ギャラドス - ポケモン育成論BW
【奇形の】特殊ヤャラ【存在意義】
HP : 95
攻撃: 125
防御: 79
特攻: 60
特防: 100
素早: 81
登録:0件評価:25 / 40
ギャラドス 【 ポケモン図鑑BW 】
- とくせい
- いかく
- せいかく
- ひかえめ(特攻 攻撃)
- 努力値配分(努力値とは?)
- HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
- 覚えさせる技
- ハイドロポンプ / だいもんじ / ふぶき / かみなり
- 持ち物
- こだわりメガネ
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考察
こんにちは。栗帽と申します。よろしくお願いします。
低評価入れた方は理由をコメントしていただけると改善の目当てになりますので大変助かります。
ギャラドスの考察と型概要
ハイドロポンプ
候補
大文字
目覚めるパワー飛行
雷
吹雪
以上で考察を終わります。
何かアドバイス・要望・疑問点・矛盾点などございましたらコメントにてお願いします。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
低評価入れた方は理由をコメントしていただけると改善の目当てになりますので大変助かります。
- 今回の育成論ではHABCDSという略称を使います。左からHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさです。
- 論中のポケモンの個体値は理想個体を前提とします。
- ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使用しました。
今回はまたしても役割論理です。役割論理についてはテンプレヤャラドスでまとめたのでこちらのリンクをどうぞ。bw/2814
先に述べておきますがこのギャラドスはテンプレではございません。とりあえずパーティに入れるといったことはしないでください。
なぜこんなギャラがありうるのかということについて下で説明したいと思います。
先に述べておきますがこのギャラドスはテンプレではございません。とりあえずパーティに入れるといったことはしないでください。
なぜこんなギャラがありうるのかということについて下で説明したいと思います。
- YTのプレイング事情
役割論理では、一部のポケモンに対し通常とは異なる考え方で対処します。その代表例が珠サザンドラです。
一般的なサザンドラの対処法はサザンよりSの高いポケモンにより一撃で倒してしまう(縛る)ことです。なぜならサザンドラは高火力、広範囲なATであるため後出しから勝つことが非常に困難なポケモンであるからです。
しかしヤケモンにはサザンより早いポケモンがいません。更に珠を持たれると2回攻撃を耐えられるポケモンもほとんどいません。故にサザンは論理の天敵といわれています。
ではサザンが相手のパーティにいるときはどうしようもないでしょうか?というと、実はそうではありません。
タイマンでなら勝てるポケモン(ヤビゴン・ヤリテヤマ等)はいますし、また後出しを許さないポケモン(ヤティオス・ヤキノオー等)もいます。そういったポケモンを使って繰り出し機会を死に出しに限定させることで、通常とは違う形ではありますがダメージレースを有利に展開させることができるようになります。
尤も蜻蛉ルチェン等まだ弱点もありますし完璧な回答ではないですが、ここで覚えていただきたいのはヤケモンは役割範囲だけでなく被役割範囲・タイマンで勝てる範囲・後出しを許さない範囲などを通常のパーティ以上に理解が求められ、また重要であるということです。
一般的なサザンドラの対処法はサザンよりSの高いポケモンにより一撃で倒してしまう(縛る)ことです。なぜならサザンドラは高火力、広範囲なATであるため後出しから勝つことが非常に困難なポケモンであるからです。
しかしヤケモンにはサザンより早いポケモンがいません。更に珠を持たれると2回攻撃を耐えられるポケモンもほとんどいません。故にサザンは論理の天敵といわれています。
ではサザンが相手のパーティにいるときはどうしようもないでしょうか?というと、実はそうではありません。
タイマンでなら勝てるポケモン(ヤビゴン・ヤリテヤマ等)はいますし、また後出しを許さないポケモン(ヤティオス・ヤキノオー等)もいます。そういったポケモンを使って繰り出し機会を死に出しに限定させることで、通常とは違う形ではありますがダメージレースを有利に展開させることができるようになります。
