【2012/04/28】エラーメッセージ『C2-12828-1エラーについて』


現在、『ゲーム起動直後のロゴ表示時』、『CONTINUE選択直後のネットワークアクセス』などの箇所にて
C2-12828-1エラーが発生しその後、ゲームが起動されないことが確認されています。
対処方法については、下記をご確認ください。

【対処方法1】
1.PSVitaの電源ボタンを長押しし、PSVita本体を再起動してください。
2.PSVita再起動後、シェルノサージュを起動してください。

【対処方法2】※対処方法1を行っても、シェルノサージュを起動できなかった場合
1.PSVitaの電源ボタンを長押しし、PSVita本体を再起動してください。
2.PSVita再起動後、PSVitaのホーム画面から設定を選択してください。
3.設定の機内モードをオンにしてください。
4.シェルノサージュを起動してください。
5.シェルノサージュの起動が確認できたら、機内モードをオフにしてプレイしてください。

【対処方法3】※対処方法1、2を行っても、シェルノサージュを起動できなかった場合
1.ホーム画面のシェルノサージュアイコンを長押ししシェルノサージュを削除してください。
2.シェルノサージュをインストールし、ゲームを起動してください。
  ただし、セーブデータは消えてしまいますので、NEW GAMEからスタートとなります。

C2-12828-1エラーに関しては、抜本的な原因を現在究明中です。
原因が分かり次第、本ページにて告知させていただきます。

もしも、C2-12828-1エラーが発生してしまった場合はお手数ではございますが、下記の項目をお書き頂きサポートフォームからご報告頂けると幸いです。

【項目1:イオンの直前の行動は何をしていましたか?】
例:イオンが冷蔵庫を開ける動作を何度も繰り返し、その他の行動を取らなくなった。この時、画面左上の表示は『献立思考』だった。

【項目2:それに対してユーザー様がどんな行動をされか?】
例:PSボタンを押してLiveAreaに戻り、ゲームをはがして終了させた。
再びシェルノサージュを起動すると、株式会社ガストのロゴが表示されている時にエラーコードC2-12828-1が発生した。
その後、シェルノサージュを起動するたびにエラーコードC2-12828-1が発生して進行不能。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

【2012/04/28】真っ暗な状態でイオンが工作をしてしまう現象について


イオンが入浴中のときに調合依頼を行うと、部屋が暗い状態で料理もしくは工作を行う。
また調合終了時、その場でイオンが横になって寝てしまう。

《対処方法》

・入浴中のイオンに全ての調合依頼は行わないでください。
・もし発生した場合は再起動をかけることで、イオンがベッドに戻ります。
※部屋が明るくなり、工作中はテーブル、料理中はキッチン前で作業した状態になります。

【2012/04/27】サーバー過負荷による症状のお知らせ


▼サーバー過負荷によるエラーメッセージ
サービス開始時よりサーバーの過負荷によって2つの症状が発生することが判明致しました。
また、下記に該当するメッセージはサーバー過負荷によって発生する事例です。

【エラーメッセージ1】

このセーブセーブデータは古い可能性があります。
古いセーブデータを使用すると、サーバーとの整合性が取れなくなる危険性があります。
続けますか?



【対処方法】
上記症状については、こちらのページの3に該当しない場合はセーブデータには影響がないことが判明致しました。つきましては、「はい」を押してご進行下さい。


【エラーメッセージ2】

セーブデータとサーバーとの整合性がとれません
最新のセーブデータで起動して下さい



【対処方法】
上記症状については、こちらのページの3に該当しない場合はセーブデータに影響がないことが判明致しました。
つきましては、時間をおいてから再度プレイしてください。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ございません。



【2012/04/27】「MyGustID」の入力制限の為に紐付けが出来ない症状について


4/26日中に「MyGustID」登録をされた方で、文字数を11文字以上で設定いただいた場合、VITA側での入力数制限の為、設定する事が出来なくなっております。

現在の回避方法と致しまして、「MyGustID」を10文字以下にご変更いただいたあとに、
紐付け設定いただけますよう、お願い致します。

MyGustIDの変更方法

  • 「MyGustID」のアカウントページへログインを行なって下さい。
    http://social.gust.co.jp/pc/auth/

  • ログインし、MyGustID アカウント情報ページへ行ってください。
    http://social.gust.co.jp/pc/account/

  • 変更ボタンを押します。
    移動した先でMyGustIDを10文字以下にご変更ください。

  • 変更した新しい「MyGustID」にて紐付け設定を行なってください。

  • お手数をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。



【2012/4/26】 「サーバーの整合性が取れません」が表示される件につきまして


お客様より「サーバーの整合性が取れません」という旨のエラーダイアログについて
お問い合わせをいただいておりますがサーバー過負荷による症状となっております。
ご不便をおかけします。なにとぞよろしくお願いいたします。


【2012/4/26】
「ダイブゲート」にて、×ボタンを押した際に「日付/時刻」のアイコンのみ表示されて画面が暗転し、進行不能になります。


【前提条件】
・PlayStation Network にサインインしている
・「夢セカイ」に移動できるセーブデータがある

【手順】
(1)タイトルメニューより「CONTINUE」をタップする
(2)「イオンの部屋」>「ENTER」>「一緒に何かする」>「夢セカイに行こう」>「はい」をタップする
(3)「ダイブゲート」にて、×ボタンを押す

【結果】「日付/時刻」のアイコンのみ表示されて画面が暗転し、進行不能になる。

【対策】「ダイブゲート」では×ボタンを押さない。

※上記の症状が発生してしまった場合は、一旦シェルノサージュを終了して、立ち上げなおしてください。