NHK群馬県のニュース 前橋放送局
指定廃棄物 県内1000トン
国の責任で処理する、「指定廃棄物」の問題で県内でこうした
高い濃度の放射性物質を含んだ焼却灰などを抱えている自治体は6つの市と村であわせて1000トンあまりにのぼっていることがNHKの取材でわかりました。
4月19日、環境省の横光副大臣と大澤知事が会談し、放射性セシウムの濃度が1キロあたり8000ベクレルを超える「指定廃棄物」の処理について大澤知事は廃棄物を抱える自治体ごとに設けることを提案し合意しました。
NHKが県内の各市町村に取材したところ、「指定廃棄物」を抱えているのは前橋市と高崎市、桐生市、富岡市、渋川市それに榛東村の6つの市と村でそれぞれ下水汚泥の焼却灰や浄水の過程で出た土砂などあわせて1032トンを保管していることがわかりました。県の提案については、これらの市や村は「突然の話で困惑している」などと戸惑いを見せていました。また、榛東村や渋川市は県営の浄水場のため榛東村では「すべてを村で処理するというのは不公平だ」という声が、渋川市からは「市が対応する必要はない」という反発の声があがっていました。
県は5月にも市や村の担当者を集め処分場の候補地や進め方について意見をきくことにしています。県の環境森林部の山口栄一部長は「各自治体は青天のへきれきのような印象があると思われるので、意見をよく聞いて環境省につなげ一番現実的な方法をさぐっていきたい」と話しています。
04月26日 19時28分
群馬県のニュース
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。