尤も蜻蛉ルチェン等まだ弱点もありますし完璧な回答ではないですが、ここで覚えていただきたいのはヤケモンは役割範囲だけでなく被役割範囲・タイマンで勝てる範囲・後出しを許さない範囲などを通常のパーティ以上に理解が求められ、また重要であるということです。
ギャラドスの考察と型概要
先述のことを踏まえ今回は特殊ギャラの考察です。皆さん理解していると思いますが、ギャラはA種族値の方が高いため物理型が一般的です。
では何故特殊にするのかというと、格闘へのタイマン性能の向上、水・鋼への役割拡張が大きな目的となります。また意外と大きいメリットとして火傷が怖くなくなります。反面火力不足、物理型で持っていた役割の放棄というデメリットもあります。要はガモスなどに対し安定しなくなる、また技構成によっては龍をあきらめる必要があるということです。
格闘に対し役割を持つではなくタイマン性能を向上させるという表現をしたのは、交代読みエッジが非常にきつかったり、ビルドレされると乱数で落ちてしまったりするからです。あくまでタイマンなら確実に勝てるくらいの気持ちの方がいいでしょう。
このギャラドスが採用される条件は、こういった相手に対しパーティが薄いときの補完ということになります。こいつを中心にパーティを構成するというわけではありませんのでご注意ください。
では何故特殊にするのかというと、格闘へのタイマン性能の向上、水・鋼への役割拡張が大きな目的となります。また意外と大きいメリットとして火傷が怖くなくなります。反面火力不足、物理型で持っていた役割の放棄というデメリットもあります。要はガモスなどに対し安定しなくなる、また技構成によっては龍をあきらめる必要があるということです。
格闘に対し役割を持つではなくタイマン性能を向上させるという表現をしたのは、交代読みエッジが非常にきつかったり、ビルドレされると乱数で落ちてしまったりするからです。あくまでタイマンなら確実に勝てるくらいの気持ちの方がいいでしょう。
このギャラドスが採用される条件は、こういった相手に対しパーティが薄いときの補完ということになります。こいつを中心にパーティを構成するというわけではありませんのでご注意ください。
- 特性
これ一択です。自信過剰には何のメリットもありません。
- 性格
これも確定です。物理技を入れる余裕はないので。
- 努力値
実数値は<202・130・100・123・120・101>となります。
めざ飛採用する場合は、理想個体が<31・31・31・30・30・30>となりますのでH252B4C248またはH252C248D8と振ってください。
めざ飛採用する場合は、理想個体が<31・31・31・30・30・30>となりますのでH252B4C248またはH252C248D8と振ってください。
- 持ち物
ほぼ確定です。これ以外だと火力がまるで足りません。補完のポケモンに持たせる余裕があるか…とは思いますが。
しかしピンポイントの相手において他に眼鏡を持たせるより強くなることも結構あります。
与ダメはこれで計算しています。
しかしピンポイントの相手において他に眼鏡を持たせるより強くなることも結構あります。
与ダメはこれで計算しています。
- 技構成
とりあえずハイポンだけは確定ですが、残りはパーティ内で何を補完するかによって決めます。
尚、与ダメ被ダメ共に@〜と表記がない限り持ち物なしの計算となってます。
確定尚、与ダメ被ダメ共に@〜と表記がない限り持ち物なしの計算となってます。
ハイドロポンプ
メインウェポン。最低限の炎へ最低限の役割遂行。砂へ圧力をかけるのは厳しくなります。
与ダメH152D91ゴウカザル:178.9%〜213.1%
H156D90バシャーモ:176.9%〜208.9%
H191D125ウルガモス:104.7%〜123.5%
H166D110シャンデラ:137.3%〜162.6%
H193D131ヒードラン:99.4%〜118.1%
H156D90バシャーモ:176.9%〜208.9%
H191D125ウルガモス:104.7%〜123.5%
H166D110シャンデラ:137.3%〜162.6%
H193D131ヒードラン:99.4%〜118.1%
候補
ここから先は選択とします。
大文字
眼鏡のおかげで絶妙な確定数を確保できています。
与ダメH181D184ナットレイ:99.4%〜119.3%
H177D145ハッサム:131%〜155.9%
H172D91エアームド:105.8%〜125.5%
H187D125:メタグロス:71.6%〜84.4%::
H177D145ハッサム:131%〜155.9%
H172D91エアームド:105.8%〜125.5%
