[ホーム]

二次元裏@ふたば

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF, JPG, PNG. 500KBまで. 250x250以上は縮小.
  • 現在505人くらいが見てます.カタログ 新順 古順 多順 少順 履歴
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内に限ってアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をid表示にできます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 管理人への連絡は準備板へ. 削除依頼は記事番号の右のdelを押して下さい.
  • 携帯ふたば入口 この板の保存数は8000件です. 規約

Getchu.com 美少女ゲーム・アニメの情報&通販サイト

広告:::スーパーロボット超合金 アーマード・コアV UCR-10/A
画像ファイル名:1335548353849.jpg-(69606 B)サムネ表示
69606 B無念 Name としあき 12/04/28(土)02:39:13 No.17300389 del 30日13:26頃消えます
ここはTRPGプレイヤーが多いそうなので質問してみたい
大学サークルのOBはTRPGの面白さを自由度に求めていて
ハンドアウトやシーン制でGMがやりやすいようにシチュを
決めてしまうのをゲームをなりチャ貶める行為だとして
毛嫌いしているわけだけと慣れてくるとソードワールド
のような突き放したものを面白く感じるようになるのだろうか
無念 Name としあき 12/04/28(土)02:41:59 No.17300401 del 
もう寝なさい
無念 Name としあき 12/04/28(土)02:44:00 No.17300411 del 
del
無念 Name としあき 12/04/28(土)02:44:23 No.17300414 del 
明日の朝になれば誰かが答えてくれるだろう
無念 Name としあき 12/04/28(土)02:51:52 No.17300436 del 
シーン制はあれこれ言われるがベテランGMが自然にやってることを
文章化しただけ
無念 Name としあき 12/04/28(土)03:47:39 No.17300524 del 
シーン制のないゲームでも自分の思った通りにしか進めない吟遊GMはいるし、
シーン制のあるゲームでもPLの提案で展開をどんどん変化させるアドリブ系のGMもいる
結局GM次第
無念 Name としあき 12/04/28(土)04:14:12 No.17300555 del 
とりあえずスレあきはなんでそんな変なタイミングで改行するのか聞きたい
すごく聞きたい
無念 Name としあき 12/04/28(土)04:34:05 No.17300578 del 
酔ってるなスレあき?

とりあえずアレだ、シーン制の作品ってアニメっぽいのが多いだろ?
ああいうノリをシーン制に頼らずGMの見極めというか仕切りのセンスだけでやるとしたら
…かなり大変そうだろう?
無念 Name としあき 12/04/28(土)08:48:49 No.17300922 del 
荒らすってんじゃないけど
スレあきは疑問投げかけてレス稼ぎたいだけなんじゃないか
無念 Name としあき 12/04/28(土)09:06:48 No.17300961 del 
ツールとして便利なものと考えればいいだけのことさ。
無念 Name としあき 12/04/28(土)09:30:30 No.17300987 del 
今の子はハンドアウト配るのが浸透してていいよね
15年近く前にそういうのやった時は今以上に批判されたものじゃよ……
まだFEARもエルジェネシスとか出したばかりの頃の話じゃ
無念 Name としあき 12/04/28(土)09:48:22 No.17301015 del 
>荒らすってんじゃないけど
>スレあきは疑問投げかけてレス稼ぎたいだけなんじゃないか
よく分からないがレス稼ぎして何の意味があるんだ?
俺がメタボオークだから文化を知らないだけなのか
無念 Name としあき 12/04/28(土)10:44:14 No.17301071 del 
TRPGプレイヤーが多いってどこで決めつけてるの
質問スレなら余所で立てたらいいのに
無念 Name としあき 12/04/28(土)12:08:05 No.17301199 del 
そんなことで 初めに揉めるようならTRPGなんかしないほうがいいと思うけど
GM決めたときに あらかじめ説明しておくべきじゃないの?
無念 Name としあき 12/04/28(土)12:09:43 No.17301203 del 
俺はハンドアウトに何書いていいのかわからん
今回予告と同じだろ
無念 Name としあき 12/04/28(土)13:15:57 No.17301278 del 
プレイヤーが本当に自由になったらゲームにならないので、
自由になっているように見せかけ、実はちゃんと制限があるというのが
マスタリングの理想。
無念 Name としあき 12/04/28(土)13:35:29 No.17301320 del 
どっちも楽しめるのが普通
ハンドアウトはそれはそれで演劇のようなプレイができるし
そもそも、自由度って言っても取れる手段が多いだけで目的は同じだしな
その手段だって、ハンドアウトの中で工夫すれば同じようにできる
目的すら違えることができると思うのは自由度じゃなくて我侭だし
GMがやりたいシーンをするだけじゃなくてGMにやりたいシーンを提示することもできるし
それもしないで批判をしているのだとしたら残念

