業務支援ツール
計画
シミュレーション
EXAM
会員分析
なぜ今会員分析が いま必要なのか?
企業のマーケティング活動においては、いまだに短期的な売上目標を達成するために新規顧客獲得の施策に重きがおかれ、既存顧客維持に対しては効果的な施策をほとんど行なっていません。巷で目に付くのも、ブランド・チェンジを促し、類似の競合他社からシェアを奪うことを目的としたような施策ばかりで、ロイヤルティの高い既存顧客にプライオリティを置き、中長期的な視野で構築していくような戦略はほとんど見かけません。
短期的な売上のために実施する事と、中長期的な視点でロイヤルティの高い顧客を育て維持する繋がりを構築するための施策を会員情報を使い様々なアプローチで分析し、集客戦略を立案することができます。
「会員分析」により、現在の稼動向上の可能性(下値支持線、上値支持線)が把握でき、顧客のニーズを推し量る。
今後の「会員データ」の重要な要素は、「属性よりライフスタイル」です。
機種別、貸玉別の嗜好と同時に、「個々人のライフスタイル」に合わせた施策が必要になってきます。
顧客の核である会員の情報は、ホールにとっては貴重な財産といえます。
単に会員を集めるのではなく、その情報を有効に活用することが集客の為には欠かせません。
正確な顧客のアナライズが価値ある利益をもたらします。