• 当社は、携帯電話不正利用防止法(2006年4月1日施行)に基づき、当社が指定した「契約者の本人確認書類の原本」により契約者ご本人であることの確認および本人確認の記録を行います。すでに、当社と契約されている回線をお持ちの場合でも、契約者の本人確認書類の原本が必要となります。なお、契約されたドコモUIMカード(FOMAカード)を、当社に届け出なく譲渡することは禁止されています。
  • 「振り込め詐欺」などの犯罪に、偽造本人確認書類を利用して不正契約された携帯電話が使用されることを防止するため、契約受付時にご提示された本人確認書類(運転免許証など)の記載内容について確認が必要と当社が判断した場合、ご提示された本人確認書類(運転免許証など)の情報を発行元(警察機関など)に提供する場合があります。「振り込め詐欺」などの犯罪防止のため、ご理解をお願いいたします。
  • 同一名義での大量不正契約の防止を図るため、原則として、同一個人名義における契約回線数を現在ご契約中の回線および、電話番号保管中の回線、ご利用休止中の回線を含め、当社が定める回線種別ごとに最大5回線に制限いたします。

詳しくは、ドコモ インフォメーションセンターにお問い合わせください。

  • 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本になります。各種お手続きの際、18のいずれかの書類をご用意いただきます。(コピーは受け付けできません)
  • 本人確認書類は氏名、生年月日、現住所が記載されており、全て有効期限内のもの。なお、現住所は、あらかじめ印字されているか、ボールペンなど消せないもので記入されているものに限ります。また、下記表の本人確認書類をご提示いただいた場合でも、他の確認書類のご提示をお願いする場合があります。
  • 本人確認書類に記載されている住所と、現住所が異なる場合は、発行日から3か月以内で現住所が記載されている「公共料金領収証〈領収印がある領収証または発行日(口座引落し日)の記載がある口座振替済通知書〉」または「住民票」または「外国人登録原票記載事項証明書」の提示が必要となります。その場合、ご契約いただくお客様名義のものに限ります。
1

運転免許証

  • 各都道府県公安委員会発行のもの(国際運転免許証は除く)
2

日本国パスポート

3

住民基本台帳カード

顔写真が掲載されているもの

4

外国人登録証明書

  • 在留資格のあるもので、在留期限まで90日以上あるもの
  • 注意在留期限まで90日未満の場合は、月々のご利用料金をクレジットカードでお支払いになる場合に限りお申込みいただけます。
    クレジットカードは契約者ご本人名義のものに限ります。
5

身体障がい者手帳または療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳

「顔写真」の欄がある場合は、顔写真が掲載されていること

6

健康保険証

公共料金領収証またはクレジットカードまたは学生証または住民票または外国人登録原票記載
事項証明書

  • 公共料金領収証、住民票、外国人登録原票記載事項証明書は、発行日から3か月以内で、現住所が記載されているもの(「公共料金領収証」は、電気・都市ガス・水道・NTT東日本/NTT西日本の領収印がある領収証、または発行日(口座引落し日)の記載がある口座振替済通知書に限ります)。
  • 学生証は、「氏名」、「生年月日」、「顔写真」または「現住所」が記載されているもの
  • クレジットカードは、月々のご利用料金をクレジットカードでお支払いになる方で、契約者ご本人名義のもの
7

本人の確認書類親権者の同意書親権者の確認書類

「本人の確認書類」は個人に準じる

  • 親権者の同意書は「親権者本人の自署」または「親権者本人の記名捺印」のもの
  • 「親権者の確認書類」は個人の確認書類で印が記載されているもの。

注意契約者の方が小学生以下の場合、親権者名義での契約となります。

8

登記簿謄(抄)本
(現在(履歴)事項証明書)
または印鑑証明書

来店者の確認書類委任状または社員証または名刺

  • 「登記簿謄(抄)本(現在(履歴)事項証明書)」、「印鑑証明書」は、発行日より3か月以内で、現住所が記載されているもの。なお、ご用意いただけない場合は、「その他の官公庁から発行された公的証明書(発行日より3か月以内)」をご用意ください。ただし、証明書によって受け付けできない場合がありますので、事前にお問合せください。
  • 来店者の確認書類は、個人の確認書類で印が記載されているもの

注意「健康保険証」の場合は「公共料金領収証」、「住民票」、「外国人登録原票記載事項証明書」、「学生証」のいずれか1点が必要となります。

各種お申込みにあたって

  • 警察署から契約者ご本人の確認要請があった場合、またお申込みいただいた際の契約者ご本人の名義・住所などが、実際と異なっていた場合などは、契約者ご本人であることが確認できる書類の原本および現在お使いの携帯電話をご持参のうえ、ドコモショップ店頭にて、契約者ご本人の名義・住所などの情報を、再度確認させていただく場合があります。なお、確認できない場合は、利用停止させていただきます。
  • ご契約の際、以下のお客様については預託金(1契約あたり10万円(課税対象外)以内で当社が別に定める額・無利息)をお預かりする場合があります。なお、預託金をお預かりする契約回線では、携帯電話機のお買い上げ代金のお支払いにドコモの分割払いはご利用いただけません。
    • 注意一定期間内に複数契約(当社の定める契約回線数以上)お申込みになる方
    • 注意他の携帯電話・PHS・衛星携帯電話事業者に未払い料金がある方 など

未成年者からの新規お申込みの場合

  • 未成年者から新規お申込みの場合、1本人の確認書類、2親権者の同意書(「親権者本人の自署」または「親権者本人の記名捺印」のもの)、3親権者の確認書類(個人の確認書類で印が記載されているもの)が必要です。
  • 注意親権者の方に確認の連絡をさせていただく場合があります。

契約者以外の代理人からのお申込みの場合

  • ご注文の内容により、代理人の方からのお申込みでは受付できない場合があります。
  • 1個人名義で新規ご契約の場合、または個人名義で機種変更・契約変更と同時にドコモの分割払いをご契約の場合は、代理人(法定代理人・契約者のご家族を除く)によるお申込みはできません。契約者ご本人からのお申込みが必要です。
  • 2料金明細サービスのお申込みなど「通信の秘密」に関わるサービスの一部は、代理人(法定代理人を除く)によるお申込みはできません。契約者ご本人からのお申込みが必要です。
    注意Web料金明細サービスを契約されている回線については、代理人によるdocomo ID/パスワードの発行・再発行のお申込みはできません。
  • 代理人によるお申込みの場合、以下の書類が必要となります。なお、必要により契約者ご本人に電話確認をさせていただきます。
  • 1契約者ご本人の確認書類(個人に準じる。)
    注意運転免許証、日本国パスポート、住民基本台帳カード、外国人登録証明書などの顔写真が掲載されているものに限ります(健康保険証など顔写真が掲載されていない確認書類によるお申込みはできません)。なお、外国人登録証明書については、在留期限が90日未満の場合は受け付けできません。
  • 2契約者ご本人の自署または記名捺印のある委任状(法人名義の場合は、必ず社印を押印願います)
  • 注意委任状には、日付、委任内容(携帯電話番号・注文など)、代理人の住所・氏名・連絡先電話番号、委任者(契約者)の住所・氏名・連絡先電話番号の記入が必要です。
  • 注意委任状の記載内容が事実と相違することが判明した場合は、利用停止や契約の解除をさせていただく場合があります。
  • 3代理人の確認書類(個人の確認書類で印が記載されているもの)が必要となります(確認書類は原本をご持参ください)。ただし、健康保険証の場合は公共料金領収証、学生証、住民票、外国人登録原票記載事項証明書のいずれか1点が必要となります。

契約確認書の送付について

  • 新規にご契約いただいたお客様に親展(転送不要)にて「ご契約内容確認のお願い」をお送りいたします。返送された場合などは、契約者の本人確認書類(原本)をドコモショップまでお持ちください。契約のご名義や住所などを再確認させていただきます。確認ができない場合、利用を停止させていただくことがあります。

    注意本人確認書類の種類により、簡易書留郵便(転送不要)でお送りする場合があります。

  • 未成年者の新規ご契約の場合、同意いただいた親権者の方に親展にて「ご契約同意確認のお願い」(携帯電話番号・契約者のご名義・住所などを記載します)をお送りします。また、親権者の方へ確認のご連絡をする場合があります。

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