もちろん、ハンドアウトとかなしで手さぐりで進むシナリオで美しい終わりができれば盛り上がるけどな
無念 Name としあき 12/04/28(土)15:22:26 No.17301473 del 
あるキャンペーンシナリオでPC@をさせられた
ヒロインが決まっていて、生理的に合わなかった
ラストバトルにてヒロインを操るボスと戦う事になったが
ヒロインを救わず、止めを刺した

役割の枠に柔軟性がないと破綻する
無念 Name としあき 12/04/28(土)17:01:01 No.17301643 del 
困ったちゃんアピールされてもな……
無念 Name としあき 12/04/28(土)17:09:28 No.17301657 del 
戦士だから前衛に出て物理的に敵を攻撃する、みたいな
“機能”を要求されるのは容認するが
知り合った少女と仲良くなって彼女を救うために熱い台詞を吐くみたいな
“性格”まで要求されると無視したくなる
無念 Name としあき 12/04/28(土)18:32:14 No.17301808 del 
未だに四面ダイスの出目の見方がわからない
無念 Name としあき 12/04/28(土)18:36:02 No.17301810 del 
25年前にD&Dしかやってない俺には
>ハンドアウトやシーン制で
何のことだかさっぱり分からん
無念 Name としあき 12/04/28(土)18:52:42 No.17301828 del 
すごいGMキャリアあるのはわかるんだが
FEARゲ系を端から拒否すんのもなー
予定調和とか嫌いだっていうのはわかるんだが…なんだかなぁ
と思うが言い出せない俺
無念 Name としあき 12/04/28(土)20:18:04 No.17302059 del 
最終的にプレイヤーもマスターも楽しめたらエエねん
我慢ならんかったらぶつけたらエエねん
冷静になって意見できる反省会は必要やねん
無念 Name としあき 12/04/28(土)20:22:18 No.17302075 del 
>25年前にD&Dしかやってない俺には
>>ハンドアウトやシーン制で
>何のことだかさっぱり分からん

ハンドアウトは『冒険者がダンジョンに行ってくれません』問題を解決する方法のひとつで、各ロール(前衛役とか罠解除役とか)に立場(職業とか)と目的(主にボスを倒すモチベーション)を指定するために、紙に書いて配布(ハンドアウト)する方法です。

シーン制は舞台演劇の手法を取り入れたもので、"シーン"として時点を切り出すことで、シーンとシーンの間を省略する方法です。これのおかげで従来4-6時間かかったプレイ時間が2-3時間になったと聞いています。
無念 Name としあき 12/04/28(土)21:12:52 No.17302297 del 
>知り合った少女と仲良くなって彼女を救うために熱い台詞を吐くみたいな
>“性格”まで要求されると無視したくなる

無視する前に話し合えよ!
と思ったけど、
普通のマスターならそもそも「知り合った少女を護衛対象とする」ぐらいにとどめるんじゃねぇかな
無念 Name としあき 12/04/28(土)21:20:00 No.17302346 del 
戦闘になったら起こして
無念 Name としあき 12/04/28(土)21:23:03 No.17302365 del 
>なりチャ貶める行為

なんか意味不明なんだが・・・
無念 Name としあき 12/04/28(土)21:26:43 No.17302392 del 
>これのおかげで(仕切りが下手糞なGMだと)従来4-6時間かかったプレイ時間が2-3時間になったと聞いています
無念 Name としあき 12/04/28(土)21:33:18 No.17302437 del 
>
>無視する前に話し合えよ!
>と思ったけど、
>普通のマスターならそもそも「知り合った少女を護衛対象とする」ぐらいにとどめるんじゃねぇかな
世の中誰にでも柔軟に柔軟にって気を使う人ばかりじゃないから…
展開につまんねぇ言う人とかいるし
無念 Name としあき 12/04/28(土)21:36:06 No.17302448 del 
シーン制のシステムたまにやるが、
基本ミドルでダイス振るだけのルーチンめいた調査もどきなり、なりチャっぽいことやって
ボス戦に突入って流れだから2〜3時間で終わるのむべなるかな

