あなたが知らないかもしれない「すごいショートカットキー」まとめ
- November 29th, 2009
- Posted in ライフハック
- Write comment
これ、個人的に知らないものが多かったすよ・・・Windows XPで使えるちょっと変わったショートカットキーのまとめです。
元記事にはいろいろあるのですが、個人的にぐっと来たものをばざざっとご紹介。
- SHIFT+ALT+PntScrn
- CTRL+ALT+矢印キー
- タスクバーでCTRL+複数クリック→右クリック
- Windows+D
- Windows+R→コマンド入力→CTRL+SHIFT+ENTER
- デスクトップにつくったショートカットにショートカットキー
ハイコントラストモードに切り替えます。フォントが大きくなって黒バッグ&白テキストになります。アクセシビリティ系の機能ですな。
↑ 使いどころはあれですが、インパクトはありますね。
こいつはすごい・・・ディスプレイによるのですが、画面を回転させてくれますよ。THINKPADでは出来た!
↑ 縦置きにしたりできますな。
これも知らなかった・・・。タスクバーでCTRLを押しながらウィンドウを複数選択、右クリックで整列させることができますよ。
↑ 知っておくと良いですね。
すべてのWindowsを最小化、もう一度押せば復元してくれます。いままでWindows+Mを使っていたよ・・・。
Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」ができるのですが、CTRL+SHIFT+ENTERで確定させればAdministratorユーザー権限で実行できるらしいです・・・いいのか。
これ、個人的に設定してなかったので。デスクトップ限定ですが、そこにショートカットを作ってショートカットキーを設定すれば一発アクセスできますよ。
↑ 設定しておくと便利です。「ショートカット」のところでキーを押すだけ。CTRL、ALTを押す必要はないです。
原文にはもうちょっとありますね。Firefoxのショートカットもありますよ。ここらへんはもうすでに知っていたので割愛しておきます。興味のある方は以下からどうぞ。
» Some Cool Keyboard Tricks That Few People Know About
補足
・CTRL+ALT+矢印キー
これは、Intelのグラフィックドライバのソフトのホットキーの設定です。一応WindowsXPの機能でないです。
消してなければタスクに、もしくはコントロールパネルにあるInetel(R) GMA Driver … ってやつです。
・Windows+D
「デスクトップの表示ボタン」と同じです。
・デスクトップにつくったショートカットにショートカットキー
これはスタート->プログラムのショートカットにショートカットキーを設定してあげてもできますよ。割と便利なのでお勧めです。
確か、[Win] + [D] は「デスクトップを最前面/最背面にする」で、[Win] + [M] は「すべてのウィンドウを最小化する」だったと思います。
[Win] + [D] だと Google デスクトップのサイドバー(とかそういう系統の領域)まで隠れちゃうので、目的によって使いわけるといいのかなと思います。