現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年4月26日12時7分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「小沢ガールズ」涙声 無罪判決「この日を待ってた」

 2009年の衆院選で初当選し、「小沢ガールズ」と呼ばれた岡本英子氏(神奈川3区)は議員会館の部屋でテレビ中継を見つめ、涙声で「良かった。この日を待っていた」と語った。

 一連の事件について「収支報告書の記載ミスは一般の議員なら訂正で済むのに、小沢さんの場合だけを大きく取り上げることの奇異さ」を感じていた。昨年12月、池田光智元秘書の証人尋問を傍聴した。岡本氏は「事実と違うことを調書にされたと池田さんが言っていた。怒鳴られて怖かったと。自分の身に置き換えて怖いと思った」と振り返った。数日前に小沢氏と会った際、「いい結果になると信じています」と言うと、小沢氏は「そうだね」と答えたという。

 岡本氏は「やましいことはなかったと司法が判断した。小沢元代表もここから全力で取り組んでくれると思う」と述べた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、購読手続きが必要です。

今なら最大2カ月無料!サービスのご紹介はこちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

民主党代表選で小沢氏が勝っていたら、日本はどうなったのか? 『剛腕』の政策論を再検証。

北朝鮮のミサイルに備え、約950人を動員した空前の大展開が残したものとは。

消費増税の見通しも立たないまま、野田と小沢の最終決戦の刻が迫っている。

北朝鮮は「光明星3号」打ち上げを予告した。賭けに出た金正恩の思惑とは。

第3の選択肢はないのか。米軍再編計画をめぐる沖縄県内の動向を探った。

消費税政局で反撃の狼煙を上げた小沢氏。剛腕は「命がけのゲーム」に挑むのか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
朝日新聞デジタル端末セットコースのご案内

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター