2012-04-30
■
2chでもコミケの時にレイプネタや暴行ネタを持ち込んで“コミケに行けない憂さ晴らし”をする連中がいるが
はてなブックマーク - 「ニコニコ超会議で二桁にも及ぶレイプ被害が――」→訂正の流れ - Togetter
そんなことで憂さが溜まっちゃう人がいるということに驚いた。
「コミケとか別に行かない」人のほうが圧倒的に多いこの世の中に於いて。
で、これがまた「コミケに行けない憂さを晴らす」のがネット上であるなら、「コミケに行くことができた歓びを表明する」のもネット上なわけじゃん?なんか「戦利品」とか言って写真出して。
コミケに行こうが行くまいが、降り立つ場所がせいぜいネットくらいしかなかったと。
やっぱりそこいら辺りから考えていきませんとね。
とかいうと
ネットが如何に凄いかを説く人が出てきたりすることもあるんですよ、たまに。
まぁ今日は出てこねぇだろ、たぶん。
■
深夜徘徊しようと思ったら大雨につき断念。
たまねぎさんっておれか?(自意識過剰)
その件はなんですか?読んでみます。
とりあえず「世の中にはニコニコ超会議というものがあって(ただし社会的にどのようなポジションなのか不明)、そこでしばしばレイプ(後に双方の合意を得ないセックスに訂正)が行われているらしいのでお気をつけ下さい。」ということは分かった。
結果。
「おっほ!おほこれ超会議!超おっほ!大好きなニコニおっほ!おほニコニコ大好きおっほ!おっほ!」
な人が世の中にはいっぱいおるんですなと。
ニコニコ(動画および超会議)に対する執念とtogetterを編集する執念とかそういうものしか感じ取ることはできなかった。
で
この根拠の全くない一言が拡大して二度とこういうイベントやれなくなる可能性だってあること認識してよ
わぁ、なんかやっぱりニコニコなんとか全般に対する忠誠心が試されてるなぁ。
まぁ例によって
ネットで意図的に嘘をついたり、あるいは変な思い込みから誤った情報を流したりする人というのもそれなりに面白んだけど、やっぱりそれと同じくらい「ネットの秩序を守り隊」な人たちも半笑いで見てしまうんですよ。
原発関連のデマ、先日の京都で事故を起こした"6人の実名"、そして今回のツイート。もうね、いい加減にしろと。しかしネットでこういった情報が拡散するのを止めることはできないのだろうな。
こういうのも「理想とするネットの秩序」あってこその言葉なんだろうし。いやまたそんな理想を持ってる時点でどうしても半笑いに。
でも、「いい加減にしろ」つっても実際はそういうのが出てくるたびに「ツイートのネタ」になってやはり持ちつ持たれつ共生関係。
楽しそうでよかった。