◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇
◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇
大阪府教育委員会は25日、学校の教室内で性行為を行ったとして、同府泉南市立小学校の男性教諭(29)と女性教諭(28)を停職3か月の懲戒処分とした。2人は同日付で依願退職した。府教委によると、女性教諭は独身だが、男性教諭は既婚者。2人の不倫関係に気付いた男性教諭の妻が昨年12月、泉南市教委に“告発”の投書をしたことで発覚した。2人は府の聞き取りに「気持ちが高まってしまった。多くの方に迷惑をかけて申し訳ない」と反省しているという。
学校という神聖な場をラブホテル代わりに教諭同士が秘めた情事に明け暮れていた。
府教委によると、2人は昨年8月頃から一緒に食事に行くなど交際をスタート。その後も携帯電話のメールで連絡を取り合うなどして関係を続け、同11月に3回、勤務時間外となる夜に教室内で性行為に及んだという。
しかし昨年10月、2人の携帯電話での親密なやり取りを男性教諭の妻が発見した。その後も別れる様子がないことから同12月、男性教諭を問い詰めたところ、「浮気」のレベルを超えた深い関係を明かされたため、妻は怒りを爆発。市教委に「夫が他の先生と不適切な関係にある」という趣旨の投書をした。市教委が事実確認後、今月に入って報告を受けた府教委がこの日に処分した。
2人は府教委の聞き取りに「児童や保護者など、たくさんの方に迷惑をかけてしまって申し訳ない」と反省。男性教諭は「妻の目が厳しく、(学校の)外で会えなかったので、気持ちが高まってしまった」とも話しており、街中を思うようにデートができない欲求不満がたまった末の行動だったようだ。
また、府教委は、性行為に及んだ日以外には交際していることを感じさせる行動はなかったと説明。「他の先生は誰も2人の関係に気付いてなかったようで、そういう報告は上がっていない」と“余罪”については否定した。
男性教諭は学校では児童や保護者からの信頼が厚く、女性教諭も児童思いの先生として人気があったという。府教委担当者は「今後このような事例が再発しないよう、泉南市教委と連携し、しっかりとした服務規律の確立に努めていきたい」とコメントした。
(2012年4月26日10時53分 スポーツ報知)