著作権について(利用規約)

著作権者様の許可の無い書籍は、スキャン出来ません。
スキャンビーをご利用されるお客様は、必ず著作権者様の許可を取ってからご利用ください。

スキャンビーは、スキャン代行業にかかる疑いを払拭し、
最大限著作権者様の利益尊重を証明するため、以下の3点を厳守致します。

1.代行作成したPDFファイルが、P2Pソフト等に流出しない為の対策
2.スキャンビーがPDFファイルの流用を行っていない事の証明
3.複製権の許諾を与えていない旨を明言された著作権者様の書籍のスキャン代行作業は、
 絶対に行いません。

1.代行作成したPDFファイルが、P2Pソフト等に流出しない為の対策

2011年9月15日のご注文分より、以下のように、お客様のご注文番号と、お客様側で記入していただく4ケタの数字をパスワードとして、『必ず』奥付に被せる形で、刻印致します。

※ご注文時に必ずお客様に許可をいただきます。
奥付が汚されると考え、ご賛同いただけない方は、スキャンビーのご利用をお控えください。

尚、これらの処置は、「自炊代行業者に本を送る人間はファイルを流出させる可能性がある」という疑いから、お客様を守る事にも繋がると考えますので、お客様にはご理解をいただきたく思います。

尚『奥付だけではまだ流出を防げない』とお考えの著作権者様は、お手数ですがスタンプ希望の箇所をご連絡ください。
また、今後は同意を得た上で、お客様のお名前を記入する事も考えております。


2.スキャンビーがPDFファイルの流用を行っていない事の証明

奥付に前述のスタンプを押す事で、PDFファイルの流用を行っていない事の証明となると考えます。
お客様側で希望されるパスワードを1冊1冊刻印する事で、複数人のご注文番号を同じにしてファイルの流用を行う事も出来ません。
また、それでも奥付のみを切り取って編集しているのではないかと思われてしまいますので、お客様はご自由に、奥付以外のご希望の箇所を1カ所ご指定いただけます。全ての書籍に対して、お客様のご希望の箇所に刻印を致します。
それらを全て画像編集で行う程の労力を払ってまで書籍データの流用を行う意味はありませんから、弊社がデータの流用を行っていないと、ご理解いただけると考えます。


3.複製権の許諾を与えていない旨を明言された著作権者様の書籍のスキャン代行作業は、一切行いません。

弁護士と協議の上、複製権の許諾を与えていない著作権者様の書籍は、一切スキャンを致しません。
複製権の許可を誰にも与えていない著作権者様は、お手数ですが著作権者様本人の確認のため、以下のフォームからご連絡ください。
ご連絡フォーム
ご連絡いただいた著作権者様には「複製権の許諾を第三者には与えていない」旨の書面をお送り致しますので、そちらに署名及び捺印の上、弊社までご郵送ください。
署名をいただきました著作権者様のお名前は弊社で全てリスト化し、HP上で公表致します。
また、お客様にスキャン作業を行わない旨をお伝えし、例え該当の書籍が弊社までお送りされてしまいましても着払いでの返却、もしくは廃棄を致します。
また、9月6日に各スキャン代行業者に送付されました全文に記載のありました著作権者様も、弁護士と協議の上、ご本人の確認が必要と判断致しましたので、同じく上記ご連絡フォームより、ご連絡をお願い致します。
著作権者様の明確な意思確認の為、こちらの対応となります。
お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

尚「雑誌類」につきましては、著作権者様が複数おりますため、お客様が許諾を取れない可能性が高いので、スキャンサービスを廃止致しました。

また、弊社にて電子書籍化したデータは私的利用の範囲内でご利用ください。
※ご注文時に必ず同意をいただいております。
電子書籍化したデータを他者へ譲渡・販売したり、ネット上で公開・不特定多数の方から閲覧できる状態にすることは禁止されています。弊社で電子書籍化したデータにより、利用者と著作権者並びに関係者の間で紛争が生じた場合、利用者は自己の費用と責任においてこれを解決するものとし、弊社は一切責任を負いません。