アプリケーションを管理者権限で実行する方法(Windows 7/Vista)関連製品
内容 (What's Covered)
Windows 7/Vista では、コンピュータに管理者アカウントでログインしている場合でも、コンピュータを使用するユーザ全員に影響する変更がユーザによって行われるのを防止するため、通常の操作は標準アカウントと同じ権限で実行されています。このため、アプリケーション実行時にすべての機能が表示されない、あるいは必要なファイルへのアクセスが制御されてエラーが表示されるなどの問題が発生する可能性があります。これらの問題の多くは、アプリケーションを管理者として実行することによって解決することができます。標準アカウントでログインしている場合でも、管理者アカウントのパスワードを入力することで管理者特権を有効にできます。この文書では、Windows 7/Vista でアプリケーションを管理者として実行する方法について説明します。
管理者権限でアプリケーションを実行するには、一時的に管理者特権を有効にする方法と、常に管理者特権を有効にする方法の 2 通りがあります。
A. 一時的に管理者として実行
B. 常に管理者として実行
注意 : 以下の操作を行うには、管理者権限が必要です。管理者アカウントでコンピュータにログインし操作を行うことを推奨します。標準ユーザの場合 [ユーザーアカウント制御] ダイアログボックスで管理者アカウントのパスワードを入力することにより、作業を続行できます。Windows のアカウントに関する詳細は Windows に付属のヘルプを参照してください。
A. 一時的に管理者として実行
以下の操作を行います。
- デスクトップ上のショートカット、またはプログラムのメニューを右クリックし [管理者として実行] を選択します。
- [ユーザーアカウント制御] ダイアログボックスが表示された場合は、[はい](Windows 7)/[続行](Windows Vista)をクリックします。
B. 常に管理者として実行
以下の操作を行います。
- ショートカット、またはプログラムのメニューを右クリックし [プロパティ] を選択します。
- [互換性] タブの [すべてのユーザーの設定を変更](Windows 7)/[すべてのユーザーの設定を表示](Windows Vista)をクリックします。
- [ユーザーアカウント制御] ダイアログボックスが表示された場合は、[続行] をクリックします。
- [すべてのユーザーの互換性] タブが表示されたら [特権レベル] セクションの [管理者としてこのプログラムを実行する] にチェックを入れます。
- [OK] を 2 回クリックし、すべてのダイアログボックスを閉じます。
文書番号
(230789)
最終更新日
2011-02-09
プラットフォーム
Windows Vista
Windows 7