May 05, 2010
posted by honowo
横浜駅横須賀線ホーム拡幅
テーマ:鉄道
みなさんこんにちは。
大型連休はきょうで終わりですが、みなさん楽しまれましたか?
さて、去る4月25日に横浜駅の横須賀線ホームが拡幅されましたので、ようすを見に行きました。

従来と比べて倍以上の幅になり、混雑時も危険を感じなくなり、スムーズに進めるようになりましたが、ご覧のようにまだまだ仮設状態で、階段など、コンコースへの通路の幅は狭いままです。

中央南改札へ向かう通路と、

みなみ通路へ向かう通路は拡幅工事が進行中であり、

中央通路北側コンコースは将来の階段等の拡幅に対応すべく、延長工事を行っているようですが、

きた通路側コンコースにはその気配さえありません。
もっとも、この場合、

10番(久里浜方面)ホームが南側にオフセットされましたので、そちら側の利用客が減るという読みで放置したのでしょうが、ホームへのアクセスの混雑は当面解消されそうにありません。
この工事が完成したあかつきには、何度も書きますが、ぜひともナンセンスなエスカレーターの下り運転を全廃し、同時に運転速度を法定の上限まで上昇させ、バリアフリー対策の必要な乗客をすべて、エレベーター(注)にしていただきたいものです。
一部ののろまな乗客のために圧倒的多数派の急いでいる通勤・通勤客を犠牲にするのはやめていただきたいですし、鉄道自体の自家用車に対する競争力も損ねます。
大型連休はきょうで終わりですが、みなさん楽しまれましたか?
さて、去る4月25日に横浜駅の横須賀線ホームが拡幅されましたので、ようすを見に行きました。
従来と比べて倍以上の幅になり、混雑時も危険を感じなくなり、スムーズに進めるようになりましたが、ご覧のようにまだまだ仮設状態で、階段など、コンコースへの通路の幅は狭いままです。
中央南改札へ向かう通路と、
みなみ通路へ向かう通路は拡幅工事が進行中であり、
中央通路北側コンコースは将来の階段等の拡幅に対応すべく、延長工事を行っているようですが、
きた通路側コンコースにはその気配さえありません。
もっとも、この場合、
10番(久里浜方面)ホームが南側にオフセットされましたので、そちら側の利用客が減るという読みで放置したのでしょうが、ホームへのアクセスの混雑は当面解消されそうにありません。
この工事が完成したあかつきには、何度も書きますが、ぜひともナンセンスなエスカレーターの下り運転を全廃し、同時に運転速度を法定の上限まで上昇させ、バリアフリー対策の必要な乗客をすべて、エレベーター(注)にしていただきたいものです。
一部ののろまな乗客のために圧倒的多数派の急いでいる通勤・通勤客を犠牲にするのはやめていただきたいですし、鉄道自体の自家用車に対する競争力も損ねます。
(注) 横浜駅ではJR線各ホームから中央自由通路北側コンコースまで完備