NHK三重県のニュース 津放送局

鈴鹿サーキットを避難場所に

三重県鈴鹿市は国内で有数の規模をほこる鈴鹿サーキットの駐車場を、地震や津波などが発生したとき住民の避難場所に使うため、26日サーキットの運営会社と協定を結びました。
自動車レースの最高峰F1日本グランプリなどが開かれることなどで知られる鈴鹿サーキットは、海岸から5キロほど離れた丘陵地にあります。
鈴鹿市では、地震や津波などの大きな災害の発生に備え、サーキットの駐車場を住民の避難場所として使うことになり、26日市役所で運営会社と協定を結びました。避難場所になるのは施設内の12か所の駐車場で、あわせて車4000台分のスペースがあり、いずれも海抜は30メートル以上です。協定では避難場所としての使用は発災から1週間までと定め、その間に市が避難者を学校など近くの避難施設に移すことにしています。運営会社の大島裕志社長は「鈴鹿サーキットは市民なら誰でも場所がわかり、避難しやすい。災害時に役に立てるよう準備を進めたい」と話していました。

04月26日 19時26分

三重県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。