時間単位でやれる内容が圧縮されているんではなくて、
内容が単純化、ルーチン化されて迷う余地がないようになってるだけなので
正直食い足りんがそれが今の流行りなんだろうな
無念 Name としあき 12/04/28(土)21:37:28 No.17302454 del 
>これのおかげで従来4-6時間かかったプレイ時間が2-3時間になったと聞いています
場面の切り替えが必要になる状況て、大抵が情報収集の過程なのよね
シティアドベンチャーに慣れれば慣れるほど思いつく確認事項が多くなるから
プレイ時間を意識してほどほどで切り上げたり、口頭質問ではなくスキル判定で済ませたり
という思い切りができないプレイヤーほど作業時間を独占してしまい周囲がダレる
そういう石橋を叩いて渡る奴ほどGMの誘導に食いついてこないし
無念 Name としあき 12/04/28(土)21:38:05 No.17302459 del 
>シーン制のシステムたまにやるが、
>基本ミドルでダイス振るだけのルーチンめいた調査もどきなり、なりチャっぽいことやって
>ボス戦に突入って流れだから2〜3時間で終わるのむべなるかな
>
>時間単位でやれる内容が圧縮されているんではなくて、
>内容が単純化、ルーチン化されて迷う余地がないようになってるだけなので
>正直食い足りんがそれが今の流行りなんだろうな
システム化し過ぎてる感はあるが、そこを誤魔化すというかあきないようにするのが
GMのテクニックやボスのギミックのような
無念 Name としあき 12/04/28(土)21:42:14 No.17302472 del 
楽にするためのルールなんだから物足りないなら苦労が多い方に変えていいと思う
無念 Name としあき 12/04/28(土)21:43:37 No.17302479 del 
>GMのテクニックやボスのギミックのような
ゲーム進行がシステマチックになったぶんNPCとの掛け合いやPCに与える役割の工夫で盛り上げないとね
GMがPLの趣向を汲み取れず食いつきの悪いNPCばかり出してしまうとか
そもそもPLがクエストの達成を喜びとする性格でNPCの言動を全く気に掛けないとかなら
単に遊ぶ作品を間違えたんだと思うことにすればいい
無念 Name としあき 12/04/28(土)21:46:26 No.17302497 del 
最近ビガミやりすぎでみんな協力というものに物足りなさを感じている面子はどうすれば…
他にPvPというか各人が目的のために行動すりタイプって少ないからなぁ
無念 Name としあき 12/04/28(土)21:51:59 No.17302524 del 
>苦労が多い方に変えていいと思う
「苦労」が何を指しとるのか知らんが別に食い足りないってのは
単独行動の時間占有や調査で行き詰ってgdgdするのが良いっていうわけではないんだけどな
そもそも複雑な構造のシナリオで、かつ、ストレスないプレイというのはGMも大変だが
プレイヤーにもある程度技術を要求されるので面子も重要だけど
それが満たされる環境というのはなかなか無いわけで

だからこそこういうシステムとプレイ方法が台頭してきたと思ってる
無念 Name としあき 12/04/28(土)21:54:55 No.17302550 del 
>最近ビガミやりすぎでみんな協力というものに物足りなさを感じている面子はどうすれば…
>他にPvPというか各人が目的のために行動すりタイプって少ないからなぁ
ハンタムかブラクルで協力することの素晴らしさを味わおう
無念 Name としあき 12/04/28(土)21:57:17 No.17302564 del 
>最近ビガミやりすぎでみんな協力というものに物足りなさを感じている
もともとボドゲ的なPvPが好きだったってことなんじゃない?
そういう志向の人達と、みんなで協力型の人達が混じっちゃって
妥協ができないとややこしいことになることが多かったから
PvP好きな人達の需要を満たすシステムが出てきたということはいいことだと思うぜ

【記事削除】[画像だけ消す]
削除キー
商業・同人ダウンロード_DL.Getchu.com(ディーエルゲッチュコム)
『 マクロスF 超時空スーパーライブ cosmic nyaan(コズミック娘) [Blu-ray] 』
http://www.amazon.co.jp/dp/B005MT737C?tag=futabachanjun-22
著者:イベント
出演:中村悠一, 遠藤綾, 豊口めぐみ
アーチスト:ランカ・リー=中島愛
形式:Blu-ray
参考価格:¥ 8,190
価格:¥ 5,780

- GazouBBS + futaba-