H187D125:メタグロス:71.6%〜84.4%::
目覚めるパワー飛行
格闘へのタイマン性能向上に。ビルドアップされても火炎玉を投げつけられてもダメージが変わらない特殊型の良さとマッチしています。
個体値はUで計算しています。
与ダメ個体値はUで計算しています。
H183D86ローブシン:91.8%〜109.2%
H183D115ヘラクロス:139.8%〜166.1%
H141D80コジョンド:129%〜153.1%
H172D135ズルズキン:62.7%〜74.4%
H183D115ヘラクロス:139.8%〜166.1%
H141D80コジョンド:129%〜153.1%
H172D135ズルズキン:62.7%〜74.4%
雷
耐久水に自ら出ていけるほか、逆に向こうから出て来た際の役割破壊にもなります。
与ダメH207D125ブルンゲル:64.7%〜76.3%
H207D135スイクン:59.9%〜70.5%
H202D100ヤドラン:83.1%〜98%
H202D120ギャラドス:136.6%〜162.3%:::
H207D135スイクン:59.9%〜70.5%
H202D100ヤドラン:83.1%〜98%
H202D120ギャラドス:136.6%〜162.3%:::
吹雪
物理龍への役割遂行。技の威力の関係で氷の牙より強かったり。
与ダメH205ガブリアス:154.1%〜181.4%
H202D100ボーマンダ:166.3%〜196%
H177D95グライオン:198.8%〜235%
H183D90オノノクス:100.5%〜119.1%
H202D100ボーマンダ:166.3%〜196%
H177D95グライオン:198.8%〜235%
H183D90オノノクス:100.5%〜119.1%
- 被ダメ一覧
被ダメは前回と変わらないので前回載せていないものなどを載せます。
両方参考にしてくだされば幸いです。
両方参考にしてくだされば幸いです。
A211ローブシン根性発動時
空元気:54.9%〜64.8%
ストーンエッジ:78.2%〜93%
マッハパンチ:11.8%〜13.8%
A194ヘラクロス根性発動時
インファイト:32.1%〜38.1%
ストーンエッジ:72.2%〜85.1%
フェイント:10.8%〜13.3%
A160ナットレイ@鉢巻
パワーウィップ:53.4%〜62.8%
大爆発:73.7%〜87.1%
A101エアームド
燕返し:11.8%〜13.8%
A151ハッサム
バレットパンチ:8.4%〜10.3%
蜻蛉帰り:9.9%〜11.8%
C106ブルンゲル
熱湯:8.4%〜10.3%
シャドーボール:20.7%〜24.2%
C121ヤドラン
熱湯:11.3%〜13.3%
サイコキネシス:25.2%〜30.1%
与ダメ含め他に追加すべきというダメ計があればコメント頂けると随時更新しますのでよろしくお願いします。空元気:54.9%〜64.8%
ストーンエッジ:78.2%〜93%
マッハパンチ:11.8%〜13.8%
A194ヘラクロス根性発動時
インファイト:32.1%〜38.1%
ストーンエッジ:72.2%〜85.1%
フェイント:10.8%〜13.3%
A160ナットレイ@鉢巻
パワーウィップ:53.4%〜62.8%
大爆発:73.7%〜87.1%
A101エアームド
燕返し:11.8%〜13.8%
A151ハッサム
バレットパンチ:8.4%〜10.3%
蜻蛉帰り:9.9%〜11.8%
C106ブルンゲル
熱湯:8.4%〜10.3%
シャドーボール:20.7%〜24.2%
C121ヤドラン
熱湯:11.3%〜13.3%
サイコキネシス:25.2%〜30.1%
- 立ち回り
気を付けることは初撃の選択。型バレする前後で繰り出される相手が変わります。
特に耐久水と鋼について最初はむしろ誘いますが、こちらから繰り出した場合は挑発などを警戒されて逆に引いてきたりします。
型が多いギャラドスなのでこうした奇形だと相手の行動を読むのもなかなか難しいということも頭に入れていただきたいです。
特に耐久水と鋼について最初はむしろ誘いますが、こちらから繰り出した場合は挑発などを警戒されて逆に引いてきたりします。
型が多いギャラドスなのでこうした奇形だと相手の行動を読むのもなかなか難しいということも頭に入れていただきたいです。
- パーティー編成について
特殊ギャラが入るのは主にバンギとナット入りの構成です。
格闘と炎に役割を持ち、かつ鋼対策と水または龍に対し役割を持つことがこのギャラの採用理由となります。
めざ飛を採用しない場合はグロスなどの補完として用いられるのが一般的です。その時はガモスピンポでエッジを搭載することもあります。
