことかこの車輌に45人乗ってたって事は補助席までつかったすし詰め状態だよね?それで死者8人は奇跡的かも?
規制緩和でバス会社とか簡単に作れるようになった後からバスの事故が多発したんだよ当時は規制緩和って喜んでるバカばっかりだったけど当然、安全面で問題があるのは明らか
藤岡市ってこういった大事故に絡んでくるんだな
5年前のスキーツアーバス事故も酷かったな運転士21歳で添乗員16歳…規制緩和も大概
バスの事故なんて規制関係なく昔からあるけどな現にうちの爺ちゃんが町内会の旅行で崖から落ちて爺ちゃんは助かったがかなり死んだ
町内会のって、まさか飛騨川?
今テレ朝の報道見てるけど怖いな・・・これから深夜バスとかうっかり利用できないよ
小さかったから記憶が曖昧だけど山陰のほう現地の病院に入院で車で3時間ぐらいかかった記憶があるバスの崖落ちは5年おきぐらいにあるよな
>バスの事故なんて規制関係なく昔からあるけどな昔からあるのは知ってる問題は事故の原因規制緩和で安全基準が下がったのが原因なら規制緩和が原因の事故って言われても仕方がない
既に度が過ぎてるレベルまで行ってるところを手を付けやすい、功績を立てやすいと言うところから更に緩和するタバコの税金と同じここまで来ると行政災害といっていいだろうな実際の状況との整合性を全く取っていないから
乗客半数が死んでもおかしくないレベルの大事故だな。
ジャンクションのど真ん中かこれ居眠りっぽいなぁ
これ何処のメーカーのバス>?現代自動車?ヒノ?
居眠り運転って蛇行するから乗客も気づくけど、朝方でみんな寝ている状況だったのかな。
どうやったらここまで突っ込めるんだろう・・・バスってオートクルザーあるんだろうか?
酷いね・・・フェンスに刺さってバスの最後尾に引っかかって止まった感じかなぁ?
多分、何もわかってない報道機関が「モノコック構造は安全か?」って特集組むと思うよ。そして「スケルトン構造」の名を持ち出してきた者を逆に難詰する。「あるパラダイムの元ではどんな批判もそれを強化する方へと向かう」は悲しいけどホントの事。
2012年4月18日午後2時50分ごろ(現地時間)、中国・浙江省寧波市の高速道路出口でバスがガードレールを突き破り、横転した。浙江オンラインが伝えた。 事故により重傷者4人を含む10数人が負傷したが、幸いにも犠牲者は出なかった。事故当時、バスには同省平湖市の技術訓練学校の学生46人を含む49人が乗っており、実習のために寧波市を訪れていたという。事故原因はまだ報告されていない。http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=60583最近中国で起こった減速レーンでのバス事故
@2人ほど死人増えそう(意識不明の重体)
>乗客は日航機墜落事故並みにグチャグチャだろこれ さすがに腕だけの人とか顎だけの機長とかそこまでひどくないだろコスト抑えるために運転手一人の契約だって長距離夜行バスで運転手一人は無いだろこの辺の規制は徹底してほしいな
昨日のニュースも金沢発(http://zip.2chan.net/6/res/1627504.htm焼肉酒屋えびす)今日のニュースも金沢発(ツアーバス)二つの金沢発の共通点は“激安”激安には必ずそれ相応のリスクがある。
ここ近年格安バスが増えて停留所に関して国が規制緩和するだの言ってたけど、こういう面が一向に改善されていない事をちゃんと指導して改善されたら緩和とかしてやれや。
ディズニーランドとか楽しみにしてたんだろうに若い女性ばかり6人も一寸先は闇だな
民営化して、規制緩和すれば不況も政治腐敗も失業問題も何もかも解決できるそういう幻想にすがった結末が末端の人間に災いとなって降りかかってくる
バスも電車も事故には弱いから
これ居眠り運転らしいから罪が軽いんだよね
>>ディズニーランドとか楽しみにしてたんだろうに若い女>>性ばかり6人も一寸先は闇だな (^-人-^)南無…しかしな今時ネズミーランドは放射能と液状化現象が酷く既に遊びに行く場所ではなかったわな…やっぱりやめとくべきだと思うよ
この事故で「急遽ツアーバスやめて高速バスにする」ならまだいいがバスじゃなく「夜行列車にする」言っても東京⇔金沢の夜行列車は、もうない。(ちなみに噂だが旧盆の帰省時に臨時に急行能登が運転するらしい)この夜行列車を廃止に追い込んだ元凶はツアーバスだが、本当の元凶は規制緩和…
バスが短冊切りに…http://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_acs&p=kba429-jlp12497035
これはバス会社が倒産して遺族が泣き寝入りするパターンだな・・・
運転手一人に徹夜で運転させて、自分らは熟睡して目的地に着こうなんて、虫が良すぎるという神の戒めなのか?
