ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

少年ら「丸1日眠らず」走行…亀岡死傷事故

 京都府亀岡市の府道で23日、集団登校中の同市立安詳(あんしょう)小学校の児童ら10人が軽乗用車にはねられ、2人が死亡した事故で、運転していた少年(18)らが京都府警の調べに対し、「前日から事故を起こすまで一切、寝ていなかった」と供述していることがわかった。少年は前日朝から外出しており、府警は少年がほぼ1日眠らず、疲れから居眠り運転をしたとみて調べている。

 捜査関係者によると、自動車運転過失傷害容疑で逮捕された少年は22日朝、自宅から外出。その後、大学1年の男子学生(18)、専門学校の男子学生(18)=いずれも道交法違反(無免許運転)のほう助容疑で逮捕=と合流したという。

 3人は「一晩中、亀岡市や京都市内を車で走っていた」と供述。亀岡市内のファストフード店に立ち寄るなどしたが、まったく睡眠をとっていなかったという。

 一方、軽乗用車は、大学の男子学生の知人男性の所有と判明。この男性の家族によると、男性が3月に車を購入した後、男子学生に「貸してくれ」と執拗(しつよう)に頼まれたという。事故の2〜3日前に「1日だけ」という約束で貸したが、戻っていなかった。府警は車の貸し借りの状況や頻度についても調べる。

 府警は24日、同小2年小谷(おだに)真緒さん(7)と別の女児の母親の松村幸姫(ゆきひ)さん(26)を死亡させたなどとして、運転していた少年を自動車運転過失致死傷容疑などで送検。同乗の2人を道交法違反のほう助容疑で送検した。

2012年4月24日  読売新聞)
現在位置は
です