経済【任天堂の誤算(下)】脅威はスマホ 新たな価値を提案できるのか+(2/3ページ)(2012.4.29 18:00

  • [PR]

経済

【任天堂の誤算(下)】
脅威はスマホ 新たな価値を提案できるのか

2012.4.29 18:00 (2/3ページ)west経済
ゲーム市場では、スマホが「ニンテンドー3DS」の強力なライバルとなっている=東京・秋葉原のヨドバシカメラ・マルチメディアAkiba(伴龍二撮影)

ゲーム市場では、スマホが「ニンテンドー3DS」の強力なライバルとなっている=東京・秋葉原のヨドバシカメラ・マルチメディアAkiba(伴龍二撮影)

 それよりも懸念されるのは、もうひとつの売り切り型ゲームだ。これまで任天堂などの専用機向けにソフトを開発していたメーカーがスマホ向けに過去の人気作や新作を発売するケースが増加。しかも、価格を専用機向けよりも割安に設定しているため、高度な演出などを求めないライトユーザー層の支持を集め始めている。

 前出の会社員も「スマホ向けにリメイクされた昔のゲームでも十分楽しい」と話す。スマホに専用ソフトを導入し、ファミリーコンピュータなど過去のゲームを楽しむ層もいる。あるゲームメーカーの幹部は、開発コストの抑制や高い利益率、過去のファンという約束された需要から「今後の収益の柱になりうる」と期待を寄せる。

 ITジャーナリストの大河原克行氏は「スマホに過去のゲームを安価で提供するサービスは、一定の市場を確立するはず」と指摘する。一方、エース経済研究所の安田秀樹次長アナリストは「専用機への影響はあるかもしれないが、逆に専用機へのユーザー回帰につながるのでは…」と話す。

 初の営業赤字に転落した任天堂は、収益改善にむけ新作ソフトや追加コンテンツのダウンロード販売を始める方針。しかし、業界内からは「任天堂は万人に分かる価値で勝ってきた。付け焼き刃ではなく、本質的な対策が必要」(アナリスト)と厳しい声が上がる。

このニュースの写真

ゲーム市場では、スマホが「ニンテンドー3DS」の強力なライバルとなっている=東京都豊島区(栗橋隆悦撮影)

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital