勝龍軒

 

福岡の良心の第二回目は、南区野間にある勝龍軒さんです。

地元でも有名ですが、全国規模で何度も報道されたことのある100円らーめんのお店です。

西鉄大牟田線高宮駅の近く、野間四角からすぐのところにあります。

昭和44年以来、もう三十余年も100円という価格を貫いています。

それほど目立たない外観

 

開店当時、100円はまだお札もあり、貨幣価値としてはかなりのものでしたが、

今となっては缶ジュースさえ買えない物価になってしまいました。板垣退助の赤茶色も今は遠い昔です。

その後、70年代にはカルビーがポテトチップによりCMで100円の価値をアピールしていましたが、

とっくの昔に値上げしてしまいました。この100円らーめんは、同期生や後輩の100円のものたちに

次々と追い越されながらも、ずっとこの価格に踏みとどまってきました。

これで本当に100円なのです

 

しかも100円ながら、本当においしいらーめんです。味はとんこつ塩らーめんというような、あっさり塩味で、

さっぱりとしています。とんこつの味もうっすらと効いていて、老若男女、万人受けするベーシックな味です。

清潔なカウンター

 

お客さんの傾向としては子どもが多い印象ですが、近くのパチンコ店の客と思われる殿方や、付近の高校生、

大学生など幅広く愛されています。いつも店内は結構混みあっています。お客さんの多くが、礼儀正しく、

100円らーめんを感謝していただいているのが、会計時の支払い方でわかります。「ごちそうさまでした」とか

「ありがとうございました」とかいって、お店をでるお客さんが多いです。

福岡出身の有名人も、福岡に居たときにこのらーめんを食べた人は多いです。

目を疑うほどの料金設定

 

私もそんな多くの礼儀正しいお客さんのように、感謝していただきました。

こんな立派ならーめんを2002年にもなっていただけることの有難さを。そしてこれからも出来るだけ長く

頑張ってほしいと願うばかりです。

商売的にもさぞ大変でしょうが、店休日が月にたった1日というところにも頭が下がります。

まさしく福岡の良心として、他の地域の方々にはちょっと鼻高々にご紹介させていただきます。

 

勝龍軒 メモ

所在地 福岡市南区野間1−6−9

店休日 第3木曜日

営業時間 11:30〜20:30ころまで

 

福岡の良心へ戻る

HOME

1