March 15, 2010
posted by honowo
武蔵小杉駅開業レポート(2)
テーマ:鉄道
みなさんこんばんは。
今回も、前回の続きで横須賀線武蔵小杉駅について取りあげます。今度は駅の構内についてくわしく紹介していきます。
まず、横須賀線ホームに降り立つと、目に付いたのは、


点字ブロック直前のはめ込まれた金属部分。カーブの外側にあるので、転落防止用の滑り止めとは考えられませんし、将来のホーム柵設置目的に準備したとしても、片側だけこのような工事を行ったのは不自然だし、筆者にはよくわかりません。
成田エクスプレスも含め、横須賀線、湘南新宿ラインの全列車が停車しますので、時刻表もにぎやかです。

ホームとコンコースの間を行き来する設備は、階段が1本と、

エレベーターと、

エスカレーターと、

空気運搬機です( ̄へ  ̄ 凸(なぜか人が乗っているようですが)

本当にJRは懲りませんね。
あと、ホームには空調付きの待合室がありました。もちろん禁煙です。

長くなって、携帯でのブラウジングに支障が出かねませんので、つづきは次回回しにします。
それでは、おやすみなさいzzz
今回も、前回の続きで横須賀線武蔵小杉駅について取りあげます。今度は駅の構内についてくわしく紹介していきます。
まず、横須賀線ホームに降り立つと、目に付いたのは、
点字ブロック直前のはめ込まれた金属部分。カーブの外側にあるので、転落防止用の滑り止めとは考えられませんし、将来のホーム柵設置目的に準備したとしても、片側だけこのような工事を行ったのは不自然だし、筆者にはよくわかりません。
成田エクスプレスも含め、横須賀線、湘南新宿ラインの全列車が停車しますので、時刻表もにぎやかです。
ホームとコンコースの間を行き来する設備は、階段が1本と、
エレベーターと、
エスカレーターと、
空気運搬機です( ̄へ  ̄ 凸(なぜか人が乗っているようですが)
本当にJRは懲りませんね。
あと、ホームには空調付きの待合室がありました。もちろん禁煙です。
長くなって、携帯でのブラウジングに支障が出かねませんので、つづきは次回回しにします。
それでは、おやすみなさいzzz