格闘と炎に役割を持ち、かつ鋼対策と水または龍に対し役割を持つことがこのギャラの採用理由となります。
めざ飛を採用しない場合はグロスなどの補完として用いられるのが一般的です。その時はガモスピンポでエッジを搭載することもあります。
- 用語説明
るるぷうさんの記述を引用。(許可は取ってあります)
とある初心者さんに現状育成論はわかり易いか、見易いか?と尋ねたところ、
「略称がわからない」
「実数値表記がわからない」
「役割って何?」
「ダメージ計算の見方がわからない」
等の意見を頂いたのでここに簡潔に纏めておきます。
・V・・・個体値が31であること。
・U・・・個体値が30であること。
・6V・・・HABCDS全ての個体値が31であること。
・めざ○○理想個体・・・めざパの威力が70でありかつその条件化で個体値が最大であるポケモン。たとえばめざめるパワー氷ならHV,AU,BU,CV,DV,SVでめざめるパワー氷70。
・努力値表記・・・そのポケモンの努力値配分の表記。
・サイクル・・・炎ポケモンと水ポケモンが対面していて、こちらが草ポケモンに交代し、水タイプの技を半減で受ける。次のターン相手はこちらの草タイプの攻撃を炎タイプで受けに来る。炎タイプの攻撃に対しこちらは今度は水タイプで受けるなど、両者ポケモンを交代しながら戦うこと。
・役割・・・そのポケモンに後出しから勝つことが出来ること。
・環境・・・その時々での流行りのこと。例えば雨パーティが流行ってるときは雨環境という。
・エース・・・こちらは役割を持ち辛く、相手に役割を持たれにくいポケモン。具体例はバシャーモ。耐久が低いので後出しすることが難しく、火力が高いので後出しされにくい。
・採用理由・・・そのポケモンを何故パーティにいれるのか、具体的に何に対して強いのか=どのポケモンに役割を持っているのか、もしくは何故強いのか。
こうげきの実数値182(陽気努力値252)のガブリアスの逆鱗を食らった場合、44%から52%ほどのダメージを受ける。(半分前後のダメージを受ける。)
低乱数2とは低い確率で2発で倒されるということ。
例えば高乱数2なら高い確率で倒される。確定2なら2発で必ず倒される。ただし急所は考慮していない。
とある初心者さんに現状育成論はわかり易いか、見易いか?と尋ねたところ、
「略称がわからない」
「実数値表記がわからない」
「役割って何?」
「ダメージ計算の見方がわからない」
等の意見を頂いたのでここに簡潔に纏めておきます。
- 略称
・V・・・個体値が31であること。
・U・・・個体値が30であること。
・6V・・・HABCDS全ての個体値が31であること。
・めざ○○理想個体・・・めざパの威力が70でありかつその条件化で個体値が最大であるポケモン。たとえばめざめるパワー氷ならHV,AU,BU,CV,DV,SVでめざめるパワー氷70。
- 数値類
・努力値表記・・・そのポケモンの努力値配分の表記。
- ポケモン用語
・サイクル・・・炎ポケモンと水ポケモンが対面していて、こちらが草ポケモンに交代し、水タイプの技を半減で受ける。次のターン相手はこちらの草タイプの攻撃を炎タイプで受けに来る。炎タイプの攻撃に対しこちらは今度は水タイプで受けるなど、両者ポケモンを交代しながら戦うこと。
・役割・・・そのポケモンに後出しから勝つことが出来ること。
・環境・・・その時々での流行りのこと。例えば雨パーティが流行ってるときは雨環境という。
・エース・・・こちらは役割を持ち辛く、相手に役割を持たれにくいポケモン。具体例はバシャーモ。耐久が低いので後出しすることが難しく、火力が高いので後出しされにくい。
・採用理由・・・そのポケモンを何故パーティにいれるのか、具体的に何に対して強いのか=どのポケモンに役割を持っているのか、もしくは何故強いのか。
- ダメージ計算の見方
こうげきの実数値182(陽気努力値252)のガブリアスの逆鱗を食らった場合、44%から52%ほどのダメージを受ける。(半分前後のダメージを受ける。)
低乱数2とは低い確率で2発で倒されるということ。
例えば高乱数2なら高い確率で倒される。確定2なら2発で必ず倒される。ただし急所は考慮していない。
以上で考察を終わります。
何かアドバイス・要望・疑問点・矛盾点などございましたらコメントにてお願いします。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
投稿日時 : 2012/04/28 11:34:21
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