副操縦士も必要だな
>これ何処のメーカーのバス>?>現代自動車?>ヒノ?三菱ふそうエアロクイーンMV(たぶん20年くらい前のバス)
GW中って毎年何かしら遊園地で事故起きるけど今回は到着前にこんな凄惨な事故が起きるとは想像もしなかったわ
運転手生きてる。社長会見後行方分からず。加害者側も地獄はこれからだな。
20前後の女性6人・・・だ・・・と・・・orz
かわいそう(T_T)
むしろ死人1桁で済んでるだけ奇跡なんじゃないかと思うわ・・・
酷い当たり方したな・・・これじゃ助からん
ツアーバスは、所詮、路線バス(高速バス)ごっこだからね。マスコミもそのへんごまかすけど。ちゃんと路線バスとして許認可受けたところと適当に家族経営(前回の奴とか)とかの貸切バスを貸し切って格安卸してツアー開催しているのをさも高速バスかのように装っても、安全性に差が出てしまう。あと利用者は ツアーバス乗ってるのか路線バス(高速バス)乗ってるのか意識してなかったりするだろうな。例えば東京へ行くのにただ安いから飛びついたりするけど、それが東京までのバスという正規の交通機関を使ってるつもりにはなっていても実はそれが「東京まで行くツアー」に参加してるとは思ってないだろうな。
バス会社の社長は病院に行って客と会っているとか言ってたけどさ、事情聴取できる運転手とも話はしているのかねぇ罵倒されているだけのような
バス会社「陸援隊」の針生裕美秀社長は、事故内容を把握するため訪れた前橋市の群馬県警本部前で報道陣の取材に応じ、「大変重く責任を感じている。本当に申し訳ございません」と声を震わせ、何度も深々と頭を下げた。 慌てて駆け付けたからか、ノーネクタイのシャツにサンダル履き。終始うつむき加減で「申し訳ない」と繰り返した。 社長によると、事故直後に運転手から「申し訳ない。事故を起こした。壁にぶつかった。自分も挟まれている」と電話があったという。 運転手の勤務状況については「適切でなかったから、こういう事故になったと思う」としながら、十分な休みをとっていたとの認識だったとも。「まさかこのような事故になるとは思いもしなかった」と漏らした。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120429/dst12042918020019-n1.htm
また居眠りだって。タイミング良すぎるな
原因がもし睡眠時無呼吸症候群なら・・・免許取得・運転に制限が?
運転手もボーっとしてました。原因は1人で運転させていた事やら記録簿付けてなかったこと云々業務的なこと何一つしていませんでした…償えるのかね これ
バス事故で高岡市の2人死亡http://www2.knb.ne.jp/news/20120430_32226.htm亡くなられた乗客の中には加越能鉄道バスガイドさんもいました…群馬・7人死亡事故 4人の身元判明 (29日)http://www.hab.co.jp/headline/news0000009568.htmlちなみに金沢の29日22:00の当該便は乗客はまばらだったようですhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120429/dst12042922540035-n1.htm
ほか関越道ツアーバス事故ニュースソースhttp://news.google.co.jp/news/story?gl=jp&pz=1&cf=all&ned=jp&hl=ja&q=%22%E9%96%A2%E8%B6%8A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93%22%E3%80%80%22%E8%97%A4%E5%B2%A1%22%E3%80%80%22%E3%83%90%E3%82%B9%22%E3%80%80%22%E4%BA%8B%E6%95%85%22&as_qdr=a&ncl=ddKlq9cO3tElpoMp5ZguZU2e08pVM&cf=all&start=0
テレビで盛んにバスの構造を話題にしてるけど論点ずらすにも程がある高速走ってりゃ一旦事故れば一般道より酷くなるのは当たり前だろ原因は車体剛性じゃなくて運転手の体調の個人管理か勤務実態じゃないか
とりあえず遺体はどういう状況なのか確認したい即死の7人は防音壁が体を真っ二つに切り裂いた状態なのか?
>とりあえず遺体はどういう状況なのか確認したい>即死の7人は防音壁が体を真っ二つに切り裂いた状態なのか?「負傷者全員が多発外傷」…前橋赤十字病院http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120429-OYT1T00255.htm〜中略〜>チームを指揮した中村光伸・救急科副部長(38)が現場に到着した際、遺体は整然とブルーシート上に安置され、>「全員、四肢(手足)が骨折し、ひどい状況だった」という。休む間もなく負傷者の治療の優先順位を決めるトリアージにあたった。やさしい表現で発表しているたぶん、手足が引き千切れている、ぐちゃぐちゃになっている“ひどい状況だった”は、そういう意味かも?
>>慌てて駆け付けたからか、ノーネクタイのシャツにサンダル履き。演出にしか見えないんだが・・・・
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120501/j64531110000.html7人死亡バス事故 運転手逮捕5月1日 16時23分29日、群馬県の関越自動車道で、大型バスが道路脇の防音壁に衝突し、乗客7人が死亡、39人が重軽傷を負った事故で、群馬県警察本部はけがで入院していたバスの運転手の河野化山容疑者(43)を自動車運転過失致死傷の疑いで逮捕しました。
×・No.1628695の画像○・http://www.kankobus-page.jp/hariu55-a.jpg↑↑↑この画像のバスが当該車両です。この場をお借りして関越道バス事故により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、闘病中の方々に心よりお見舞い申し上げます。
『 figma 宇宙の騎士テッカマンブレード テッカマンエビル (ノンスケールABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 』http://www.amazon.co.jp/dp/B007UMCTLE?tag=futabachannel-22Max Factory形式:おもちゃ&ホビー参考価格:¥ 3,800価格:¥ 3,035発売予定日:2012年7月31日(発売まであと90日)